![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:252 総数:255344 |
6年生、国語 静と動 主体的で対話的で深い学び
6年生の国語の授業を参観しました.
シーンと静かな環境で、音読の順読みをしています. 一人の音読の声がしっかりと教室の中に伝わります. 次に、先生からの発問があり、一人一人、ノートに自分の考えをまとめます. 「何分?」と子どもから声が上がり、7分でまとめることになりました. 全員がそれぞれ鉛筆を動かしています. この一連の作業から、日頃から、順読み、意見をまとめてノートに書く、ということをしっかりやっていることが伝わってきます. その後、先生から、「名前カードをとってください」と指示があり、子どもたちは、ささっと取りに行きます.「自分の考えのところに名前カードを貼ってください」と言われて、それぞれ、黒板に貼りに行きます.名前カードがたくさん貼られるところと、少ないところがありますが、子どもたちは、名前カードが少ないところでも、さっと貼ります. その後、意見の違う人に対して、それぞれが、自分の意見を伝えに行きます. 意見が変わった人、また、自分の意見が深まり、それを伝えたい人、が発表をします. 先生が、「次の時間は、その意見の根拠を発表してもらいます」と言うと、「よしっ!」と言う声が出ます. 静と動をうまく入れた、主体的で対話的で深い学びです. 先日、来校して模範授業をしてくださった、大野睦仁先生の指導もしっかり活用されていますね. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |