5月27日 3年生②
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
+2
今年度の校内研究は、国語科で「身につけた力を活かして、自ら学び、考えを表現できる子の育成」をめざして取り組んでおり、6月3日には研究のための授業を3年生で行います。
書くことの中心を明らかにして「わたしの説明文を書こう」という単元です。自分を紹介するにあたり、今日は自分にはどんなところがあるかな?自分に合った人物を表す言葉を、友達と話したり、辞書で調べたり、今まで読んだ本の登場人物の人物描写などから、自分にぴったりのわたしを表す語彙を増やす時間でした。「今日帰ったら、家族にも聞いてみよう!」とい児童もいました。お家でも、お子さんを表す言葉を一緒に見つけてみてください。
たくさんの言葉を集めたあと、イメージマップにレイアウトして、書くことの中心を考えていきます。今まで習ったことを先生が確認すると、「だんらくん」や「文書バーガー」などのオリジナルキャラクターやオリジナルツールが自然と出てきました。