最新更新日:2024/07/09
本日:count up7
昨日:252
総数:255344
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

4年生、道徳の授業

4年生のクラスで、大阪府小学校道徳教育研究会における実践事例として、道徳の授業、第4学年、「全校遠足とカワセミ」の授業を行いました。
禁野小学校、香里小学校から、校長先生が参観にこられました。
そのような中、子どもたちは、普段どおり、先生の発問に対して、思い思い考えを発表していました。
研究の視点として
1、教師のファシリテートについて(話し合いにおける教師の役割は?)
2、全員参加させるための手立て、配慮について
3、話すことから、話し合いをするための手立て(問いを深めるために)
を持って授業を参観します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300