-
6月20日 3年生 国語科
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
3年生の国語科「ワニのおじいさんのたから物」では、クラゲチャートで登場人物像を捉える授業を行っていました。
-
6月20日 3年生 初めての習字
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
3年生は、初めてのお習字の時間でした。習字道具セットを広げて、初めてみる道具の数々。どうやって使うのかなんという名前の道具なのか、1つ1つ確認していました。立てて持つ筆の持ち方を教えてもらい、墨を磨って、初めて筆で書きました。墨がついた手で触ったのか、ほっぺたに薄く墨がついているのが可愛らしかったです。
-
6月20日 児童会行事「くず北パーク」全校
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
たてわりグループのお兄さんやお姉さんが迎えにきてくれました。名前を呼ばれると嬉しそうにはにかんで、ついて行きます。
-
6月20日 児童会行事「くず北パーク」全校
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
+5
児童会行事の「くず北パーク」を火曜日に控え、普段は各クラスで出し物の準備をしています。当日は全校たてわりのグループで各クラスの出し物を回ります。今日は、その当日に一緒に回るたてわりグループの顔合わせでした。自己紹介をして、回る教室の順番を相談して決めました。当日が楽しみで、ワクワクが止まらない様子の子どもたちです。
-
6月19日 5年生 国語科 学年交流
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
+1
5年生では国語科で「地域の魅力を伝えよう」の単元で、今まで各クラスで行ってきた活動を、この日は学年間で交流する時間を設けました。クラスの垣根を超えて、地域の名所などどのような情報を伝えたいと思うのか、どのような構成で伝えるのか紹介する文章を構成した発表原稿を交流しました。良かったところやお尋ねを付箋に書いて原稿の裏に貼り付け、本人にフィードバックしていました。
-
6月19日 6年生 家庭科
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
+1
家庭科の調理実習の計画です。みんながくず北HWで調べてきた料理を参考に「炒める」「決まった材料費の範囲で」「時間内にできる」料理を、班のみんなで相談して決めています。料理をすることは、材料から調理法、準備や役割分担、時間配分や片付けまで考えることがいっぱいです。黒板に並んだ料理名もとても工夫された美味しそうな料理名でした。
-
6月19日 6年生 図画工作
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
6年生の図画工作では、『ゆらめきファンタジーワールド』という教材で造形に取り組んでいました。蛍光塗料を水に溶かして水の量や並べ方を工夫し、懐中電灯を照らして見える光のゆらめきの美しさや造形的なよさを活かして、友達とともに造形作品を作っていました。光なので、物としては残りませんが、活動の経験は子どもたちの感性を豊かにしていきます。
-
6月19日 4年生 お話し会
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
くずはお話を語る会の方が来校され、ストーリーテリングを行いました。部屋を暗くし、本物のろうそくを灯し、お話の世界に浸れるような雰囲気づくりをしてから、静かにお話の語りが始まりました。語られるお話の展開に児童は耳を澄ませ、はっ!としたり息を呑んだりして、聞き入っています。現代を生きる私たちの身の周りには高画質の映像が溢れ、普段から早い展開の動画にも慣れ親しんでいる子どもたちです。「語り」のみのストーリーテリングですが、じっと聴き入りながら頭の中で想像しているのが感じられます。お話の最後には、ろうそくを吹き消し、元の教室へ戻ります。ストーリーテリングの後で、本の読み聞かせもしていただきました。学校司書さんによると、紹介された本を手に取る児童も多いそうで、お話し会も読書活動の一環として行っていきます。
-
6月18日 4年生 図書
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
樟葉北小学校の子どもたちは図書の時間が大好きで、図書の時間を心待ちにしています。今年度から、隔週で学校図書館司書の先生が来てくれるようになり、司書の先生と本校教員が共に連携してさらに児童の読書活動が盛んになるように取り組んでいきます。
-
6月18日 5年生6年生の学習
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
5年生6年生の学習の様子です。
5年生は英語と算数の授業です。英語では、自分の好きな教科について他者に英語で説明できるように練習していました。「この教科って英語で何て言うんだっけ?」という時は、自分で教科書や黒板を見て確かめたり、友達や先生に発音を確かめたりして練習してきました。今日はスラスラ言えています。算数では割合について学習を進めています。割合で大切なのは、「比べるもの」と「もとにするもの」をしっかりとおさえる必要があります。児童は「比べるもの」と「もとになるもの」を意識しながら一つひとつ丁寧に問題に取り組んでいました。
6年生の道徳では、「ある犬のおはなし」という教材から、「かけがえのない命」について考えを深めていました。さすがは6年生。自分の考えと友達の考えを比べながら、生命の大切さや命について考えていました。
-
6月18日 3年生4年生の学習
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
3年生は図画工作科で、「アートカード」を使った学習をしていました。有名絵画のアートカードを見て、感じたことや自分がなぜそれが好きだと感じるのかを交流していました。
4年生の理科は乾電池を使った実験です。乾電池の向きを逆にすると・・・プロペラはどうなるでしょうか?色々試しながら電気の回路について考えていました。お隣のクラスでは道徳の時間でした。教材を通して日本に伝わる良いところについて、考えたり他者と考えを交流することで、日本の良さについて改めて考えたり再認識を深めたりしていました。
