![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:152 総数:237122 |
【先週の児童シリーズ 5年生の体育 魅せるシンクロマット!】3
保護者をお招きして、こういう楽しい発表会を行うことは、
その目的にかなっていると判断しました。 さあ、こどもたちは、気合い十分。 明日はどのような活躍を見せてくれるでしょうか。 とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生の体育 魅せるシンクロマット!】2
昨年度の5年生(つまり今の6年生)の運動能力スコアは、
飛躍的に向上しました。 市教委の方が驚いて、 「何をしたんですか?」と問い合わせてきたほどです。 先生方の取り組みの大きな目的の1つは、 体育が好きになってほしい、そして 生涯運動に関わってほしいというもの。 測定指標・目標には、「体育が好き」という項目があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生の体育 魅せるシンクロマット!】1
いよいよ明日に迫った、5年生のシンクロマット。
年間計画にはなかったのですが、せっかくの発表ですので、 急遽保護者の皆様をお招きしての会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】3
このアプリを用いた訓練は完全自学で、先生はチューターです。
お分かりのように、授業だけで身につく英語は限られています。 ですから、家庭でも同じように訓練できるように、 この時間で練習しています。 先生が管理画面を見て、他の児童の10倍くらい練習している 児童を褒め称えました。 個別の状況の応じて、中学以降を見据え、 基礎力を蓄えて送り出したいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】2
各所でボソボソ、ボソボソ。
音に焦点をあてて訓練していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】1
この時間、5年生はイヤホンをしてiPadに向かっています。
お手本の音を聞いて、自分の発音をテストします。 点数で判定が出るんですよ。 【先週の児童シリーズ 5年生のオビタイム!Base in Osaka】1
この時間、5年生はイヤホンをしてiPadに向かっています。
お手本の音を聞いて、自分の発音をテストします。 点数で判定が出るんですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生のオビタイム!!】3
子どもたちだけで、最後までしっかりできるようになることをめざしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生のオビタイム!!】2
おお、このクラスは、オビタイム係さんがリードしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先週の児童シリーズ 4年生のオビタイム!!】
3連休が明けました。
蒸し暑かったけれど、予想よりもお天気は良かったかもしれませんね。 さあ、夏休み前のラストウイーク。 はりきっていきましょう! さて、先週の様子、まずは4年生の気合いが入った音読暗唱です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日木曜 5年生の英語 発表に思わずNICE!】
5年生の英語では、グループで前に出て、
自分が好きなものについての発表を行っているようです。 発表を終えると、皆口々にNICE!など声をかけています。 反応があると、発表がより面白くなってきますね。 拍手も盛大で、WHY?などその後の質問タイムも活発でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日木曜 1年生の生活科 画面解説があるとわかりますね】
教科書のあるページを先生が解説しています。
教科書を画面に映しながら、先生がその場で植物の部分の絵を描き込みました。 「あ〜あ〜あ〜。そういうことね。」 画面を見ながらだと、わかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】8
もちろんこの一回で、対話活動ができるとは思っていません。
この力の養成には、適切なしかけが必要です。 意見をもらった児童は、そのふりかえりもかねて、 友だちにメッセージをかえします。 さあ児童に、どんな気づきがあったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】8
ここで行いたいのは、一方通行の意見表明ではなく、対話です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】7
どうしても、一方的に喋ってしまうことになりがちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】6
意図をわかってもらえるよう説明するというのは、
とても難しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】4
今、なぜ自分たちが撮った写真が、ともだちの作品をいかす
ベストショットと言えるのか、説明をしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】3
その後、自分の制作した「妖精」の住む場所を撮影し、
プロフィールカードを完成させます。 そのカードを友だちと見せ合って、感想を伝え合います。 次に、別のグループの「妖精」のプロフィールカードを頼りに 自分たちが考える「ベストショット」を撮影します。 そして、この時間。なぜそのようにしたのか、伝え合います。 ここで作者は、自分の見方を離れて友だちが見た自分の作品の見方に触れ、 自分の作品の新たな意味に気づく、というストーリーです。 なかなか抽象度が高い、難しい取り組みに挑戦します。(イマココ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】2
この単元は、ここまで7時間を要しています。
まずは作品の制作から始まります。 自分の考える「学校の妖精」がどこを居場所にしているか、 イメージを膨らませて創ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |