Fun Meetingでの学びを早速活用(5年生)
昨日のFun Meetingで教わったKahoot!をなかよし学級や他の学級で早速使っていました!子どもたちも楽しそうにクイズにチャレンジしていました★先生たちの行動力、吸収力に脱帽!!
【5年生】 2023-06-23 12:24 up!
藤本先生が1組で道徳の授業(5年生)
今日は5−1で2組の藤本先生が道徳の授業をしました。あいさつや礼儀について、「オーストラリアで学んだこと」という教材を読みながら考えました。子どもたちは近くの席の友達と考えを話し合ったり、発表することで、自分の考えを深めたり、多面的・多角的に考えることができていました。
【5年生】 2023-06-21 13:02 up!
インゲンマメとメダカの育ち方(5年生)
5年生では理科の時間にインゲンマメを栽培したり、メダカを飼育したりしています。豆から発芽する様子や卵から稚魚が孵る様子を観察して、その共通点や相違点をロイロノートにまとめていました。
【5年生】 2023-06-20 13:01 up!
計算のきまり(5年生)
5年生の算数では、計算のきまりについて友達と相談しながら課題解決をめざしていました。1人で考えることも大切な勉強ですが、友達と協力して取り組むことで問題が解けたり、より理解が深まったりすることもあります。
【5年生】 2023-06-14 12:52 up!
個別最適な学び(5年生)
5年生の教室に入ると、iPadでそれぞれが違う作業をしていました。キャンプのお礼をロイロノートデ書いている子、タイピングソフトをしている子、漢字ドリルのQRコードを読み取って感じ練習をしている子、計算のゲームをしている子などです。これは自由時間!というわけではなく、自分が何をしたらいいか?優先順位を自分で決めて、学習内容を自己選択しているということです。
「個別最適な学び」とは、子どもたちが自分で必要な手段や内容を選択して取り組む活動なども含まれています。一斉に学習する場面ももちろんたくさんありますが、このような自己選択の場面も増えてきています。
【5年生】 2023-06-09 15:17 up!
漢字ドリルにもQRコードが!(5年生)
最近の漢字ドリルにはQRコードが付いています。QRコードをiPadで読み取ると、専用のアプリが開いて感じの練習や書き取りの特訓を行うことができます。
【5年生】 2023-06-09 15:12 up!
Kahoot!でクイズ大会(5年生)
5年生のクラスでKahoot!というアプリを使ってクイズをしていました。先生がこのアプリで作った算数の4択問題を子どもたちが解いて正答率やその速さを競います。子どもたちはとても楽しそうにクイズに答えながら、算数の復習をしていました。Kahoot!は子どもたちでも簡単に○×クイズや4択問題などを作れるので、次はぜひ、子どもたちで問題をたくさん作って大会を開催してほしいと思います!
【5年生】 2023-06-07 14:56 up!
プール開き(5年生)
ついにプール開きです!少し寒かったみたいですが、1年ぶりのプールを楽しんでいました。今年も再来週からスイミングスクールのコーチに来てもらって指導をしてもらう予定です。
【5年生】 2023-06-07 14:44 up!