-
6月18日 1年生2年生の学習
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
1年生の算数科では半具体物であるブロックを使って学習しています。具体物があることで問題の場面をイメージしながら、指先を使い、視覚で確認しながら考えることができます。お隣のクラスでは、国語科を学習していました。「のばす音」に注目して学習を進めています。声に出して、口の形や大きさに気をつけながら取り組んでいました。
2年生の体育はマット運動です。マットの端を少し高くして後転の練習です。手の位置や手のつき方、回転中にしっかりとマットを押すことがポイントですね。自分の身体の使い方を確かめながら練習していました。
-
6月17日 不審者対応教職員研修
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
+3
警察の方に来ていただき、教職員の不審者対応研修を行いました。不審者が木刀を持って侵入したことを想定して、警察官の迫真の演技に合わせて教職員訓練を行いました。発見者の教員が笛で周りに知らせ、さすまたを持って駆けつけ、犯人役の警察官を制圧するまでの訓練の様子を警察官に見ていただき、刺股の使い方や訓練のアドバイスをもらいました。警察の方からは「色々な学校に訓練でお邪魔しているが、本校は非常によく声も出ているし、教員も的確に動けていたので、自分たちが想像していた以上に良かったですよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
-
6月17日 1年生 図画工作
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
終わったらみんなで片付け頑張りました。机や床についた絵の具も、ちゃんと協力して拭いていました。
-
6月17日 1年生 図画工作
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
今日は図工室で「すいすいくるーり」の絵画です。たっぷりの絵の具を使って、「すいすいくるーり」「ここにもぽっちり」と口ずさみながら筆を走らせています。とても楽しそう!
-
6月17日 5年生 理科
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
「日光」と「肥料」を与える苗と与えない苗の成長を比べて、気がついたことを話し合っていました。「肥料は人間でいったら栄養と同じだから、栄養がなかったら育たないよ」と、葉の大きさや葉の色、つるの伸び方などに着目して話し合っていました。
-
6月17日 5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
初めは裁縫セットを使うのはワクワクしていましたが、あれれ?やってみると意外と難しい⁉︎初めての「玉止め」「玉結び」に苦労していました。とても集中して練習していました。
-
6月17日 6年生 音楽科
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
まるく円になってみんなで「ラバースコンチェルト」の合奏です。タンブリン・トライアングル・オルガン・大太鼓・小太鼓・低音楽器などの各パートを、今までそれぞれ練習してきました。いよいよ役割を決めて、リコーダーと合わせて合奏です。とても楽しそうに音を合わせていました。
-
6月16日 3年生 体育科
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
3年生の体育館では、シャトルランをしていました。段々早くなっていくリズムにのって往復して走り続け、持久力をはかります。今日の運動場の体育では、体感的にもかなり蒸し暑かったので、熱中症対策のため、日陰での休憩やこまめな水分補給をしながら体育をしていました。今週から蒸し暑くなるようです。大きめの水筒で、水分は十分に持たせてください。
-
6月16日 2年生 お話し会
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
今日は、「くずはお話を語る会」の皆さんにストーリーテリングをしていただきました。ろうそくに火を灯し、語りで子どもたちはあっという間にお話の世界に引き込まれていきます。じっとお話に耳を傾けながら、子どもたちの頭の中には映像としてお話が映し出されているかのようです。お話の展開に感嘆の声も漏れ、想像力の翼を羽ばたかせている様子でした。
-
6月16日 1年生 算数科
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
1年生の引き算の授業では、「のこりはいくつ」と「ちがいはいくつ」の文章題に取り組んでいました。どちらも式は引き算ですが、絵や図を使って問題文の意味理解を深め、半具体物のブロックやタイルを操作し、確かめていました。テストをする時には教室の半分づつ背中合わせになり、机と机の距離をとってテストをしています。
-
6月13日 6年生 算数科
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
学校の様子
算数科では、分数の割り算を学習していました。どの児童もよく集中していて、鉛筆の音がさらさらと聞こえ、引き締まった良い雰囲気の中で問題に取り組んでいました。授業で困った時や分からないときは、いつでも先生や仲間がいます。質問もしやすい雰囲気なのもいいですね。
-
6月13日 6年生 音楽科
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
学校の様子
音楽室からきれいな音色が聞こえてきました。6年生の音楽です。今日は「ラバースコンチェル」の曲を打楽器で演奏していました。「トライアングル思ったより難しいな」と言いながら、幼児期の演奏の仕方と違って、解放して響かせる演奏の仕方と、握って音を響かせない演奏の仕方を駆使して、曲に合わせてリズムよく鳴らす練習をしていました。
-
6月12日 5年生 宿泊学習13
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
