最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

令和6年度 放課後オープンスクエアリーフレット

画像1 画像1
令和6年度放課後オープンスクエア登録申し込み
申し込み受け付けは、電子申請または放課後子ども課で行います。

詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください。
令和6年度 放課後オープンスクエアリーフレット

きゅうしょくだより2月号

画像1 画像1
2月1日(水)本日、きゅうしょくだより2月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒きゅうしょくだより2月号

学校だより2月号 と 学校自己診断アンケート結果

画像1 画像1
1月31日(水)本日、学校だより2月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 2月号

また、本日、学校自己診断アンケート結果についてもクラスルームに配布しました。


ブログからもご覧いただけますが、こちらはユーザー名とパスワードが必要です。
(本日、保護者宛てのミルメールでご確認ください。)

こちらをクリック⇒ 学校自己診断アンケート結果

ほけんだより 2月号

画像1 画像1
1月31日(水)本日、ほけんだより2月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 2月号

GIGAフェス2023 inひらかた万博

画像1 画像1
1月27日(土)GIGAフェス2023 inひらかた万博が開催されます。

こちらは、第2弾のチラシとなります。

⇒ GIGAフェス2023 inひらかた万博 チラシ【第2弾】

1回目のチラシはこちら ⇒ GIGAフェス2023 in ひらかた万博

授業参観・学級懇談会のお知らせ

画像1 画像1
1月17日(水)本日、家庭数にて、今年度最後となる「授業参観・学級懇談会のお知らせ」を紙媒体で配布いたしました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

⇒ 授業参観・学級懇談会のお知らせ

すこやかダイヤル 第4期電話相談推進週間

画像1 画像1
教育委員会より、電話相談「すこやかダイヤル」推進週間の案内が届きました。
第3期は、1月29日(月)〜2月2日(金)です。
進路に向けて、不安が高まる時期でもあります。
子どもたちには、本日、各クラスルームに配布いたしました。

きゅうしょくだより1月号

画像1 画像1
1月10日(水)本日、きゅうしょくだより1月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ きゅうしょくだより1月号

ほけんだより 1月号

画像1 画像1
1月9日(火)本日、ほけんだより1月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 1月号

学校だより1月号

画像1 画像1
1月9日(火)本日、学校だより1月号をクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

こちらをクリック⇒ 1月号

3学期 始業式 その2 校長先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
首席の先生が司会で
1 開式のあいさつ(教頭先生)
2 校長先生のお話と続きます。

校長先生からは、まず最初に、冬休みに伝えた2つのこと、(1)あいさつ(2)お手伝いについて、できたかどうか確認したこと。
そして、次に、1月1日に起きた石川県能登半島地震のこと、自分の身を守ることを最優先に考えて行動してほしいことを伝えました。

その後、年の初めに自分の夢、目標を決めて、取り組むことを伝えました。例として、「吐く」という字から、口に、いいこと(+)だけを言うようにして、よくないこと(−)を言わなくなるようにすると、それが「叶う」ようになるというお話をしました。

また、この冬休みに、大リーガーの大谷選手から、グローブが贈られてきたことを伝えました。(まずは、校長室に掲示するので、休み時間などに手にとってはめてみてください。)

そして、最後に、3学期は、新しい学年への準備の期間です。やるべきことをしっかりやり終えて、1年間を振り返るようにしてほしいと伝えて終わりました。


こころの教室だより1月号

画像1 画像1
こころの教室だより1月号です。
↓ ↓  
1月号

3学期の相談開室日
1月11日・18日・25日
2月1日・8日・15日・22日・29日
3月7日・21日
いずれも木曜日の13:00〜16:00です。
予約は、学校までお電話ください。

学校だより 冬休み号

画像1 画像1
12月22日(金)本日、学校だより 冬休み号を各クラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 冬休み号

学校教育人材募集!

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会では、学校教育に関わる様々な職種の人材を募集しています。
私たちと一緒に子どもたちのために働きませんか?

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
学校教育人材募集

冬休みのくらし

画像1 画像1
12月18日(月)児童に「冬休みのくらし」を配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

⇒ 冬休みのくらし

学校自己診断アンケートのご協力 最終日

画像1 画像1
12月13日(水)本日が、学校自己診断アンケートの回答〆切日となっております。
ご回答いただきました保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
集計結果は、来年1月中にお知らせできるかと思います。
それまで、どうぞお待ちください。

なお、明日の午前中には回答できませんので、どうぞご了解ください。


緊急 感染症対策について(協力のお願い) 枚方市ブログより

画像1 画像1
現在、全国的に新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染者数が増加しており、枚方市においても例外ではありません。
 各小中学校におきましても、地域差はあるものの、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ、発熱・風邪症状で欠席したり、登校後に体調不良を訴えるお子さまが増えております。
 つきましては、改めて、ご家庭におかれましても、下記のことについて、ご留意いただき、感染拡大の防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

               記

〇登校前の健康観察をお願いします。
〇お子さまが普段と違う体調の場合は、無理して登校せず、休養してくだ
 さい。
〇風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症罹患後10日間は
 マスクの着用にご協力をお願いいたします。(文部科学省通知より)。 
 また、登校後に体調不良となった場合、マスクの着用をお願いする場合
 がありますので、マスクの持参にご協力をお願いします。
〇手洗い、咳エチケット等へのご協力をお願いします。


枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

「おまわりさんから枚方市に住む皆にメッセージが届いたよ」

画像1 画像1
12月12日(火)、枚方市警察署より、チラシが届いています。
本日、各クラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

⇒ おまわりさんからひらかたしにすむみんなにメッセージがとどいたよ 低学年

⇒ おまわりさんから枚方市に住む皆にメッセージが届いたよ 高学年

GIGAフェス2023 inひらかた万博

画像1 画像1
枚方市教育委員会より、「GIGAフェス2023 inひらかた万博」のチラシが届いています。
ぜひ、ご参加ください。

チラシはこちら ⇒ GIGAフェス2023 in ひらかた万博

以下のリンクより、特設ページに行くことができます。
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

ほけんだより12月号

画像1 画像1
12月5日(火)本日、ほけんだより12月号を各クラスのクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご利用ください。

ほけんだより ⇒ 12月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112