-
校内授業研究会②(6月20日)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
参観後の研究協議では、まず、4人グループに分かれて授業について交流します。「どの場面で生徒がつながり学んでいたか。」「課題設定は適切だったk。」「非認知能力(じりつ・共生・チャレンジ)の向上は図られていたか」などの観点で、協議しまとめます。
最後は、アドバイザー先生から、映像を用いて講評いただきます。また、より良い授業づくりについてアドバイスもいただきました。明日からの授業づくりに活かしていきます。
-
校内授業研究会①(6月20日)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
+1
今日は、校内研修として、4つの授業をもとに研究会を開催しました。
2年生社会、2年生理科、3年生数学、3年生美術の4つで6限に特設で行いました。
講師には、お馴染みの研修課 アドバイザー先生です。
いつものように、教室の事実をカメラに納め、のちの研究授業会で提示して指導助言をいただきます。
-
今日の給食:夏バテ防止!!筑前煮(6月19日)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校の様子
今日の給食は、焼き魚(鯖)、じゃこピーマン、夏バテ防止!!筑前煮、じゃが芋のみそ汁です。
「夏バテ防止!!筑前煮」は、2023年度に行われた枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。テーマであったバランスのとれた食事に使う様々な食材の頭文字を合わせた「まごわやさしい」の食材を5つ使った筑前煮です。夏バテ防止のためにいろいろな野菜を使い、七味唐辛子でピリッと辛くして、夏でも食べやすくなっています。
-
夏場の体育(6月19日)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校の様子
ここ連日、暑い日が続いています。
学校では、WBGT(暑さ指数計)を活用して、熱中症事故防止に努めているところです。
体育の授業・運動部活動は要注意です。
指数が高くない状況でも、できるだけ炎天下は避けたり、休憩を十分取ったりして、注意を払っています。
体育館は、冷暖房が完備されたことから、特に夏場は快適に運動できる環境が整っており、大変ありがたいです。
-
教科会議(6月19日)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校の様子
時間割内に、教員が教科ごとに会議を設定して、教育課程の進捗状況の確認や授業づくりに関する研究をすすめています。
木曜日2時間目は、社会科の教科会議です。
協同学習を軸に、発達段階に応じた課題の設定など、担当する学年を越えて協議しています。
-
理科研究授業(6月18日)
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
本年度、3人の初任者が配置されています。
1学期中に、各自研究授業を行うこととなっており、皮切りとして3年生理科で行われました。
4月に配置されたところですが、本校の進める「協同学習」のスタイルを実践しています。
単元は、「力のはたらき」で、力のつり合いや力の合成・分解など、目に見えないものを扱うことから、興味をひきにくい単元です。しかし、授業の終わりには、日常生活の場面を、学習していることと関連づけて考える課題を設定するなど、工夫が見られました。
初任者のみならず、20日には校内研修として研究授業会を行います。
教科・学年を越え、一丸となって授業研究を進めていきます。
-
ひまわり学級(6月18日)
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
合科「風船バレー」
目標「勝っても負けても、チームで協力する。」
簡単そうに見えますが、思いのほか、風船が不規則な動きをするので、素早く反応する必要があります。見ている側も手に汗握ります。
先生チームも参加して、雰囲気を盛り上げます。
学年を超えて交流しました。
-
水泳授業開始(6月18日)
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
今週から水泳の授業が始まっています。
今朝9時でも、外気は30℃を超えるほどです。
入水している様子から、皆、気持ちよさそうです。
-
「watch×2(ウオッチウオッチ)キャンペーン(6月16日)
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
生活委員会主催のキャンペーンです。
【目的】
~教育目標の「じりつ・共生・チャレンジ」の達成~
「じりつ」:自分で考えて行動する力を身につける
「共生」:クラスの人や友達と「今もう5分前やし席つく?」などと友達と考えたりする力を身につける
「チャレンジ」:クラスの人に呼びかけをしたりする力を身につける
【現状・課題】
・時間を意識して行動しない生徒が増えてきた
→生活委員を中心に、全員が時間を意識して行動できるように、はたらきかける
・チャイムを聞いてから動く人が増えてきている
→チャイムをなくしてチャイムに頼れなくする
・先のことを考えて行動できてないから時間を意識できていない
→時計を見なければならない状況をつくり、考えようとする力をつける生徒たちが考えた企画書をもとに、課題解決を図ります。実施中・実施後の変容が期待されます。
-
期末テスト2日目(6月12日)
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
梅雨の晴れ間で、風もあり、過ごしやすい朝です。
今日は、テスト2日目。
どの教室にも真剣な表情が見られます。
-
1学期期末テスト(6月11日)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
入梅し、不順な天候が続きます。
今日から期末テストです。生徒らは、傘と参考書を手に登校してきました。
1年生にとっては、初の定期テストです。この2ヶ月間の授業で学んだことの定着を測ります。
2・3年生も、それぞれのステージでの初のテストといえます。
最後まで諦めずに問題に臨んでほしいものです。
がんばれ、杉中生!
