最新更新日:2024/07/11
本日:count up2
昨日:215
総数:234955
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今月の児童シリーズ 2年生の音楽 鍵盤ハーモニカ】2

テストを受けているようですね。
友だちに教えてもらっておさらいしたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今月の児童シリーズ 2年生の音楽 鍵盤ハーモニカ】

先週末掲載しきれなかった子どもたちの様子をご紹介する
このシリーズ(いつの間にかシリーズ化しています)、
夏休みまで後2週間ですが、この週の頭は少し調子が悪そうでした。
週末に雨が降ると、月曜テキメンに顔に出ます。

その点、昨日の月曜は顔色が良かったですね。
家族で過ごしたお休みのことを、話してくれる児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 4年生の外はまぶしい、、、】

まだ1時間目ですが、中庭はまぶしく輝いています。
ながめると、4年生が出てきていて、何やら撮影しています。
最近飛び始めたトンボのようです。
撮ってすぐに見せ合いこ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8日月曜 2年生の音楽 合唱キタ=!!】

2年生の教室は、音楽の授業中。
皆、何やらタブレットで打ち込んでいます。
そうしたら先生が、、、
「さあ、それでは歌いましょうか!」「おおっ!」

びっくり‼️ その声が大きこと!
お腹の底からしっかり声が出ていて、とても頼もしく思いました。
ひょっとしたら、校長が入って来たので、良いところ見せようと
ハリきってくれたのかもしれません。
さんさんと輝く太陽のようなまぶしい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 5年生の体育 いよいよ来週シンクロマット やっちゃいますと】4

当初の年間計画にはなかったのですが、
5年生がとても面白いことをやるということで、
来週の発表会に招かれました(取材せいっ!ということですね笑)。

その企画を聞いて、それなら、
「保護者に見てもらった方が良くない??」と提案し、
実現に至りました。子どもたちも大いにハリキッておりますよ。
お忙しいところ急でことで大変恐縮ではございますが、
せっかくの機会ですので、
ぜひおじいちゃん、おばあちゃんもお越しくださいませ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 5年生の体育 いよいよ来週シンクロマット やっちゃいますと】3

みんなで考えた技。息があっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 5年生の体育 いよいよ来週シンクロマット やっちゃいますと】2

リズムよく、全員による連続技を披露してくれました。
やるなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 5年生の体育 いよいよ来週シンクロマット やっちゃいますと】

朝の会、オビタイムに続いて、1時間目でございます。
5年生は、オビタイムの前からた体操服に着替えていて、
1、2時間目、2つのクラスが続けて体育館で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 4年生の朝の会 週末にあったことをスピーチします】

恥ずかしそうに、でも、しっかりスピーチできていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日木曜 6年生の なるほどなるほど おぼろ月夜】

6年生のオビタイム。まさに熱を帯びています。
大きな声が学校中にとどろいていますよ。

このクラスでは、今日の音楽のテストに備え、
暗唱の「なるほどじいさん」→「おぼろ月夜」と移って大合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日木曜 正門のアガパンサスがとてもキレイです】

個人懇談でご来校の際は、ぜひお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】5

画像1 画像1
単元は、まだまだ始まったところ。
そんなに急がなくて大丈夫です。
本校では、このように子ども自身が自己決定し、
自分で考えながら進めていく、子ども主体の学習を推進してまいります。

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】4

先生が用意したパンフのワークシート(フォーム)に
載せる事項を拾い上げていっているところです。
多くの児童は、まだ写真の貼り付けのところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】3

その動物が、用意されたたくさんの図鑑に載っているか確認し、
その写真をピックアップ。iPadに納めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】2

まずは、訪問する予定の動物園のサイトで、
自分が紹介する動物の候補を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】

秋の校外学習では、動物園に行く予定です。
それもあって、この単元では自分の決めた動物を紹介するパンフレットを作ります。
写真と動物図鑑などで調べたことで、それぞれが作成します。
今日の「めあて」はその動物を決めることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 オビタイム成果の計測テストは金曜まで】

フリー参観の際に、オビタイムの様子を見られた保護者もいらっしゃると思います。

そのうち漢字の書き取り力の計測テストを実施中です。(2〜6年)
今年は教科書が改定されやや変則ですが、年3回の計測テストを行って、
徹底反復学習の成果を測ります。

今回は初回ですが、、、まあ、見事にボロボロです。
テストは熟語中心で、難易度はかなり高めです。
(漢字の使用は熟語が大半だからです)
ですが、昨年も全く同じで、年度末に見事に仕上がってきますので、
心配なさらないでください。必ず上がります。
お子様方一人ひとりのがんばりを見守ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の英語活動 Do you like baseball ?】2

その後、交流ですね。

校長が子どもの頃と違うなあ〜と思うのは、
細かい設定ですが、野球は「好きではない」という返事。
今は、設定的にはサッカーは「好き」がデフォルトなんです。
時代が変わったんかなと、ここで感じています。
(単なるカンチガイかもしれませんが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の英語活動 Do you like baseball ?】

こちらも5時間目。やっぱり交流活動のある授業が良いですね。

Do you like 〜? というところをしていました。
ペアになる友だちの好きなものと、嫌いなものを想像しながら会話を進めます。

まずは想像して一人で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の算数 小数点のある計算】

5時間目の4年生。
給食食べて、昼休みを経て眠くなるところ、よく頑張っていますよ。

と微笑んでながめていると、ある児童が突然振り向いて、、、
「オレ、計ドがんばっていて、エラいやろ〜っ!」とドヤ顔。
(お、おう、、、エラい、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441