![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:252 総数:255371 |
あゆみをお渡ししています
1学期、みなさん、本当に一人一人の目標に向かって、よく頑張りましたね.
先生から、あゆみを見ながら、みなさんの頑張りや、これから期待することなどをお話しし、あゆみを受け取っています. 時々、笑い声や、先生に自分の思いなどを伝えている様子が聞こえてきます. お家でも、たくさん褒めてもらってくださいね. また、夏休み、2学期に向けた目標を立てることもするといいですね. ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式です![]() ![]() 椎本先生から、夏休みのすごし方についてお話しをしています. 「いかのおすし」のお話です. 夏休み、楽しい思い出とともに、安全に安心して過ごしてください. 放送室で配信中の様子です. 1学期終業式です
終業式でお話したことです。(長文で申し訳ありません)
みなさん、おはようございます。 今日で、1学期が終わります。 4月にどきどきして、新しい先生や、クラスのお友達と出会った日から、約4ヶ月がたちました。 校長先生も、この4月から、樟葉小学校へ初めて来たので、4月のころのドキドキする緊張感は、皆さんに負けないくらいのものだったと思います。 樟葉小学校も初めての学校、先生方や児童の皆さんに出会うのも初めて、校長先生という仕事も始めて、初めてづくしで、毎日、全力で走った後のように、呼吸も浅く、心臓もドキドキしていました。 皆さんは、どうでしたか? 4月の時の気持ちや体はどんな感じでしたか? 校長先生は、「しんどいな!」と思ったとき、いつも思い出す言葉があります。 「がんばっているから壁がくる」 「超えられない壁はこない」 これは、ある研修で言われた言葉です。 その言葉はいつも、「もうだめだ!」と思ったとき等に思い出すようにしています。 校長先生は、今まで「もうだめだ!」と思ったことは、たくさんあります。 そして、そのときは、本当にそう思っていました。 でも、やはり、超えられない壁はこないんですね。 いつか、雨がやむように、そのときどきで、乗り越えていけました。 皆さんも、長い夏休みの間、たくさんの楽しい経験もするでしょうし、色々なことにチャレンジするかもしれません。 そのときに、もしかしたら、何かうまくいかなかったり、悩んでしまったり、壁にぶつかってしまうかもしれません。 でも、それは、皆さんが頑張っている証拠だと思ってください。 そして、必ず、自分らしく乗り越えられますので、安心してください。 また、一人で悩むことはありません。周りの大人の人の中で、頼れる人に相談してみましょう。お父さん、お母さん、先生にも相談しにくければ、学校だよりや、樟葉小学校のブログに、相談出来るところをお知らせしていますので、使ってみて下さい。 校長先生も、4月、毎日ドキドキしていたとき、皆さんの元気な挨拶や、やさしい言葉がけに、何度も「がんばってやっていける」と思い、救われました。また、樟葉小学校の先生たちもすごく優しくて、はげましてもらったことがたくさんあります。 児童の皆さん、先生方、ありがとうございました。 最後に夏休みに入る前に、もう一つお話をしておきます。 樟葉小学校のめざす子ども像3つは、覚えてくれていますか? 「よく考える子ども」 「思いやりのある子ども」 「たくましい子ども」 でしたよね 夏休みは、学校がお休みになり、みなさんそれぞれの生活が中心となります。 そんな中でも、樟葉小学校の子どもとして、この「子ども像」を意識して過ごしてみて欲しいと思います。 「よく考える子ども」 「思いやりのある子ども」 「たくましい子ども」 です。 6年生の皆さん、この夏は、小学校生活最後の夏休みですね。 樟葉小学校の子どもとして過ごすことも最後の夏となります。 皆さんそれぞれの、思い出に残るものにしてください。 そして、2学期、樟葉小学校の最高学年として、成長した姿をみせてください。 よろしくお願いします。 では、皆さん、夏休み、元気に過ごして下さい。 また、2学期会えるのを楽しみにしています。 これで、校長先生のお話を終わります。 1学期、最後の給食です!
今日は、昨日の暑さより少し気温も低く、20分休みはお外で遊べました.