-
授業研究(6月9日)
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
学校の様子
アドバイザー先生に授業観察いただいた後は、授業中のビデオや写真で生徒の学びの様子を確認しながら、授業振り返ります。
英語の他にも、音楽、美術、数学の授業も観察し、指導いただきました。
-
今日の授業(6月9日)
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
学校の様子
(今日も、「協同学習」の推進に関わって、研修課より学習アドバイザー先生の訪問観察をお願いしています。)
1年生英語
生徒のあいさつに始まり、歌やペアでの音読など、たくさんの活動をテンポ良く進めていきます。
英語の歌や音読ではしっかり声が出ています。
インプット活動が単調にならないよう、ゲーム的な要素も交えて飽きさせないように工夫していることが伺えます。
-
教育実習研究授業②
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
学校の様子
今日も、実習生による研究授業が行われます。
1時間目は、1年生国語です。
教科指導担当教員や他教科の教員、仲間の実習生も授業を参観しまています。
今日の午後は、2年生国語、2年生英語でも研究授業が行われます。
-
学校訪問(6月4日)
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
学校の教育活動の進捗状況の把握のため、市教育委員会の指導主事・学校アドバイザーの先生方が来校されました。
授業参観では、杉中学校が進める「協同学習」について、授業の質の向上を目指すためのご助言をいただきました。
その後、校長室に場所を移し、学校経営方針についてや今年の目玉となる取組について説明し、大きな期待をいただきました。
-
教育実習研究授業(6月4日)
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
5月19日から5名の教育実習生を受け入れています。
いよいよ実習の終盤を迎え、実習の成果を試す研究授業が順次行われています。
実習生は緊張した面持ちで研究授業に臨んでいます。
(左は1年生英語科、右は2年生社会科の様子)
-
高校講話(6月3日)
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校の様子
府立みらい工科高校、府立枚方高校、府立枚方なぎさ高校、府立成城高校、常翔啓光学園高校、長尾谷高校、太成学院高校から先生方をお迎えし、 3年生に向け講話をいただきました。
先生たちからは、それぞれの学校の概要や、特徴、 魅力などが話されます。生徒たちは、今日の講話は自分にとってどんな意味があったと思うか、気づけたことはなにか、今日知ったことは自分の進路選択にどう関わるかな ど、振り返ります。
これも踏まえて、さらに自身の進路選択に向き合っていってほしいものです。
-
杉中だより No,3発行(6月2日)
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
杉中だよりNo,3を発行しました。
-
戦後80周年平和事業(6月2日)
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
2025年は終戦から80年です。
大阪で初めて非核平和都市を宣言した枚方市では、わかりやすいニュース解説でテレビでもお馴染みの池上彰さんが、枚方の小中学生と一緒に「平和のために私たちができること」を考えます。
-
修学旅行 終了(5月30日)
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校の様子
生徒らは、たくさんのお土産と思い出を持ち帰ると思います。
ブログの記録とあわせて、話題にしてもらえたら、幸いです。
生徒のみなさん、お疲れさまでした。
学校では、この修学旅行の成果や課題をこれからの学校生活にいかしていきます。