-
2学期終業式(12月24日)
- 公開日
- 2024/12/24
- 更新日
- 2024/12/24
学校の様子
放送で、終業式を行いました。
校長式辞の後、生徒指導主事が生徒指導通信を参照しながら、冬休みの過ごし方について話をしました。
(校長式辞の一部掲載)
今日で長かった2学期も終わり、明日から冬休みとなります。心がワクワクしている人も多いと思います。旅行の予定がある人もいるでしょうし、家族とのゆったりとした時間など、普段できない体験や時間の過ごし方ができるチャンスでもあります。3年生にとっては、特に自身の進路実現を、自分の力で手繰り寄せるという行動が求められる、そんな時期にもなります。ぜひ、有意義に過ごしてほしいと思います。
さて、私はこのようにみなさんに話をするときには、必ず学校教育目標について話をしてきたと思います。
(中略)
この「じりつ・共生・チャレンジ」ですが、1学期終業式でアンケートの結果を交え、前生徒会長に、「これら3つの力のうち、どの力を最も強く認知していると思うか」を尋ねて、答えてもらった場面を覚えているでしょうか。
その時、前会長は、皆さんの授業中の様子などを理由に「共生」の力が一番高いのではと考えを述べてくれました。
答えはそのとおりであり、その時、私はこの「共生」の力が高いことは杉中学校の強みだともまとめました。
先日、改めて、皆さんに同じアンケート項目で、タブレットで回答してもらいました。果たして、これらの力はどう推移したのか、今日紹介します。
アンケートは「じりつ」「共生」「チャレンジ」の3つについて、それぞれ2項目を設定して皆さん自身に「よくあてはまる」、「まああてはまる」、「あまりあてはまらない」、「全く思わない」で答えてもらっています。
肯定的な回答をまとめて言うと、「じりつ」が、81%、「共生」が88%、「チャレンジ」が84%でした。1学期の結果と比べると、肯定的な数値はほぼ同じで、変化はありませんでした。
しかし、細かく見てみると、「よくあてはまる」と強く肯定した人の割合が、5ポイント上昇、中には10ポイント以上も上昇しているものもありました。つまり、自分の中で「じりつ」や「共生」、「チャレンジ」の力が伸びたと強く自覚できる人が増えたと分析できます。
私は、これら3つの力は、今もこれからの社会でも必ず必要になる力だと確信していますし、皆さんには自信をもって杉中学校での生活を過ごし、もっともっとこれらの力を伸ばしていってほしいと願っています。
(後略)
-
非行防止教室(12月24日)
- 公開日
- 2024/12/24
- 更新日
- 2024/12/24
学校の様子
講師をお迎えし、全校で非行防止の講演を聞きました。
インフルエンザや感染症の拡大を防止するため、体育館には第2学年が集合、1・3年生はオンラインで教室で受講です
講師は元高等学校の先生で、薬物乱用防止・非行防止の啓発活動をされています。
講師先生は冒頭、「非行とは、自分の未来を危うくする行動、未来を奪う行動」と意味を確認して、特に薬物乱用防止についてお話いただきました。
大麻や覚醒剤などの薬物は、自身からは少し離れた世界の話のように思われますが、中高生の市販薬の過剰摂取や、危険ドラッグの摂取などは社会問題となっているところで、安易な気持ちでの接触は、薬で支配される世界の入り口に立つことになります。
講師先生の熱心な語り口もあり、不適切、違法な薬の摂取の恐ろしさを、十分学んだ講演会でした。
-
給食コンテスト入賞!(12月23日)
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
学校の様子
本校2年生家庭科で、「第6回 枚方市学校給食コンテスト」に応募し、3名が入賞しました。今日、校長から賞状と副賞を授与しました。
このコンテストは、学校給食を活用した食育推進の一環とし教育委員会(おいしい給食課)が主催するもので、小学校の部(小学5・6年)と中学校の部(1年から3年)を対象に、応募された創作料理が審査されます。
<募集テーマ>
「苦手な食材を克服できるカレー料理」
<審査のポイント>(一部抜粋)
・カレー味を生かした、苦手な食材を克服できる料理か
・料理の名前や作り方、味付け、彩りや調理方法に工夫した点があるか
・発想が豊かなものか
<応募総数>
小学校の部:1318作品、中学校の部:1290作品
このような厳しい審査を得て、本校から3名も入賞者が出たことは、誇らしいことです。
おめでとう!