退村式ではお世話になった宿の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝え、学校へ向けて出発しました。
「全部楽しかった!」と、満足な笑顔の5年生でした。
-
6月12日 5年生 宿泊学習12
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
片付けも協力して行いました。
-
6月12日 5年生 宿泊学習11
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
どの班も美味しいカレーライスができました。
-
6月12日 5年生 宿泊学習⑩
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
-
6月12日 5年生 宿泊学習⑨
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
-
6月12日 5年生 宿泊学習⑧
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
-
6月12日 5年生 宿泊学習⑦
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
-
6月12日 5年生 宿泊学習⑥
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
「煙が目に染みるー!」と言いながらうちわでパタパタ。
-
6月12日 5年生 宿泊学習⑤
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
-
6月12日 5年生 宿泊学習④
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
調理実習で練習してきたカレーづくり。野外での調理は、家や学校とは少し勝手が違うけれど、それも経験です。はんごうとかまどで炊くご飯も楽しみです。
-
6月12日 5年生 宿泊学習③
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良いお天気に恵まれ、カレーづくりの材料を集めるためのウォークラリーをしました。各ポイントで出されるお題をクリアして材料を集めてまわりました。
-
6月12日 5年生 宿泊学習②
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
ご飯のおかわりもたくさんして、もりもり朝ごはんを食べました。
-
6月12日 5年生 宿泊学習①
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
起床時刻よりも早く起きてきた児童が多かったようです。ラジオ体操をして、メタセコイヤ並木を散歩しました。
-
6月11日 5年生 宿泊学習⑧
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
ファイヤーの火を囲んで「マイムマイム」をみんなで踊り、歌ったり、スタンツをしたり、楽しい時を過ごしているとあっという間です。ファイヤーの火も次第に静かに落ち着いていき、燃え尽きていきます。
-
6月11日 5年生 宿泊学習⑦
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
火の神に、「友情の火」「平和の火」「努力の火」「感謝の火」「希望の火」をもらい、キャンプファイヤーが始まりました。
-
6月11日 5年生 宿泊学習⑥
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
+1
晩御飯のすき焼きを美味しくいただきました。ご飯は、宿のご主人が育てたコシヒカリでした。ほんのり甘く、おかわりを何杯もする児童もいました。
-
6月11日 5年生 宿泊学習⑤
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
予定どおり、バーデゾーンで温水プールを楽しみました。外の温水プールは、高原の緑の景色が望め「めっちゃ極楽やん!」と喜んでいました。
-
6月11日 5年生 宿泊学習④
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
自分たちで捕まえた魚を焼いてもらい、美味しくいただきました。普段は魚が苦手な児童も、「いつもより食べられた!」と笑顔でした。
-
6月11日 5年生 宿泊学習③
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
少し雨は降ってはいましたが、無事に魚つかみも経験することができました。13時を過ぎるとだんだん空も明るくなっていき、今は雨もやんでいます。
-
6月11日 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
今日の給食です。お魚がとってもおいしかったですね。
3時間目を過ぎたあたりからとってもいい匂いがしてきます。
毎日の給食を楽しみにしている人も多いでしょうね。
-
6月11日 学習の様子3
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
+1
4年生、6年生は道徳の学習です。
資料をもとに主人公の気持ちや変化を考えます。
また様々な考えを聞き、自分の考えと比較しながら道徳的価値にせまります。
-
6月11日 学習の様子2
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
2年生は漢字の練習と「名前を見てちょうだい」の学習。
3年生は外国語の学習を進めています。
黙々と取り組む場面と活動的な場面など目的によって様々な学習形態がありますね。
特に外国語活動は楽しく慣れ親しむことをねらいとして活動的です。
-
6月11日 学校の様子1
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
1年生は体育館でマット運動、教室で算数の授業に取り組みました。
マット運動はさまざまな筋肉を使い刺激します。
算数は赤玉白玉を使い活動的要素を取り入れながら学習を進めました。
-
6月11日 5年生 宿泊学習②
