![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:559 総数:122797 |
校内研究協議会 実施
校内研究授業の後、図書室で、講師の徳永先生より、本日の校内研究授業の指導・助言をいただき、その後、「書く」ことについて、子どもたちが楽しんで取り組める活動を具体的に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業実施(3年生)国語
9月27日(水)5時間目、本日、交北小学校にて、「枚方市学校園活性化推進校園事業国語科 公開授業 」が行われました。
本校の研究テーマは、「深みと広がりのある表現を目指した言語活動」書きたい、伝えたいと言える児童の育成で、講師として、帝塚山大学の徳永加代先生をお招きしました。 研究授業を行った3年生の子どもたちは、絵から想像を広げて、絵に描かれた人物の様子や性格、会話、行動を想像して、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員さん ありがとう!
9月27日(水)中休み、園芸委員さんが中庭の掃除をしてくれています。
主に、校務員さんが草を刈ってくれたのをほうきで集めてくれていました。 園芸委員さん、校務員さん、いつもありがとう。 おかげで、中庭がいつもとってもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館 おすすめの本
学校図書館(図書室)では、図書委員さんが、おすすめの本を選んで、そのおすすめ記事を書いてくれています。
よかったら、手に取って読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 片鉾門 只今、故障中!![]() ![]() 防犯上、帰宅時には、教職員が門に立って、見守っています。 早く修理をお願いしているところです。 なかよし 宮沢賢治の世界
3階のなかよし学級の前では、今、童話作家である「宮沢賢治」についての特集が組まれています。
5年生が、「注文の多い料理店」を勉強しているので、もっと身近に感じてもらおうと、なかよしの先生が資料を提供してくれました。 生まれ故郷の岩手県花巻市を訪ねてみたくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は、新献立
9月22日(金)今日の給食は、新献立「みそラーメン」が登場しました。
とても美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の全国交通安全運動はじまりました。![]() ![]() 地域の方々、保護者の皆様が、子どもたちの登校を見守ってくださっています。 本当にありがとうございます。 子どもたちも、外を歩く時は、しっかり交通ルールを守りましょうね。 なかよし 運動会の練習![]() ![]() 廊下からのぞいて見ていたのですが、がんばれーと声をかけたくなるほど、一生懸命に練習している姿がありました。 今日はクラブ活動(4〜6年生)その4
上:卓球部
下:パソコン部 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクラブ活動(4〜6年生)その3
上:イラスト・図書部
中:室内ゲーム部 下:物づくり部(スライムを作りました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクラブ活動(4〜6年生)その2
上:キックベースボール部
中:ドッジボール部 下:サッカー部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクラブ活動(4〜6年生)その1
上 ソフトバレーボール部
中 バトミントン部 下 バスケットボール部 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員さん いつもありがとう!
9月13日(水)中休み、園芸委員さんが、中庭の草むしりをがんばってくれていました。
こうして中庭がきれいになっているのも、園芸委員さんのおかげです。 いつも、どうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会さんによる爪検査
今週から、保健委員会さんが、各教室を回って、爪が必要以上に伸びていないかのチェックをしてくれています。
爪が長いと、そこから菌が入ったり、人を引っ掻いて傷つけてしまったり、とても良くないです。 長いと言われた人は、しっかり爪を整えましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 円の面積![]() ![]() 今度は、円の面積を求めるための考え方です。 こうして見ると、円が長方形となり、たてが半径で、横が円周の長さ(直径×3.14÷2)ということがよくわかりますね。 運動会目標 募集![]() ![]() 子どもたちは、ロイロノートを使って回答します。 どの候補も素敵です。さぁ、どの目標になるのでしょうね。 全学年 生活アンケート![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、ロイロノートを活用して、生活アンケートを実施しています。 児童が回答したアンケートを集約し、課題及び対応策の確認を行っていきます。 おるづるの動画と「はじめてのヒロシマ」
読み聞かせに続いて、6年生が、タブレットのロイロノートに「折る鶴の折り方動画」を配信し、「はじめてのヒロシマ」という冊子を児童全員分配布しました。
冊子は、低学年でもわかりやすい内容になっています。 学校全体で、平和学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の児童集会で![]() ![]() 本当は、体育館で、「これが目玉おやじだよ。」と見せるために、大きく引き伸ばして作っていたのですが、急遽、放送集会となって、見せられなかったので、校長室の前に掲示しました。 もう一人の自分という意味で、「目玉おやじ」は、誰にでもいます。 「目玉おやじ」に尊敬してもらえるような生き方をしていこうね。 児童集会での話 ⇒ 児童集会 校長先生のお話 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |