6月23日(火)着衣泳(2・4・6年)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校の様子
+6
淀川河川レンジャーの方々にお越しいただき、着衣泳とライフジャケットの着用について、出前授業をしていただきました。今日は2・4・6年生です。
まずは、体操服のみで入水をして、水着の時よりも動きづらいことを実感しました。その後、ライフジャケットを一人ずつ着用して、実際に水中ではどのようになるのか体験をしました。
合言葉である「浮いて待て」を実感するべく、脱力して浮く練習を中心に行なっていました。「プールの底を触ってみてください」と言われて挑戦していましたが、ほとんど誰も触れることはできていませんでした。それぐらい浮力があって、命を守ってくれるということですね。
レンジャーの皆さん、ありがとうございました!