以下、入賞メニュー名と、作品アピールです。(入賞作品から、季節に応じた作品を給食で提供されるとのことです。)
1.『パクパク食べちゃうで賞』:「ゴーヤのカレーフリット」
冷めてもおいしい。食べる手がとまらない。ゴーヤを歯ごたえが残る程度に薄く切り、塩もみをした。色どりでコーンとかにかまを入れた。
2.『ゴーヤの苦みとおさらばで賞』:「ゴーヤとピーマンのカレー揚げ」
まとめて揚げておいしくした。ゴーヤの苦みがとれるやり方をけんさくした。桜えびを入れていろどりをよくした。
3.『アレンジ豊富で飽きない料理で賞』:「ササミと彩り野菜のカレー炒め」
きらいな野菜も好きな野菜も小さく切ることでおいしく食べられるようにし、米食でもパン食でも合う味付けにした。
-
大そうじ(12月23日)
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
学校の様子
学期末・年末の大そうじです。
日常のそうじ箇所に加え、普段、手が行き届かない箇所や割り当てがない場所も綺麗にそうじします。
今日は特に冷え込み、体にこたえる寒さの中、今年の汚れ・ほこりを落としました。
これで、気持ちよく明日の終業式、そして新年を迎えられます。
-
学年集会(12月23日)
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
学校の様子
2学期終業式を明日に控え、3学年とも、学年集会をお持ちました。
1年生(写真上)
代議員が進行します。
各クラスの発表者の多くは、原稿を読み上げるような発表ではなく、スライドを手立てに、聞き手を意識した話し方をしていて、1学期末からの成長を感じます。
クラスごとの発表では、クラス目標や2学期の行事を振り返って、成果や課題がまとめられ報告します。達成度を割合や、人数を示すなど数値化して示すなどの工夫が見られます。聞いている側は、仲間の報告を静かにしっかり聞いています。
2年生(写真中)
「クラス総括」として学年全体で共有します。
評価を数値化することについて、さらに明確化している工夫がみられます。具体的には、「時間」、「授業規律」、「提出物」、「つながり」、「身だしなみ」、「立ち歩き」の6つの観点を、それぞれ5段階でわかりやすくレーダーチャートで示しています。それを用いて、現状分析と改善策・解決策を報告しています。
2年生のどのクラスについても「つながり」が高評価です。
授業中の交流や行事での中の仲の深まりを理由にあげ、維持・継続を目指すとする総括がされました。
「3学期をより良い状態で終え、3年生に繋いでいきたい。」とする決意も聞かれました。
3年生(写真下)
生活面、学習面、行事面等で、学期を振り返ります。
成果としては、学校の最高学年として文化祭や体育祭といった大きな行事で学校を牽引する役目を担い、大きく成長できたことが述べられました。一方で、各クラスに共通した課題は「メリハリをつけること」のようです。特に3年生をして、「遅刻」が課題としてあがったことが意外です。それに対しては、「まだまだ成長でできる。」とした意見も印象的でした。
3年生にとっては、学期末の学年集会は最後となり、残すは卒業式です。
中学校生活の残りを充実させ、悔いが残らないように、反省や課題はぜひ改善して、卒業式を迎えて欲しいものです。
-
2年生SST(12月19日)
- 公開日
- 2024/12/19
- 更新日
- 2024/12/19
学校の様子
今日は、2年生がSSTを行いました。
SSTとは、Social Skills Training(ソーシャルスキルトレーニング)の頭文字をとったもので、さまざまなプログラムを通して対人関係など社会生活に必要なスキルを学んでいく練習・支援のことです。
プログラムは「伝言ゲーム」で、めあては次のとおりです。
(めあて)
1.情報を正確に伝える力ろ情報を正確に手に入れる力を伸ばす(じりつ)
2.集団で一つの目標を達成する協調性を伸ばす(共生・チャレンジ)
以前に1年生も同様のプログラムを行いましたが、これらは、校内生徒支援部を中心に「発達指示的生徒指導」を推進する一環として、学校全体で進めるものです。
