学校日記

学校図書館の利用(4月24日)

公開日
2024/04/24
更新日
2024/04/24

学校の様子

 学校図書館は,読書活動における利活用に加え,授業における様々な学習における利活用を通じて,生徒たちの言語能力,情報活用能力等の育成を支え,主体的・対話的で深い学びを効果的に進める基盤としての役割が重要となります。
 
 今日、1年生国語では、図書館で授業を行っていました。教科書作品の語句の意味調べで、国語辞書を用いています。

 学校では「意味調べ」にとどまらず、図書館資料を使った授業を行い、教室の授業で学んだことを確かめ、広げ、深めたり、資料を集めて、読み取り、自分の考えをまとめて発表したりなど、生徒の主体的な学習活動を支援するような活用も進めていきます。

参考:【中学校新学習指導要領】
〈第1章〉総則 第3 教育課程の実施と学習評価
1 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
(7) 学校図書館を計画的に利用しその機能の活用を図り、生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に生かすとともに、生徒の自主的、自発的な学習活動や読書活動を充実すること。

  • 432161.jpg
  • 432162.jpg
  • 432163.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35340171?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341114?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/35341642?tm=20241212114859