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
バスの中では、クイズをしたりバスレクをしていると、あっという間に現地につきました。現地についても雨が降っているため、高原でのお弁当は食べられず、休憩所でシートをひいてみんなで食べました。
-
6月11日 5年生 宿泊学習①
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
今日から1泊2日でマキノ高原にきています。雨が上がるように、先生がジャンボてるてる坊主を作ってくれました。あいにくのお天気ですが、みんなの気持ちのワクワクは止められません。すごく楽しみにしている様子でジャンボてるてる坊主と一緒に出発しました。
-
6月10日 1年生 食育:調理場見学
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
いつも給食をとりに来る調理場ですが、こんなにじっくり見たことはなかった1年生は、「あれは何ですか?」「あの機械は何をするの?」といっぱい質問していました。たった3人で380名分の給食を作る調理員さん。みんなで声を揃えてお名前を呼ぶと、調理の手を止めて手を振ってくださいました。
-
6月10日 1年生 食育:調理場見学
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
食育の一環で、1年生調理場見学を実施しました。栄養教諭から給食調理の様子の動画で説明を受け、いざ、調理状へ。大きなお鍋にびっくりしていました。
-
6月10日 4年生 プログラミング活用授業
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
月3回来校していただいているICT支援員さんにお手伝いいただいて、プログラミング「条件分岐」を教えていただきました。「条件分岐」を利用して、犯人探しゲームや脱出ゲーム、心理テストや占いゲームなどを、Keynoteを使って自分で作成しようとしていました。
-
6月10日 5年生 家庭科
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
家庭科では、縫い方マスターになろう!ということで「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」を毛糸と画用紙を使って練習していました。細い糸と針で縫う前にこうやって丁寧に練習するのは、わかりやすくていいですね。
-
6月9日 5年生 体育科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
倒立の練習です。数週間前は、初めは壁倒立で、逆さまになって自分の腕で体重を支え、バランスをとる練習をしていましたが、今日見にいくと、静止して倒立していて驚きました。倒立から背中を丸くついて、倒立前転できれいに着地していました。
-
6月9日 3年生 算数科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
問題を解決するために、「先生」に教えてもらったり「友達」と教え合ったりしています。解き方につながる考え方のヒントをもらったり、また、人に教えることによってより理解を深めたりしながら学んでいます。
-
6月9日 3年生 体育
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
マット運動です。色々な技に挑戦です。技の組み合わせを自分で決めて取り組んでいます。
-
6月9日 6年生 くず北パークの準備
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
-
6月9日 6年生 くず北パークの準備
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
6年生にとっては最後の「くず北パーク」です。今までの経験を生かして、友達と一緒に、全学年の児童が楽しめるものにするにはどうしようかと相談しながら準備をしています。
-
6月9日 4年生 音楽科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
4年生の音楽の授業の様子です。写真で音を伝えられないのが残念なくらいきれいな歌声です。5・6年生のように美しい声で歌おうと発声練習をして、声の出し方を専科の先生に教えてもらっています。鑑賞曲では「パパゲーナとパパゲーノの二重唱」という歌曲を聞く鑑賞の授業もありました。リコーダーでは音がきれいに出るように、指遣いと息使いに気をつけて練習していました。
-
6月9日 2年生 生活科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
この、没頭する姿を見てください。とてもいいですね。
-
6月9日 2年生 生活科
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
生活科では「らんらんランドを作ろう」をテーマに、手作りのおもちゃを試行錯誤しながら作っています。材料も自分で必要なものを考えて家から持っていきます。作っては試して、試しては改良するのがおもちゃづくりの楽しいところです。
-
6月9日 2年生図画工作
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
「その色どうやって作ったの?」「透明な赤と透明じゃない赤があるね」「何種類も混ぜたら汚い色になった」など、話し合いながら作っていました。
-
6月9日 2年生図画工作
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
「ならべて見つけていろいろ色水」の授業の様子です。見方や考え方を働かせ、色水を作ったりならべたりして色水遊びを楽しみました。
-
6月6日 1年生交通安全教室②
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
学校の様子
横断歩道や踏切での注意や、見通しの悪い道路への飛び出しの危険性について学びました。
-
6月6日 1年生交通安全教室①
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
