最新更新日:2024/07/09
本日:count up152
昨日:160
総数:79832
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

藤本先生が1組で道徳の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5−1で2組の藤本先生が道徳の授業をしました。あいさつや礼儀について、「オーストラリアで学んだこと」という教材を読みながら考えました。子どもたちは近くの席の友達と考えを話し合ったり、発表することで、自分の考えを深めたり、多面的・多角的に考えることができていました。

インゲンマメとメダカの育ち方(5年生)

画像1 画像1
5年生では理科の時間にインゲンマメを栽培したり、メダカを飼育したりしています。豆から発芽する様子や卵から稚魚が孵る様子を観察して、その共通点や相違点をロイロノートにまとめていました。

計算のきまり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数では、計算のきまりについて友達と相談しながら課題解決をめざしていました。1人で考えることも大切な勉強ですが、友達と協力して取り組むことで問題が解けたり、より理解が深まったりすることもあります。

個別最適な学び(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室に入ると、iPadでそれぞれが違う作業をしていました。キャンプのお礼をロイロノートデ書いている子、タイピングソフトをしている子、漢字ドリルのQRコードを読み取って感じ練習をしている子、計算のゲームをしている子などです。これは自由時間!というわけではなく、自分が何をしたらいいか?優先順位を自分で決めて、学習内容を自己選択しているということです。
「個別最適な学び」とは、子どもたちが自分で必要な手段や内容を選択して取り組む活動なども含まれています。一斉に学習する場面ももちろんたくさんありますが、このような自己選択の場面も増えてきています。

漢字ドリルにもQRコードが!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近の漢字ドリルにはQRコードが付いています。QRコードをiPadで読み取ると、専用のアプリが開いて感じの練習や書き取りの特訓を行うことができます。

Kahoot!でクイズ大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のクラスでKahoot!というアプリを使ってクイズをしていました。先生がこのアプリで作った算数の4択問題を子どもたちが解いて正答率やその速さを競います。子どもたちはとても楽しそうにクイズに答えながら、算数の復習をしていました。Kahoot!は子どもたちでも簡単に○×クイズや4択問題などを作れるので、次はぜひ、子どもたちで問題をたくさん作って大会を開催してほしいと思います!

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにプール開きです!少し寒かったみたいですが、1年ぶりのプールを楽しんでいました。今年も再来週からスイミングスクールのコーチに来てもらって指導をしてもらう予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244