このようにロールプレイ形式で体験することで、日常生活や社会参加の能力を
向上させます。
+1
-
1年生クラスレク(12月18日)
- 公開日
- 2024/12/18
- 更新日
- 2024/12/18
学校の様子
1年生は特活の時間に、クラスレクレーションを行いました。
グラウンドで鬼ごっこを楽しむクラス、体育館でドッジボールを楽しむクラス、また、教室でクイズを楽しむクラスと活動は多彩です。
クラスの親睦を深める有意義な時間となりました。
-
ひまわりクリスマスパーティー(12月18日)
- 公開日
- 2024/12/18
- 更新日
- 2024/12/18
学校の様子
今日は、ひまわり学級のクリスマスパーティーです。
この日のために準備したクリスマス飾りやツリーが教室を華やかに飾ります。
催しも、手作りです。
まずは、生徒代表によるクイズ。タブレットを使ってお題を出します。ヒントの出し方が絶妙です。
先生も負けていません。恒例の先生クイズも、テンポよく展開。
その他にも爆弾クイズや宝探しゲームなどを行い、仲間や先生たちと楽しい時間を過ごしました。
-
生徒会による小学校訪問2(12月17日)
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
学校の様子
先週13日(金)の氷室小学校訪問に続く第2陣。今日は、菅原東小学校と藤阪小学校に、生徒会役員らが訪問しました。
菅原東小学校はクラスごと(4クラス)に分かれて、教室でビデオを上映し、質問コーナーを設けました。
藤阪小学校では、体育館に会し、全体説明の後、グループに分かれ車座になって質疑応答を行いました。
氷室小学校での時と同様、堂々と立派に「先輩」として振る舞うことができ、小学6年生にも訪問した中学生にも有意義な時間となったことと思います。
-
教育文化センターロビー展示について(12月17日から)
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
学校の様子
教育文化センターロビー展示について(12月17日から)
1年生の美術科で作成した作品が、枚方市教育文化センターのロビーに展示されています。
次の期間で展示されますので、お近くをお通りの際は、ぜひお立ち寄りください。
展示期間
◯令和6年 12 月 17日(火)~令和7 年 1 月 6日(月 9 時開館 (平日は午後 9 時・土曜日は午後 5 時閉館・日祝日は休館)
-
性教育講演会3(12月16日)
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
学校の様子
助産師さん、産婦人科医さんを講師に、学年ごとに性についての講演会を行います。今日は、先週の1、2年生に引き続いて、3年生が産婦人科医の先生の講演を聞きました。
3年生対象「思春期に何が起こる? 何に注意したらいい??」
<ねらい>
1.思春期における変化や生殖に関わる科学的な知識を正しく理解することができる
2.自分の将来のために意思決定や行動選択を習得することができる
3.性感染症に関して、正しい知識や予防について学ぶことができる
4.依存先を多く得ることが自立につながること、困難に直面した時の対処法を知ることができる
(生徒振り返り)
講演を聞く前は、「これくらい、みんな知っているだろう」と思っていたが、いざ聞くと知らないことが多く、他人事と思ってはいけないと思った。性教育の大切さを知った。
性教育はマイナスなイメージがあったが、今後の人生の中で関わりがあるものと知ることができた。講演会を聞いて、自分を大切に、他人を大切に、と思いやることを大切にしたいと思う。
-
生徒会による小学校訪問(12月13日)
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
学校の様子
生徒会役員らが、来年4月に入学してくる校区小学6年生を訪問し、杉中学校の学校生活を紹介する取組です。
6年生たちの中学校生活に対する不安を軽減し、期待を高めてもらうことをねらいとしています。この度の仕掛けは、中学生が訪問する学校を出身小学校としたことです。成長した姿を小学校でお世話になった先生方にみせて恩返しする中で、中学生の自己有用感を高めることもねらいです。