学校の様子
金曜日は、1年生の交通安全教室がありました。枚方交野交通安全協会の方と、枚方市交通対策課の方が来校され、歩行交通安全についてお話しいただきました。
-
6月5日 6年生着衣水泳
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
水に落ちた時に溺れないように、ペットボトルで浮く練習も教えていただきました。いざという時に命を守る授業でした。
-
6月5日 6年生着衣水泳
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
服のまま水に落ちた時に命を守るため、着衣での水泳の経験をする貴重な機会です。衣服が体にまとわりついて泳ぎにくいことや、水中から陸上に上がる時に身体が重いことや、命を守るためには泳ぐよりも浮いて救助を待つことなどを経験しました。
-
6月5日 5年生調理実習
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
1組も上手に美味しくできました。
-
6月4日 6年生 道徳
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
「ばかじゃん!」とうインパクトの強い題材名です。子供達は、自分の経験と重ねたりしながら考えたり話し合ったりしていました。
-
6月4日 6年生 道徳
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
考え議論する道徳の授業を目指しています。今日は『「法律」ってなんだろう』の題材で、なぜ法律や決まりがあるのかそれぞれが自分で考え、他者がどう考えているのか聞きたいということで色々な人の考えを聞き合っています。
-
6月3日 教職員研修
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
授業後は、研究授業で見取った観点をもとに、それぞれの教員が各学年の研究の進捗状況や課題について話し合い、山下教授より指導や助言を受けました。各学年が今後取り組む方策も立て「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けて研究を推進していきます。
-
6月3日 教職員研修
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
1学期は、3年生の授業をもとに、「個別最適な学び」と「協働的な学び」について研究を進めました。
-
6月3日 教職員研修
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
5時間目は、校内研究の研究授業を行いました。今年度の校内研究は「身につけた力を活かして、自ら学び、考えを表現できる子の育成」を研究主題とし、国語科で研究を進めています。外部講師として神戸常磐大学の山下教授にご指導いただきながら研究に取り組んでいます。
-
6月3日 1年生 音楽科
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
カスタネットでリズム打ちです。音楽に合わせてノリノリです。
-
6月3日 5年生 調理実習
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
キャンプに向けてカレー作りの練習を兼ねて調理実習をしました。初めてカレーを作ったよと嬉しそうに自分で作ったカレーをパクパク。キャンプでも美味しく作れそうですね。
-
6月3日 1年生 図画工作
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
「ちょっきん ぱ!でかざろう」の単元です。折り切りで開いた時の面白さで、見て見て!と見せ合っていました。七夕飾りになるのかなあ〜?
-
6月3日 2年生 音楽科
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
音楽専科の先生の授業です。今日は、音楽を聴いて感じたことを身体表現する授業です。〇〇風に聞こえる!跳ねる感じがするよ!と感じたことを発表した後に、動きで表しています。
-
6月3日 6年生 音楽科
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
「ラバースコンチェルト」の曲の練習です。鍵盤楽器のオルガンで鍵盤の位置を確認しながら教え合い練習しています。
-
6月2日 クラブ活動 外球技
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 クラブ活動 陸上
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 クラブ活動 バドミントン
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 クラブ活動 バスケットボール
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 クラブ活動 タブレット研究部
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 クラブ活動 手作り工作
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 クラブ活動 まんが・イラスト
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
-
6月2日 2年生 生活科
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
2年生の生活科「野菜を育てよう」では、ミニトマトや枝豆など、それぞれが選んで植えた野菜の苗が育ってきて、小さな小さな実をつけていました。「先生、見て!」と指で掴んで見せようとしたら、ぽろっと小さな小さな万願寺とうがらしの実が取れてしまいショック!これも経験です。
-
6月2日 5年生 英語
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
専科の先生から「月・日」の表現を習い、自分の誕生日を伝え合っていました。お家でもご家族の誕生日などが言えるかな?
