学校日記

今日の授業:2年社会(11月15日)

公開日
2024/11/15
更新日
2024/11/16

学校の様子

単元:「産業の発達と幕府政治の動き」
めあて:全員が、社会の変化の中で発展した学問や文化の特徴を理解できる。

 冒頭、モニターには「授業の心得」が示されています。
1.まずは、自分で考えよう。
2.わからないときは、学習班に聞こう。
3.聞かれたら、わかることを答えよう。
4.聞かれるまではあたたかく待とう。

 まずは、教科書を見ながら基本語句を個人・班で確認していきます。
 その後、「ペンリレー」が始まります。チョーク(ペン)3本をバトンがわりに、全員、最低1回は板書に参加します。
 19世紀前半の学問や文学、絵画などに関する語句が黒板を埋めていきます。

 今日の授業の「ジャンプ課題」は「浮世絵は鎖国している中でヨーロッパに広がったが、どのように持ち出されたのか?また、当時はいくらぐらいの価格だったのか?」

 黒板の「めあて」の下には、「自分たちで授業をつくる」という掲示物が掲げられています。学習に対する主体的な姿が見られる授業でした。

  • 517263.jpg
  • 517264.jpg
  • 517265.jpg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971809?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128971945?tm=20241212114859

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2720037/blog_img/128972037?tm=20241212114859