今日は、氷室小学校にお伺いしました。
初めての取組で時間配分など不安もありましたが、登壇した中学生は小学6年生の前に堂々とたち、質問にも丁寧に答えて、短いながら有意義な時間を持つことができました。
17日には、菅原東小学校と藤阪小学校に訪問します。
-
性教育講演会②(12月13日)
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
学校の様子
助産師さん、産婦人科医さんを講師に、学年ごとに性についての講演会を行います。
今日13日の講師は助産師さんで、2時間目は1年生、3時間目は2年生です。(3年生は、16日月曜日)
2年生対象「いのちの話」
<ねらい>
1.インターネット、SNS の裏に潜む、犯罪やトラブルに巻き込まれる危険の種と回避行動を知ることができる
2.他者との距離感・対等な関係性について考える機会とし、相手と自分を尊重する行動・スキルを習得することができる
3.身と心の危険を感じた時、周囲へのヘルプを出す必要性と方法を理解できる
4.依存先を多く得ることが自立につながること、正確な知識を得る情報源について知ることができる
(生徒振り返り)
今、私たちは、体も心も成長している時期で、まだ自分のことをまかっていないところもある。だから、問題は起こしてしまうかもしれないけど、もし困ったら信頼できる大人に話をすることが良いと思った。
「性は生きるための心構え」ということが共感できた。命を大切にするため、自分が嫌なだと思うことは嫌だと相手に言えるようにした方がいいのだと思った。そのために、自分も「相手が嫌だ」と言える雰囲気を作ることが大切なのだと考えた。自分と相手、みんなのことを考えていきたい。
-
性教育講演会①(12月13日)
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
学校の様子
助産師さん、産婦人科医さんを講師に、学年ごとに性についての講演会を行います。
今日13日の講師は助産師さんで、2時間目は1年生、3時間目は2年生です。(3年生は、16日月曜日)
1年生対象「大切な私たち」
<ねらい>
1.自分が生まれ・育ってきた命の神秘や、大切に育てられた存在であると感じることができる
2.同様に隣やクラスにいる友達の命・存在も大切である、と考えることができる
3.プライベートゾーンの場所を知り、ルールを守った行動ができる
4.第二次性徴による身体と心の変化について、妊娠が可能になることを知ることができる
(生徒の振り返り)
私たちが生まれる前のことや、お腹の中でのことが詳しく知って、お母さんの大変さを知ることができた。「性」には色んな性があって、体には色んな仕組みがあることを講演を聞いて知ることができた。
この講演で、誰でも見られたくないものや、大切なものがあって、それを無理やり見ようとしたり傷つけたりしてはいけないということがわかった。自分の体について知ることができて、考えが深まった。
私たちが生まれる確率は、兆を超えるなんて初めて知りました。そして、命が生まれるのは本当に奇跡だということがわかり、もっと人のことや命を大切にしようと思いました。お母さんの苦労がわかりました。
-
表彰状授与(12月12日)
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
学校の様子
本校2年生が、日本歌人クラブ主催の第18回全日本学生・ジュニア短歌大会で、
奨励賞を受賞しました。
今日、校長から表彰状を手渡しました。
作品:「「追いかけて届かなかったくやしさが手先に映る転がるボール」
おめでとう!
-
今日の授業:3年英語(12月12日)
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
学校の様子
ALTと意見を述べ合います。
まず、3枚のカードから1枚選んで、テーマを決めます。
例えば
Which is better, watching TV or watching Youtube?