ただ、雨降りの前のジメジメ感があり、少し外へ出るだけで、じっとり汗をかきます. 給食は、今日で1学期最後となりました. 味わっていただきます. 子どもたちに人気のメニューですね! いつも、美味しい給食をありがとうございます. ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、リコーダーの練習
リコーダーは、とても難しい楽器です。
つまずくと、嫌いになってしまう場合もあります。 綺麗な音が吹けて、メロディを奏でることができると、子どもたちは、嬉しくて、練習をすることができます。 樟葉小学校の音楽の授業は、その点、しっかり音楽を楽しみながら学んでいます。 リコーダーは、吹く息が強すぎると、割れた音が出てしまいます。 吹く息は「63.2%!」 この表現は、子どもの心を掴みますね! タオルを準備して、リコーダーの練習です。 「63.2%」の息で誰が一番長く吹けるかチャレンジします. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、学期末、習字の授業
4年生は、学校での習字の授業は、2年目になります。
机の幅の取り方、硯の位置、服装の注意など、意識して取り組めています。 外は、とても暑いですが、気持ちを落ち着けて、集中して筆を取ります。 教室は静寂な中、とても涼しく感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からせみの鳴き声の大合唱です
連休が明けると、すっかり真夏になっていました。
朝8時半の気温と湿度です。 子どもたちも朝から、汗をいっぱいかいて登校しています。 夏休みまであと3日となりました。 熱中症に十分気をつけて、安全に過ごしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、道徳の授業
4年生のクラスで、大阪府小学校道徳教育研究会における実践事例として、道徳の授業、第4学年、「全校遠足とカワセミ」の授業を行いました。
禁野小学校、香里小学校から、校長先生が参観にこられました。 そのような中、子どもたちは、普段どおり、先生の発問に対して、思い思い考えを発表していました。 研究の視点として 1、教師のファシリテートについて(話し合いにおける教師の役割は?) 2、全員参加させるための手立て、配慮について 3、話すことから、話し合いをするための手立て(問いを深めるために) を持って授業を参観します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の音楽の時間にお誕生日会
授業がそろそろ終わる時間帯に、音楽室を覗きました。
ミラーボールが回っていて、ハンドベルの素敵な音色が響いています。 7月生まれのお友だちをお祝いしていました。 音楽室はいつも、素敵な別の世界に連れて行ってくれます。 お誕生日おめでとうをハンドベルで表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くのクラスがテスト中です
学期末です.
多くのクラスがテストに取り組んでいます. みんな頑張っていますね! ![]() ![]() 6年生、絵画の鑑賞 No.2
有名な絵画をみて、鑑賞します.
図工鑑賞の極意がわかっているので、、じっとみながら、タタっとタブレットに打ち込みます. ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、絵画の鑑賞
絵画の鑑賞は、ただ見るでけではなく、鑑賞の観点や、めあてを示すことが大変が重要です.
まずは、見たまま表現することをしてみます. 元の絵はどんなものかを知ります. そして図工鑑賞の極意を教えてもらいます. それから、絵画の鑑賞を行います. 絵を直感で感じることから、その絵をどう感じたかを表現することの観点を知り、鑑賞します. 鑑賞のポイントがわかりやすいですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、読み聞かせをお行儀良く聞きます
図書室では、 5年生が、静かに図書の時間をしています.樟葉小学校の子どもたちは、本をよく読みます.
まなビングの先生が、絵本の読み聞かせをしてくれました. 「3年生の時の担任の先生がよく読んでくれた!」「ほっこりする!」 と言って、読み聞かせがはじまると、みんな静かに聞いています. 聞く態度も素晴らしかったです. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、英語で1日のスケジュールを発表します.
5年生の英語の授業では、グループごとに、自分の一日のスケジュールをプレゼンテーションしています.発表の前の言葉や、終わりの言葉も英語で発表します.ジェスチャーやゆびさしを加えて表現します.「緊張する」と呟きが聞こえてきましたが、どのグループも伝えようとする姿勢が素敵でした
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も暑かったですね!
お昼12時ごろの気温と湿度です.
その頃、ちょうど、雨がザーと降りました. お昼休みと、子どもたちが下校する時には、止んでくれました. 暑さ対策をして、熱中症予防に取り組みます. ![]() ![]() 5年生、音楽に合わせて、体操 No.2
体操の表現をしながら、途中で、熱心に話し合います!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、音楽に合わせて、体操で表現!
体育館で、 5年生が、グループごとに、熱心に話し合いをしています.そして、音楽に合わせて、先生が言う拍数を意識して、マット運動などの体操を組み合わせて、クラスみんなで表現します.
休憩ごとにお茶を飲んで、汗をかきながら、みんな、それぞれが、一生懸命です. それぞれが、得意な技やできる技を組み合わせて、グループで表現するのは、全体の協働した学びでありながら、一人一人の目標に向かって取り組み、達成していくことで、一人一人の個別の充実し学びになっていると実感しました. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はカレーです!
今日の給食は、黒米ご飯にチキンカレーです!
梅雨もまだ明けない中、真夏のような暑さに、疲れが出そうですが、毎日、美味しい給食のおかげでパワーを充電しています. いつも美味しい給食ありがとうございます. ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のノートです
6年生が歴史の勉強をしています.
先生の発問に答えながら、それぞれが自主的にノートをまとめていきます. すごい! 教えられることだけではなく、また、板書を写すだけでなく、自分で考えてノートをまとめられるのは、本当の自分のための学びですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼の気温です!![]() ![]() 湿度は比較的低いので、運動場で子どもたちは遊べます. 激しい運動は控えて、水分をしっかりととりましょう. |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |