1月31日(土)「瀬戸SOLAN小学校」研究発表会
- 公開日
- 2026/02/02
- 更新日
- 2026/02/02
学校の様子
+6
愛知県瀬戸市にある「瀬戸SOLAN小学校」の研究発表会に参加してきました。全国から約200名の教職員関係者やこれから教職員を目指す教育大の学生などたくさん参加されていました。2021年愛知県瀬戸市に株式会社立の小学校として、閉校となった中学校をリノベーションして開校されています。「探究学習・英語・ICT」の3つを教育軸として、現在は321名の児童が在籍し、60名の日本人教師と外国人教師で指導にあたっています。教育環境はもちろんのこと、一人ひとりが自ら考え、個性を大切にしながら、活動している様子がたくさん伝わってくる貴重な時間でした。何より活躍しているのは先生ではなく、子ども一人ひとりです。先生はあくまでサポート役、ファシリテート役に徹していました。たくさんのヒントを見つけることができ、本校でも環境づくりをはじめ、子どもたちが好きなものを探究できる学びを進めて参ります。
SOLANとはSOLA(宙)LAN(ことば)を意味しており、伝統ある瀬戸の街から、おきな宇宙へ。様々なモノに出会い、考え、自分の言葉で世界を築いていける力を育てる。そうした思いが込められています。
瀬戸SOLAN学園HP▶︎ https://www.seto-solan.ed.jp/intro