自分の考えを理由と共に述べます。すると、ALTから追加質問や反対の意見が述べられ、それに対して即興で答えなければなりません。
英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)のうち、「話す」技能は、[やりとり]と[発表]の2つの領域に分けられています。
この授業(単元)では、[やり取り]の、相手との会話でスムーズに言葉のキャッチボールができる能力を高めるものです。
学習指導要領には、
話すこと[やり取り]
- 関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で伝え合うことができるようにする。
- 日常的な話題について、事実や自分の考え、気持ちなどを整理し、簡単な語句や文を用いて伝えたり、相手からの質問に答えたりすることができるようにする。
- 社会的な話題に関して聞いたり読んだりしたことについて、考えたことや感じたこと、その理由などを、簡単な語句や文を用いて述べ合うことができるようにする。
物おじせず、自分の意見を述べている姿が印象的でした。
-
♪枚方市教育委員会からのお知らせ♪
- 公開日
- 2024/12/12
- 更新日
- 2024/12/12
学校の様子
【GIGAフェス2024 事前申込受付中】
12月25日(水)11時から
枚方市立総合文化芸術センターで開催します。
今年の「GIGAフェス2024」では
1 枚方市立小中学校の児童・生徒が学びの成果をプレゼンテーション
2 最先端eスポーツ「HADO」体験会(午前のみ事前申込が必要)
※「HADO」は、VRゴーグルと専用の装置を装着して、エナジーボール(波動)を出して対戦するゲームです。
3 教育版マインクラフトでお金について楽しみながら学ぶ(事前申込が必要)
4 牧野高校生と一緒にAR(拡張現実)体験会
5 関西外国語大学生と一緒に生成AI体験会
などなど、楽しいイベントがいっぱいです♪
イベント会場には
吉本芸人の「祇園」と「ラニーノーズ」も来場
会場を盛り上げます♪
イベントの詳細は特設サイトから
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.jp/giga-school-hirakata/giga-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9-2024?authuser=0
たくさんのご来場お待ちしています。
→チラシはこちら -
ひまわり学級:クリスマスパーティーに向けて(12月11日)
- 公開日
- 2024/12/11
- 更新日
- 2024/12/11
学校の様子
来週に行うクリスマスパーティーの準備をしています。
アイディアを出し合って、みんなで楽しむゲームを決めます。
「◯◯さんも楽しめるものは何かな?」「これがいいよね。」と皆で考えます。
その後、クリスマスツリーの飾りを制作します。アイロンビーズや折り紙で色とりどりの装飾を手作りします。
自分たちでつくる「パーティー」にワクワクした気持ちが溢れています。 -
今日の授業:1年英語(12月11日)
- 公開日
- 2024/12/11
- 更新日
- 2024/12/11
学校の様子
Today‘s Goal:道案内の表現を覚えて発表しよう。
道に迷っている海外からの旅行者に道案内する会話文を暗唱して、発表します。
A: Excuse me. How can I get to ABC cake shop?
B: Um. Go straight on the street. Then turn left at the second corner.
A: Turn left at the second corner.
B: Yes. It’s on your right.
A: I see. Thank you.
発表を聞いている生徒らは、次を観点に評価し合います。
◻︎はっきりつ大きな声で
◻︎パートナーと息ぴったりで
◻︎英語の発音スラスラと
◻︎暗唱 自然な会話
振り返りでは、「スラスラ発表できた。」「少し詰まったので、次は詰まらず発表したい。」などが見られました。
-
今日の授業:2年国語(12月10日)
- 公開日
- 2024/12/10
- 更新日
- 2024/12/10
学校の様子
単元:書写
目標:筆順の変化を理解して行書の筆づかいを守って書く。
「行書の筆づかい」とは、筆圧を意識して、軽く滑らかに書くことです。
お手本に加え、動画で筆順や筆づかいを確認しながら書きます。
今日は清書をするので、名前も書きます。
心穏やかに、集中して書いています。