最新更新日:2024/07/09
本日:count up7
昨日:252
総数:255344
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

1学期終業式です

終業式でお話したことです。(長文で申し訳ありません)

みなさん、おはようございます。
今日で、1学期が終わります。
4月にどきどきして、新しい先生や、クラスのお友達と出会った日から、約4ヶ月がたちました。
校長先生も、この4月から、樟葉小学校へ初めて来たので、4月のころのドキドキする緊張感は、皆さんに負けないくらいのものだったと思います。
樟葉小学校も初めての学校、先生方や児童の皆さんに出会うのも初めて、校長先生という仕事も始めて、初めてづくしで、毎日、全力で走った後のように、呼吸も浅く、心臓もドキドキしていました。
皆さんは、どうでしたか?
4月の時の気持ちや体はどんな感じでしたか?
校長先生は、「しんどいな!」と思ったとき、いつも思い出す言葉があります。
「がんばっているから壁がくる」
「超えられない壁はこない」
これは、ある研修で言われた言葉です。
その言葉はいつも、「もうだめだ!」と思ったとき等に思い出すようにしています。
校長先生は、今まで「もうだめだ!」と思ったことは、たくさんあります。
そして、そのときは、本当にそう思っていました。
でも、やはり、超えられない壁はこないんですね。
いつか、雨がやむように、そのときどきで、乗り越えていけました。

皆さんも、長い夏休みの間、たくさんの楽しい経験もするでしょうし、色々なことにチャレンジするかもしれません。
そのときに、もしかしたら、何かうまくいかなかったり、悩んでしまったり、壁にぶつかってしまうかもしれません。
でも、それは、皆さんが頑張っている証拠だと思ってください。
そして、必ず、自分らしく乗り越えられますので、安心してください。
また、一人で悩むことはありません。周りの大人の人の中で、頼れる人に相談してみましょう。お父さん、お母さん、先生にも相談しにくければ、学校だよりや、樟葉小学校のブログに、相談出来るところをお知らせしていますので、使ってみて下さい。

校長先生も、4月、毎日ドキドキしていたとき、皆さんの元気な挨拶や、やさしい言葉がけに、何度も「がんばってやっていける」と思い、救われました。また、樟葉小学校の先生たちもすごく優しくて、はげましてもらったことがたくさんあります。
児童の皆さん、先生方、ありがとうございました。

最後に夏休みに入る前に、もう一つお話をしておきます。
樟葉小学校のめざす子ども像3つは、覚えてくれていますか?
「よく考える子ども」
「思いやりのある子ども」
「たくましい子ども」
でしたよね
夏休みは、学校がお休みになり、みなさんそれぞれの生活が中心となります。
そんな中でも、樟葉小学校の子どもとして、この「子ども像」を意識して過ごしてみて欲しいと思います。
「よく考える子ども」
「思いやりのある子ども」
「たくましい子ども」
です。
6年生の皆さん、この夏は、小学校生活最後の夏休みですね。
樟葉小学校の子どもとして過ごすことも最後の夏となります。
皆さんそれぞれの、思い出に残るものにしてください。
そして、2学期、樟葉小学校の最高学年として、成長した姿をみせてください。
よろしくお願いします。

では、皆さん、夏休み、元気に過ごして下さい。
また、2学期会えるのを楽しみにしています。
これで、校長先生のお話を終わります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300