最新更新日:2024/07/24
本日:count up50
昨日:152
総数:237156
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】4

ルールを、自由を阻害する息苦しいものととらえるかもしれないけれど、
実はルールとは、日々安心して過ごせるよう自分と他者を守るもの。
という様なことを、学級での友だちとの関わり方を通して、
話し合いながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】3

こちらは、道徳。
最初は気楽に臨めますですが、だんだん深い話になっていきます。
法律、マナーなどの社会規範について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】2

夢をかなえる将来の職業がテーマ。
「大好きなバスケットに関する仕事に就きたい」
「経営学を学んで、、、」
今後、世の中にどんな職業があるのか、ドンドン知っていくことになるでしょう。
ちなみに、小学校の先生もいました。
現役の先生方に先生をめざした動機を聞いてみると、
小学校のとき尊敬する先生に出会ったというようなものが圧倒的に多いですね。
身の引き締まる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】

そろそろ学期末。締めくくりの授業が多くなっています。
水曜は、お楽しみ会やその準備の学活に突入しているクラスもあります。

6年生の午後をのぞいてみましょう。
こちらは総合、キャリア教育のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 1学期児童の生活アンケート】

この時期、市の共通項目を含む児童生活アンケートを行っています。
確かに、子どもたちの声はその日の体調や出来事に
左右されることがありますが、
ずっと測定し分析していると、概してその数字は現状を現しています。
保護者のお声とともに謙虚に受け止め、学校運営に活かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生の学年行事 みんなでバッテリーづくり】

この日は、保護者の企画でパナソニックバッテリーさんに
お越しいただき、電池にまつわることを楽しく学びました。
保護者も多数来校され、子どもたちはとても喜んでいましたよ。
(暑い他は、、、本当にお疲れ様でした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】8

ある1年生から、3連休にあったことをおもしろおかしく聞きました。
ご家族に愛されていることが、自然に伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】7

朝のこの時間、リラックスして過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】6

作品は、あすくらいに持ち帰ることになるかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】5

こちらは1年生。長かった1学期ももうすぐゴール。
かなり立派な1年生になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】4

こちらの4年生は、今年度から導入した Base in Osakaに
取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】3

こちらは4年生。
オビタイムのリズムに完全に慣れて、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】2

こちらも2年生。懸命にテストに取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】

こちらは2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明けの4年生 朝の会】

3連休。お家の人と気持ちよく過ごせたのでしょうか。
晴れやかな顔で登校する児童が多いように感じました。
さあ、さわやかに朝のおつとめを始めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 5年生の体育 魅せるシンクロマット!】3

保護者をお招きして、こういう楽しい発表会を行うことは、
その目的にかなっていると判断しました。
さあ、こどもたちは、気合い十分。
明日はどのような活躍を見せてくれるでしょうか。
とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生の体育 魅せるシンクロマット!】2

昨年度の5年生(つまり今の6年生)の運動能力スコアは、
飛躍的に向上しました。
市教委の方が驚いて、
「何をしたんですか?」と問い合わせてきたほどです。
先生方の取り組みの大きな目的の1つは、
体育が好きになってほしい、そして
生涯運動に関わってほしいというもの。
測定指標・目標には、「体育が好き」という項目があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生の体育 魅せるシンクロマット!】1

いよいよ明日に迫った、5年生のシンクロマット。
年間計画にはなかったのですが、せっかくの発表ですので、
急遽保護者の皆様をお招きしての会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】3

このアプリを用いた訓練は完全自学で、先生はチューターです。
お分かりのように、授業だけで身につく英語は限られています。
ですから、家庭でも同じように訓練できるように、
この時間で練習しています。

先生が管理画面を見て、他の児童の10倍くらい練習している
児童を褒め称えました。
個別の状況の応じて、中学以降を見据え、
基礎力を蓄えて送り出したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】2

各所でボソボソ、ボソボソ。
音に焦点をあてて訓練していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441