![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:145 総数:232824 |
新着 【27日木曜 関東煮のうずらの卵は十分噛んで食べましょう】3
これが代替食。
うずらを入れる前に、代替食分を取り分けて、 別室にてポットに入れられます。 左右比べて、卵以外おんなじですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【27日木曜 関東煮のうずらの卵は十分噛んで食べましょう】3
アレルギー代替食を供する日には、
配膳室の入り口には、このような黄色札がありまして、 この札と引き換えに管理職の手から担任の手に 直接代替食を渡すことにしています。 万が一の事態を防ぐためにこのような手順を厳密に守るようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の交通安全教室 自転車のルールは?】2
そうそう、特に自転車のマナー、ルールが大事です。
五常小校区は、坂が多いのでスピードがでます。 この機会にお家でも今一度、ヘルメット着用などともに、 自転車の乗り方について話し合いを深めていただきますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 3年生の交通安全教室 自転車のルールは?】
この日は、枚方ドライビングスクールの出前授業で、
改めて3年生が交通のルールを学び直しました。 そうそう、点滅信号は、「急げ!」じゃなくて「止まれ!」なんだよ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日水曜 1年生の水泳授業 ちょっとさむいかなあ】
朝の会が終わって、水着に着替えました。
廊下に並んで、、、これからプールに出発します。 この日は湿度がありますが、気温、水温はやや低めかもしれません。 つい先日までは、気温が高くて熱中症が心配、 この頃は逆の心配がありますので、気をつかいます。 さあ、がんばって行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() 【26日水曜 1年生のアサガオ キレイに咲いてね】
朝の始業前は、いつも水やりに精を出している1年生ですが、
今朝は1時間目に、何か大事そうに「モノ」を持っています。 ハイハイ、これは肥料ですね。 元気にお水をやるのと対照的に、そお〜っと置いている感じです。 もうすぐお花が咲きますねえ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 児童会委員会の活躍】
この時間、児童会委員会に呼ばれました。
概要案ができたので、アドバイスが欲しいということでした。 今年度の児童会三役(会長、副会長二人)は、 それぞれ公約を掲げて選挙戦を戦い、見事当選しました。 今年度の児童会委員会のミッションは、その公約の実現です。 色々と質問しましたが、よく考えられています。 学校の教育目標には、児童のよる民主主義の追求を掲げています。 上位目標を掲げその実現をするためには、多数決ではなく 全児童の合意をとっていくプロセスが重要です。 今回の案では、ものごとの決定プロセスに、 丁寧なリサーチと合意形成が練り込まれていて、感服しました。 これぞ「児童による」「児童のための」委員会活動。楽しみですねえ〜。 残る「児童の」についての確立は、今後の課題だと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】5
ああっという間に、根こそぎではなく、茎こそぎ獲ってしまいました。
じゃがいもは根っこじゃないってホント? https://www.calbee.co.jp/diary/archives/107 がんばったねえ、オツカレ〜〜〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】4
とったど〜〜〜っ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】3
さあ、スタートっ! 各選手が猛ダッシュ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】2
各選手が軍手をつけて位置につきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】
この日の学活は、ジャガイモ掘りを行いました。
芋掘りが得意!な先生が、事前レクチャー。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】6
質問コーナーみたいです。
「どうしたら、こんなにじょうずによめるんですか?」 「何回も練習したからです」(エッヘン!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】5
こちらも4年生が担当しています。
立派になったもんだ、ウンウン。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】4
2年生の教室に移動して来ました。
こちらは、4年生の委員が担当しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】3
6年生が活躍しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】2
おそるおそる、、、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】
この日の5時間目は学活。
図書委員会の児童が、1〜3年生に読み聞かせに来ました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】15![]() ![]() 意見を聞いて、やはりこう思った。 というような振り返りができたらめあてを達成できたと考えて良いでしょう。 今後も、卒業までこのような言語活動は続きます。 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】14
まだ4年生ですから、内容については、
大人からしたらいろんな見方があるでしょう。 大事なのは、ここの児童が新しい考え方に気づくかどうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |