最新更新日:2024/07/09
本日:count up7
昨日:252
総数:255344
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

4年生、算数、わかりやすい手立て

4年生が、ものさしの長さと単位の勉強をしています。
ものさしの学習は、子ども一人一人がものさしを見ながら、学ぶので、指示が分かりにくいと、「先生!」とたくさんの子どもたちから質問が出てしまいがちです。
4年生の教室では、タブレットに、先生のワークプリントが映し出され、そこに、どんどん指示や説明が書き加わっていきます。前のテレビ画面にもタブレットの画面が大きく映し出されています。
子どもたちは、タブレットの画面を拡大して、ものさしのメモリを大きくして確認もできます。
「わあ、マジックみたいや!」とタブレットの画面に先生の赤ペンで加筆されると、嬉しそうに声が上がります。
何を学ぶかがよくわかり、作業する時間が短縮され、考える時間を大いに使います。
深い学びに必要な手立てです。
先生の工夫が生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300