![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:65 総数:73128 |
6年生 児童会祭り
6年生は「おばけやしき 『君たちと山田小学校が終わる日に!』」で、体育館を使ってお化け屋敷に取り組みました。みんなドキドキしながらとても楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「わたしの感じる和」
和の模様を知って、俳句の台紙の下絵に取り入れようと感じた「和」を下絵に表しました。素晴らしい下絵になりそうで楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中宮中オンライン見学会
コロナで3年続けてのオンライン開催となりました。
12月に中学校からのクラブ紹介映像を見て、今日は中学校への質問タイムでした。 中宮中・明倫小・中宮小・山田小の4つの学校を同時に繋ぎ、それぞれ質問に答えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初め
今年の抱負を書き初めにしました。一人一人の思いが伝わる言葉になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 中学校給食試食会
今日は6年生が中学校の給食を試食しました。
献立は、チキン南蛮、焼きそば、ほうれん草のごま和え、りんご、ご飯、牛乳 です。 いつもの給食より量が多く、チキン南蛮など美味しくいただきました。中学校で食べるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合
児童会祭の準備を体育館で行いました。グループに分かれて取り組みに必要なものをいろいろ考えながら作成しました。どんな取り組みとなるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「考えを伝える」
難問にチャレンジしました。
どのように答えにたどり着いたのか、図や言葉を使ってわかるように説明します。 聞いている人が「あ〜!」と納得する説明があり、さすが6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 大阪府すくすくテスト
今日は大阪府のすくすくテストに取り組みました。昨日に引き続いてのテストでしたが、一生懸命取り組めたと思います。教科横断的なわくわく問題とアンケートを行いました。
![]() ![]() 6年生 山田小6年プレゼン「山田をもっと○○なまちに!!」 2
今日も自治会長さんと副会長さん3名に来ていただき、プレゼンの発表会を行いました。子ども達の提案に対して厳しい意見もいただきました。
6年生の子ども達はこの取り組みを通して多くを学ぶことが出来ました。素晴らしい経験をすることが出来ました。お忙しいところ時間を割いていただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 山田小6年プレゼン「山田をもっと○○なまちに!!」 1
いよいよプレゼンの本番の日が来ました。自治会長さん3名に来ていただいて、山田をもっとこんなまちにしたいという提案をしました。一つ一つのプレゼンに対して丁寧に自治会長さんからコメントをいただきました。貴重な意見を聞くことができ、6年生の子ども達は学ぶことがたくさんあったと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「山田をもっと○○なまちに!」
国語の授業で、山田の未来を考え、どのようなまちを目指すのか、自分たちの考えたまち作りを山田の大人にプレゼンしようと取り組んでいます。今日は、プレゼンのスライドをロイロノートやキーノートで作りました。12月8日と9日の発表会に向けて着々と進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 平和学習 掲示
6年生が「心の教育の日」の発表会で5年生に平和の大切さを伝えました。その時の掲示物などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行 準備が整った!
6年生は、月曜日からの修学旅行に向けて、係を分担しみんなで協力ししっかり準備をしてきました。平和についてもたくさんのことを学びました。準備が整いました!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生修学旅行 折り鶴完成!
6年生が修学旅行に持っていく折り鶴が完成し、全校児童に感謝すると共に披露しました。
6年生は、10月31日に広島の平和記念公園の原爆の子の像のところに折り鶴を捧げ、山田小学校の平和の誓いを述べて、セレモニーをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「太平洋戦争について」
今月末の修学旅行に向け、平和学習の取り組みを進めています。教室には戦争に関する図書がいつでも手に取れるよう並んでいます。社会科でも戦争時代の学習に入っており、今日は中国と日本の争い(満州事変)が、どのように太平洋戦争に発展していったのかを班ごとに話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 折り鶴について
6年生が修学旅行で広島と岡山、兵庫に行きます。広島は平和学習のために訪れます。その時に平和の子の像に、平和を願って折った折り鶴を捧げます。
平和学習の取り組みの一つとして全校児童で折り鶴を作ります。6年生がその意義などをタブレットで全校児童に伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「水よう液の性質」
リトマス紙を使っていろいろな水よう液を性質ごとに仲間分けする実験をしました。
赤色のリトマス紙が青色になれば●性? 青色のリトマス紙が赤色になれば●性? 忘れた方はお子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会の練習 走
リレーの練習をしました。さすが6年生です。バトンパスがスムーズで走りにスピードがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「海のいのち」
物語を読んで座談会を開きます。今日は、どの場面について自身の考えを述べるのか班で考えました。「いのち」をテーマに6年生が何を語り合うのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳「ピアノの音が・・・」
「ピアノの音が・・・」を読んで、「ルールを作っても解決できなかったトラブルがあっけない感じで解決されたのはどうしてか。」について考え意見を交流し、「お互いの権利を大切にするために大事だと思うことはどのようなことか」考えました。
![]() ![]() |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |