学校日記

学校教育目標:「自己実現」・・・自分のよさに気づく(自己理解)
       「協働」・・・集団生活の中で自分の役割を担う

  • 学校だより 2月号

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    学校だより

    学校だより 2月号です。

    ご確認ください。よろしくお願いいたします。

       ↓  ↓

    学校だより2月号 

  • バスケットボールで白熱!

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    6年生

    体育の授業では、バスケットボールのレイアップシュートに挑戦!

    基礎練習から試合形式の練習へとステップアップし、白熱した展開に。

    先生からは、ボールがコートから出るタイミングについて詳しい説明があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。




  • サッカードリブル鬼ごっこ

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    5年生

    体育の授業で、サッカードリブル鬼ごっこを行いました。

    逃げながらボールをゴールへ入れると休憩時間がもらえますが、ゴールしたボールは使えません。

    ボールの数が減っていく中で、子どもたちはどのように協力し、作戦を立てていくのでしょうか?


  • 2024年度 西牧野小学校 各学年貸し出し本人気ランキング!!

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    学校の様子

    2024年度西牧野小学校の貸し出し本人気ランキングを発表!

    各学年の子どもたちが夢中になった本はこちら。

    様々なジャンルの本がランクイン。

    これからもたくさんの本と出会い、豊かな心を育んでください。


  • 図工で海を描きました

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    1年生

    図工の時間に海をテーマにした絵画制作に挑戦しました。

    絵の具を思い思いに使い、子どもたちはそれぞれに想像力を膨らませ、生き生きとした海の風景を表現しました。




  • 今日の献立

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    今日の給食

    ご飯

    牛乳

    味噌おでん(代替色あり)

    春雨とキャベツのさっぱりあえ

    味つけのり

  • 人形劇

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    1年生

    小学校1年生は、図書室で人形劇を楽しみました!


    人形劇団どんぐるりんさんが、『はらぺこあおむし』と『都会ネズミと田舎ネズミ』を演じてくれました。


    あおむしが食べるシーンや、ねずみが街を走るシーンでは、子どもたちから大きな笑い声が上がっていました!




  • 図書室に人形劇団がやってきた!

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年生

    本日、図書室で人形劇が行われました。

    人形劇団どんぐるりんによる『はらぺこあおむし』と『都会ネズミと田舎ネズミ』の公演に、子どもたちは目を輝かせていました。

    お話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。




  • 復習

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    6年生

    今日は、算数の授業で教科書の復習問題に取り組みました。

    小数や分数の計算、図形の問題など、様々な問題が出されましたが、授業で習ったことを思い出しながら、解き進めました。

    間違えてしまった問題があれば、もう一度教科書やノートを見直して、しっかり復習してくださいね。。


  • 「どう立ち向かう?もしもの世界」

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    6年生

    国語の授業で、「どう立ち向かう?もしもの世界」の単元を題材に、多角的な視点から検討し、意見文を作成しました。

    子どもたちは、想像力豊かな意見を出し合い、活発な議論を展開しました。

    授業を通して、多様な考え方を理解し、自己の意見を明確に表現する力を育みました。


  • 「どう考える?もしもの技術」

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    5年生

    国語の授業では、「どう考える?もしもの技術」の単元で、ドラえもんのひみつ道具を例に科学技術の必要性について考え、反対意見を予想しながら説得力のある意見文を作成しました。
    子どもたちは、科学技術の発展によって生活が便利になることや、医療の進歩による健康寿命の延伸などを挙げ、反対意見への反論も盛り込みながら、自分の考えを論理的に表現していました

  • 考える?もしもの技術

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    5年生

    国語の授業で、「もしもの技術」の単元について、反対意見を予想しながら説得力のある意見文を考えました。

    ここでは、AI技術の進化によって私たちの生活がどのように変化するか、具体的な例を挙げながら意見を述べることが重要です。

    また、予想される反対意見に対して、どのように反論し、自分の意見の正当性を主張するかについても明確に説明しましょう。


  • 調べたことを報告しよう

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    自由進度学習

    4年生の国語の授業で、「調べたことを報告しよう」の単元を自由進度学習で進めています。


    今日は、みんなそれぞれ興味のあるテーマについてアンケート作りに挑戦!


    先生にアドバイスをもらいながら、タブレットで質問を考えたり、回答の選択肢を工夫したりしました。




  • 小数の割り算

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    自由進度学習

    4年生の算数の授業で、小数の割り算を自由進度学習で取り組みました。

    子どもたちは自分のペースで教材を進め、理解度に合わせて個別指導も行いました。

    これにより、子どもたちは小数の割り算を自分のものとして習得することができました。


  • 文章問題

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年生

    算数の授業では、文章問題を解くコツを図を使って楽しく学びます。


  • 足し算と引き算

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年生

    算数の授業で、足し算と引き算の文章問題プリントにテープ図を使って取り組みました。


    テープ図は、文章問題に出てくる数量の関係を図で表すものです。テープの長さに合わせて、数量の大きさを視覚的に捉えることができます。


    子どもたちは、テープ図を使って問題文を整理し、足し算や引き算の式を立てていました。テープ図を使うことで、文章問題の理解が深まり、計算ミスも減ったようです。




  • 「パフ」の合奏練習

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    3年生

    音楽の授業で「パフ」の合奏練習を行いました。


    子どもたちは、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄琴などの楽器を担当し、それぞれのパートを練習した後、全員で合わせて演奏しました。


    協力して美しいハーモニーを奏でることで、音楽の楽しさを体験することができました。




  • オペレッタの練習

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    3年生

    国語の時間に学習した「モチモチの木」を題材としたオペレッタに挑戦しています。

    今日は、教室で「走れ豆太」の歌の練習を行いました。

    本番に向けて、歌声もどんどん力強くなってきました。


  • 漢字クイズ!

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    1年生

    国語の授業で、先生から漢字クイズが出題されました。

    子どもたちはロイロノートを使って解答し、 楽しみながら漢字を学習しました。




  • 校外学習7

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    5年生

    キビキビとした行動で個人としても集団としても成長している子どもたちの姿が見られました。

    みんなが協力し合いながら楽しく過ごし、非常に気持ちのいい遠足となりました。

    6年生に向けて、さらに成長する姿が楽しみです。充実した一日でした。