-
6月2日 5・6年生 算数科
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
本校では、児童が主体的になるように「自己選択・自己決定」の場を授業で取り入れるようにしています。今日の5年生の算数科の授業では、学び方を「先生と」「友達と」「自分1人で」から選択し、自分に合った学び方で問題に取り組んでいました。
-
6月2日 1年生
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
朝は、爽やかで気持ちの良い運動場での体育です。「地球周り」の練習です。うまくできるようになると、連続でくるくる回れるようになります。「先生、みてみて!見ててね。どうだった?」とみんな一生懸命やって見せてくれました。
-
6月2日 5年生
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
体力テストの続きをしています。長座体前屈で身体の柔軟性を測っています。
-
5月30日 4年生②
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
パッカー車に1人ずつ持ってきたゴミを入れて、スイッチを押させてもらいました。
-
5月30日 4年生①
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
4年生は校外学習で清掃工場に見学に行き、ゴミの処理について学びました。学校に帰ってきても学びは続いています。この日は出前授業に穂谷清掃工場の方々が来校され、子どもたちは熱心に質問していました。
-
5月29日 5年生
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
5年生の図工では、立体工作でダンボールを使った作品を作っていました。段ボールを手で裂いたり、ハサミで切ったり、ダンボールの表面を1枚剥がして中の波々を上手く利用したりと、様々な発想と工夫で思い思いの作品を作っていました。全員同じ作品を綺麗に作り上げる技術面を磨く授業ではなく、それぞれの想いや発想を大切に、自分の思う作品を表現できる授業を目指しています。
-
5月29日 6年生②
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
家庭科の授業で「クリーン作戦で快適に」の取り組みです。身の回りの汚れについて学び、改めて自分たちの学校を見渡し、クリーン作戦をたてました。自分たちで「溝も掃除したい」と発案し、「意外と落ち葉が溜まっていた。これでは大雨の時に水が流れないな」と呟きながら掃除する姿もありました。お家でもぜひ子どもたちとクリーン作戦を立ててみてください。子どもにとっては意外な気付きがあると思います。
-
5月29日 6年生①
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
6年生と1年生はペア学年なので、図工の授業では1年生に向けた「お話でプレゼント」という取り組みをしていました。紙芝居を作っている班や、コマ撮りや動画を作っている班など、喜ぶ1年生の顔を思い浮かべながらお話を作っていました。1年生との交流の時間が楽しみです。
-
5月28日 6年生 道徳
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
6年生の道徳の授業です。道徳は隔週で交換授業を実施しています。学年の担任が、両方のクラスを授業をするメリットは、自分のクラスだけでなく学年の子どもたち全員のことを知ることができ、学年の先生お二人で、学年全体を見て行くことができることです。今日は、道徳の資料から分かることや、考えを他者と交流し、自分の考えを広げたり深めたりしていました。
-
5月28日 体力テスト2
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
-
5月28日 体力テスト1
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
本日、3・4・5年生で体力テストを実施しました。
ソフトボール投げや上体起こしなど、今の自分の体力がどこにあるかを経年で見ていきます。
4年生と5年生は昨年度の結果と比較し、体力がついていることを実感しているのではないでしょうか。
毎日の外遊びや普段の体育の授業を通して、もっともっと力をつけていきましょう。
-
5月27日 3年生②
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
+2
今年度の校内研究は、国語科で「身につけた力を活かして、自ら学び、考えを表現できる子の育成」をめざして取り組んでおり、6月3日には研究のための授業を3年生で行います。
書くことの中心を明らかにして「わたしの説明文を書こう」という単元です。自分を紹介するにあたり、今日は自分にはどんなところがあるかな?自分に合った人物を表す言葉を、友達と話したり、辞書で調べたり、今まで読んだ本の登場人物の人物描写などから、自分にぴったりのわたしを表す語彙を増やす時間でした。「今日帰ったら、家族にも聞いてみよう!」とい児童もいました。お家でも、お子さんを表す言葉を一緒に見つけてみてください。
たくさんの言葉を集めたあと、イメージマップにレイアウトして、書くことの中心を考えていきます。今まで習ったことを先生が確認すると、「だんらくん」や「文書バーガー」などのオリジナルキャラクターやオリジナルツールが自然と出てきました。
-
5月27日 3年生①
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
3年生ではローマ字の学習をしていました。今日は「ざじずぜぞ」「だじづでど」を習いました。楽しく英語の歌に合わせて踊ったりローマ字ノートに書いたり楽しく学んでいました。3年生は、今、ローマ字を習っているので、まだひらがな入力の児童も多いですが、タブレットにはタイピング練習のアプリなどもあり、これからだんだんと高学年に向けてローマ字入力ができるようになっていきます。
-
5月27日 2年生②
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
体育館では、マット運動で「後転」の練習をしていました。タブレットで動きを動画撮影し合いっこして、自分で見返すなどタブレットを活用してアドバイスし合うなどしていました。