![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:178 総数:233704 |
【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】10
ここから、班を越えて友だちから意見を聞きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】9
先週の4年の研究授業の様子を、もう少しご紹介していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 ごじょっちが咲きました】
子どもたちへ。
このかわいいお花は、なんというでしょう? そう、正解は、、、ごじょっち!! いやいや、近い?けれどね。 桔梗(ききょう)ですね。 花言葉は、「永遠の愛」「清楚」「誠実」「気品」 。。。本校にピッタリですね(笑) 毎年、校門監視ボランティア「スマイル」さんのおかげで この時期に見ることができます。本当に、ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 福神づけは神様です】
給食だよりによると、今日の福神づけには7つの野菜が使われています。
なす、しょうが、レンコン、大根、しそ、きゅうり、うり。 なんで7種類か?? よくわかりませんが、7つの野菜で七福神に見立てているそうです。 へえ〜〜〜〜〜🎵 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】8
友だちが主張する内容を理解しようと、メモに書き留めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】7
表現する時のお手本を「図工鑑賞ワード」としています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】6
新たな発見をするためには、まずは友だちを尊重する心と姿勢
そして、深く友だちの主張を理解する為の技法が必要です。 それを、「質の高い聞き方」と言っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】5
今年度の研究テーマの一つは、
根拠を持って自らの考えを他者に伝えるとともに、 質の高い聞き方を学んで(駆使して)新たな発見につなげていくこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】4
班では同じ作品を鑑賞しているのですが、
あれあれ、感じ方が違っていたり、視点が違っていたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】3
キレイ!すごい! にとどまらず、どう表現するか。
お手本になる表現の例をを見ながら取り組みますが、 なかなか苦戦しているようです。 大人でもそうですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】2
お題は、アートの言語化。
なかなか難しいテーマですが、4年生はここ3時間分、 学びを積み上げて来ました。 正解の無いテーマですからね、 結構気に入って楽しんでいるようですよ。 まずは、自分が選んだアート作品のイメージを一人で言語化します。 「う、う、う〜ん、、、」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】
金曜5時間目は、4年以外は下校して研究授業が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【21日金曜 4年生の音楽会 バッチリ写真が掲示されました】
本校に深く協力してくださっている先生のおかげで、
大ホールで撮影した勇気100%の「キメぽ〜ず」が掲示されました。 この瞬間しかありえないっ!て言えるくらい、 一人ひとりの表情がバッチリ写っていますよ。 学校にお越しの際は、ぜひぜひ、体育館前の掲示版に起こしください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】5![]() ![]() あと、20日くらいでしょうか。 終業式まで、1月を切りました。 【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】4
大きくなったなあ〜。
もうすぐ、最初のお花が咲くよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】3
おそら、大丈夫かなあ〜。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】2
のぞき込んだり、丁寧にお水をあげたり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】
夏ですねえ〜。
植物が、一日一日、ぐんぐん大きくなって。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】21
キップ組はこっちね〜。
一方、教職員とバス電車で帰校する児童も相当数いました。 3クラス合同で早めの給食タイム。 この日は特別にバイキング状態??子どもたちは大満足のようでした。 (デザートのゼリーも。。。✌️) 早く食べ終わったので、しっかりふりかえりを行ったり、 人数が少ないのに気づいて給食委員会のお手伝いをしたりと、 ここでも大活躍を見せてくれました。 子どもは、知らず知らずのうちに、それも急速に育つのですね。 この行事は、ただ歌が上手であれば良いのではありません。 教育活動は、内面の成長を狙って行います。 学校の外には見えないけれど、子どもたちと先生が知っている それぞれのドラマがありました。 今回、子どもたちの内面が存分に育った。そういう意味で、 大変素晴らしい音楽会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】20
お日様がさんさんとふりそそぐ中、帰ります。
4年生保護者の皆様、お忙しいところ平日の音楽会に ご来場くださり誠にありがとうございました。 多くの皆様が、現地集合、あるいは、現地解散を選択されました。 子どもたちも、この特別な日に家族と一緒にいられる幸せを かみしめているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |