![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:152 総数:237156 |
【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】2
朝からの、激しい雨が体育館の屋根を打ちつけています。
声がなかなかとおりません。そのせいか、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】
音楽会前日練習です。
泣いても笑っても、練習できるのは今日まで。 先生たちも、正直祈るような思いで今日を迎えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】4
せっかく他がしっかり歌えていても、
「歌詞を覚えて無いんか〜い!」となれば審査側もガッカリです。 ここはあと1日。自分たちの最高のパフォーマンスを出すために、 基本中の基本で、最後の努力が必要です。 さあ、4年生はどう仕上げてくるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】3
ここで音楽の先生から指導を受けます。
先週の特別講師の指導もあり、ここまで積み上げました。 仕上がりは85〜90%まで来ていると思われます。 ただ、、、最後大事な課題が克服されていない。 それは、、、「全員が歌詞を覚えていない!」 ところどころ、良いところなのに歌詞が曖昧になって、 人の声を聞いてから歌い出すので、インパクトが弱いのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】2
ここで腰を低くして通り過ぎるのはなぜ???
忍たま乱太郎がのり移ったのか??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日月曜 4年生 いよいよ明日音楽会へ!】
4時間目は、明後日の音楽会を控えた直前練習を行いました。
通しで歌った後に、退場の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】おまけ2
子どもたちは、とっても真剣なんです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】おまけ
多くが外に出ている時、教室では、、、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生のプレゼン練習】2
各々のグループが楽しそうに、また、真剣に準備を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 3年生のプレゼン練習】1
こちらは金曜午後の3年生。
グループごとに、何やらプレゼンの練習を行っているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】4
このアプリでは、小学校で必要になる単語をそろえていることに加え、
英語の音をしっかり習得できるよう、アプリが指導してくれます。 児童の発した音を自動判定して、合格すれば先に進めるようになっています。 また、これまでのアプリよりもアクセシビリティが向上していると共に ゲーム的な学習評価の要素もあって、児童が自然に取り組みを進められるような工夫がなされています。 本人の耳と発声を主に鍛えますので、 短時間でもご家庭で取り組んでいただくことが 基礎力の向上において重要です。 学校は「みんなでやる」効果を出して、 自律して進むことができるよう、支援していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】3
この日は取り組み初日でして、簡単なオリエンテーションと
ログインなどを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】2
これらをいっそう深めていくため、
今年度から取り組むアプリをBase in Osakaに変更しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生の英語 Base in Osaka】
本校では、これまで、
英語の音に着目して英語耳という音の基礎力をつけること 学校はもちろん、お家でも自律して学習を進める力をつけること をめざして個別最適な取り組みを進めて来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 2年生の図工 不思議なたまごちゃんを描こう】
不思議なたまごから、何が生まれて来ますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】3
もしもし、こちら4年生理科の現場です。
思い思いに運動場に散らばって、さまざまな大きさの砂を採取しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の算数 角度は、、、】2
おおっ!ミニティーチャーが前に出ましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の算数 角度は、、、】
こちらは算数。いつも通り、一人で考えたり、仲間と考えたり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】2
はい、外に出て行きましたよ。
保護者の方々は運動場までついて来てくださいましたが、 多分、オイオイどこまで行くんかい???という感じだったのでは。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【13日木曜 4年生の理科 水のゆくえは、そしてその次へ】
4年生のフリー参観は、3クラス各々の進行です。
このクラスは、理科のチームに分かれて実験を行います。 砂を使った時に水がどうなるか、仮説を立てて検証します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |