![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:149 総数:72269 |
4年生 委員会活動
今日の委員会活動は、環境美化に取り組み、トイレ掃除を行いました。隅々まで綺麗にしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 情報モラル教育 ポスター作成
SNSの危険性や使い方について学習しました。学習したことをもとに、グループでタブレットを使ってポスターを作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 持久走
今日は、運動場で一人1周から3周までを織り交ぜて、駅伝競走に取り組みました。最初はグループで作戦会議をしながらウォーミングアップ。それから作戦を確認して走りました。寒い中でしたが、楽しそうに取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 コリントゲーム 2
ボードの下絵が完成したので、いよいよ組み立てです。金槌で釘を打ちつけて組み立てていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 DV予防プログラム
NPO法人シーンの皆さんに来ていただき、「ジェンダーのとらわれと心で感じる大切な気持ち」「ジェンダー規範と権利で考える 強さ やさしさ」について授業をしていただきました。
クイズやDVDの視聴、言葉カードやロールプレイを行い、ジェンダーや暴力の連鎖の構造に気づき、主体的に「強くいやさしく」生きることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「四角形の特ちょうを調べよう」
今日は、定規や分度器などを使って平行四辺形の書き方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「コリントゲーム」
図工で「コリントゲーム」を制作しています。板に下絵を描く作業に取り組んでいます。まだ途中の作品もあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 心の教育の日への取り組み
心の教育の日の発表に向けて、タブレットを使って調べたり、グループで相談して進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 地震について
地震や津波について、動画を見て学びました。災害が起こった時の対応も考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会練習 走競技
運動場で走競技の練習を行いました。4年生はリレーです。バトンパスなど、まだまだこれからです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽「ちいきにつたわる民謡を きいたり歌ったりしましょう。」
「こきりこ」を聞いて、音楽の特徴を感じ取ろうと、使われている楽器のこきりこの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会の練習
教室で動画を見ながら運動会の練習を行いました。まだまだこれからです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工作品「カラフルバード」
まず、白い画用紙に、絵の具やクレパスでいろいろな模様を自由に描き、鳥のパーツの形に切り取りました。そして、黒い画用紙にそれをノリで貼って、自分の好きな鳥の形にしていきました。自分だけの個性あふれるカラフルな鳥が完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 そろばん
そろばんの仕組みを活用して億や兆の大きい数や小数の足し算と引き算の計算に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「ヤドカリとイソギンチャク」
「ヤドカリとイソギンチャク」で学んだことを生かし、共生している生き物について調べ、ポスターにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 6年生との異学年交流
4年生が社会科で学習した大阪のことを、かつて4年生だった6年生に、「大阪府のことを覚えてますかクイズ」として出題し、交流しました。なかなか面白いクイズばかりで、6年生も手こずっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「走れ」
中心人物の変化をとらえる力をつけるために取り組んでいます。今日は人物の気持ちの変化を考えて読み、考えたことを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 パッカー車体験 2
次の時間はごみを集めるパッカー車について説明があり、実際に家から持ってきたプラごみをパッカー車に入れました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 パッカー車体験 1
枚方市のごみ減量推進課からきていただき、ごみについて学習しました。ごみの分別の大切さなど、とても分かりやすく説明していただき、たくさんのことを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「ヤドカリとイソギンチャク」
「ヤドカリとイソギンチャク」で学んだ、2つの関係を説明やまとまりに着目しながら読み取り、表や図で表すことを活用し、自分で選んで調べた2つのことの関係についてポスターにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |