![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:247 総数:231950 |
【今週の児童シリーズ 児童会委員会の活躍】
この時間、児童会委員会に呼ばれました。
概要案ができたので、アドバイスが欲しいということでした。 今年度の児童会三役(会長、副会長二人)は、 それぞれ公約を掲げて選挙戦を戦い、見事当選しました。 今年度の児童会委員会のミッションは、その公約の実現です。 色々と質問しましたが、よく考えられています。 学校の教育目標には、児童のよる民主主義の追求を掲げています。 上位目標を掲げその実現をするためには、多数決ではなく 全児童の合意をとっていくプロセスが重要です。 今回の案では、ものごとの決定プロセスに、 丁寧なリサーチと合意形成が練り込まれていて、感服しました。 これぞ「児童による」「児童のための」委員会活動。楽しみですねえ〜。 残る「児童の」についての確立は、今後の課題だと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】5
ああっという間に、根こそぎではなく、茎こそぎ獲ってしまいました。
じゃがいもは根っこじゃないってホント? https://www.calbee.co.jp/diary/archives/107 がんばったねえ、オツカレ〜〜〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】4
とったど〜〜〜っ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】3
さあ、スタートっ! 各選手が猛ダッシュ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】2
各選手が軍手をつけて位置につきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 学活で活発で】
この日の学活は、ジャガイモ掘りを行いました。
芋掘りが得意!な先生が、事前レクチャー。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】6
質問コーナーみたいです。
「どうしたら、こんなにじょうずによめるんですか?」 「何回も練習したからです」(エッヘン!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】5
こちらも4年生が担当しています。
立派になったもんだ、ウンウン。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】4
2年生の教室に移動して来ました。
こちらは、4年生の委員が担当しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】3
6年生が活躍しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】2
おそるおそる、、、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】
この日の5時間目は学活。
図書委員会の児童が、1〜3年生に読み聞かせに来ました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】15![]() ![]() 意見を聞いて、やはりこう思った。 というような振り返りができたらめあてを達成できたと考えて良いでしょう。 今後も、卒業までこのような言語活動は続きます。 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】14
まだ4年生ですから、内容については、
大人からしたらいろんな見方があるでしょう。 大事なのは、ここの児童が新しい考え方に気づくかどうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】12
友だちの意見を聞いて、「新しい発見」をめざします。
そのためのは、「質の高い聞き方」に挑戦する必要があります。 さあ、思いは叶うのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】11
二人の対話の方が、活性化しているように見受けますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】10
ここから、班を越えて友だちから意見を聞きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】9
先週の4年の研究授業の様子を、もう少しご紹介していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【24日月曜 ごじょっちが咲きました】
子どもたちへ。
このかわいいお花は、なんというでしょう? そう、正解は、、、ごじょっち!! いやいや、近い?けれどね。 桔梗(ききょう)ですね。 花言葉は、「永遠の愛」「清楚」「誠実」「気品」 。。。本校にピッタリですね(笑) 毎年、校門監視ボランティア「スマイル」さんのおかげで この時期に見ることができます。本当に、ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |