![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:559 総数:122797 |
6年生による読み聞かせ
9月11日(月)朝の学びの時間、修学旅行で、広島に持っていく千羽鶴を制作する意図がわかるように、6年生の児童が、他の学年の児童に、読み聞かせを行いました。
大画面を使って、挿絵でもわかるように、工夫して伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行説明会![]() ![]() 多くの保護者の方にお集まりいただきました。大変ありがとうございました。 またこれからご質問などございましたら、学校までご連絡ください。 6年 修学旅行説明会準備
9月8日(金)5時間目、6年生の子どもたちが、6時間目に行われる保護者向けの修学旅行説明会の準備のため、図書室のレイアウトを変更し、説明会用に椅子を並べました。
さすが6年生、みんなでやると、あっという間に終わりました。 ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 水溶液と金属
9月8日(金)2時間目、鉄とアルミニウムを別々の試験管に入れたものを2組づくり、1組目にはうすい塩酸を、2組めには水をそれぞれ5mlずつ加え、鉄やアルミニウムが変化するかを調べます。
うすい塩酸を含む方は、鉄やアルミニウムが溶けて、泡が発生したり、白く濁ったりしました。 金属製品に塩酸を含む水溶液は使用できない理由がわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 アートカードを使って
こちらも6年生のクラスでの図工の様子。
アートカードを使って、子どもたちが、自分たちで遊びを考えます。 例えば、ジェスチャーゲーム。ある一人の子が、絵の一部をジェスチャーして真似て、他の子がどのカードなのかを当てます。 これが、とても難しい。 他にも、マッチングゲームや神経衰弱など、それぞれのグループで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 合作画
9月7日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、「合作画」に挑戦していました。
大きな白黒の絵をクラスの人数分で分け、それぞれ分担して、絵を完成させていきます。 元の絵は、白黒で背景もないので、そこをどう色付けしていくのか。また、周りの絵とのバランスはどうするのか、考えてみれば、みんなで考えていかなければできない作品のようです。 もうすでに、周りの人と相談をしている姿がたくさん見られました。出来上がるのが、とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 拡大と縮小![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、拡大と縮小。 少人数だと、わかりやすいですね。 6年 理科 リトマス紙を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使用する水溶液は、うすい塩酸・うすいアンモニア水・炭酸水・食塩水・重曹の5つ。 試験管に入った水溶液を赤と青のリトマス紙につけて、酸性かアルカリ性かを調べました。 6年 体育 とび箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の跳びたい段のところを選んで、次々と跳んでいました。 6年 外国語 どこに行きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人グループで、机の真ん中に1本のひもを垂らし、たくさんある建物の中から、1つの建物を発音したときだけ、ひもを自分の方に引っ張ります。 楽しく、英語を学んでいました。 6年 令和5年度全国学力・学習状況調査の個人票返却
文部科学省が令和5年4月18日(火)に実施した「全国学力・学習状況調査」の調査結果が送られてきたので、本日、6年生の児童に返却しました。
子どもたちには、返却の際、比較的正答率が低かった、苦手な分野について、担任の先生より、説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 平和ポスターづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらは、第34回枚方平和ポスター作品展に出展します。 素敵な作品ができています。 6年 二測定(身長・体重)![]() ![]() 今日は、6年生です。 保健室の先生より、二測定の前に、熱中症の予防についてお話がありました。 水分補給も大事ですが、その前に、しっかり寝て、毎日、朝ご飯を食べてくることを話されました。 子どもたちは、しっかりお話を聞いていました。 自分で、体調管理ができるようにしてくださいね。 6年の今日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和ポスターは、毎年6年生が、この8月くらいに取り組んでいます。 平和とは何か? この夏休み、平和について、いろいろと考える出来事もありました。 修学旅行で、広島に行く前に、平和について考え、それを絵に表してほしいと思います。 6年 すくすくウォッチの返却
7月20日(木)昨日の5年生に引き続き、6年生で4月に行った「すくすくウォッチ」(大阪府教育委員会)というテストの返却を行なっていました。
6年生は、去年5年生の時に受けたテストの比較も載っています。自分なりに成長したところもわかって、ぜひ夏休みに向けて、復習等に活用してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お楽しみ会と図工![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 濃度の違う食塩水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 濃度がちがう食塩水を1本の試験官に入れます。 すると、濃度が高い食塩水は下に沈み、濃度が低い食塩水は上になります。 なぜでしょうね? (答え:濃い塩水は、溶けている塩の量が多く重たい。だから沈む。) 1学期最後の理科なので、おもしろ実験を行いました。 6年 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、マダガスカルの大晦日から正月にかけて、振舞われる料理として「年明けMisao」という国の伝統料理です。 というのも、6年生の担任の先生の一人に、昨年度まで、マダガスカル日本人学校で、先生をされていました。 見た目は、ソース焼きそばかなという感じです。にんじんやピーマンが入っていて、とても美味しそう。 3クラスとも、実習するということなので、まだのクラスは楽しみにしていてくださいね。 6年 国語 複合語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「見る」+「送る」で、「見送る」等です。 先生が提示した語句を切り取って、複合語を作っていきます。 さぁ、上手く複合語になったかな? なかよし学級 合科 プラバンキーホルダーを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を大きくかいて、穴あけパンチで穴をあけ、トースターで約10秒焼くと、あら不思議。 小さくなって、紐を通すと、立派なキーホルダーになりました。 自分の好きな絵を選んで、お気に入りのキーホルダーを作ってね。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |