最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月28日(木)あ から はじまる

画像1 画像1
 1年生の教室に行くと
が、たくさんありました。
ひらがな五十音のスタートは、「あ」ですね。
いやいや、一つひとつ あじのある あ でした。あーーーー かわいいですね。あいらしい!

まいにちの ともだちと ともだちの であいも、「あ」からはじまることばの 「あいさつ」から はじまりますね!

6年生が今、率先して あいさつをしてくれていますよ!広がれ 「あ」いさつの輪
今日は、13人にあいさつでできてん!と言ってくれた人もいました。
画像2 画像2

4月28日(木)一人ひとりを大切に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に「シャー」さんがやってきました。
紙芝居を聞きながら、シャーさんにも聞いていましたよ。
「歩くことが難しいとき、どうやって歩きますか?」「耳が聞こえない時には、どうやって話しますか?」などなど。
「松葉づえを使います。」「車イスを使います。」「手を動かして話します。」「紙で書いて話します。」などの答えが返ってきました。
 みなさん、相手のことをよく考えることができていました。その人にあった、その人のことを考えての行動できるようにしていきましょう。
 こうないには あるくときに じかんがかかる人がいます。そのために、ろうかは あるきますね。つまりは、あいてのことを おもいやる ということです。ひとりひとりが あんぜんに あんしんして すごせる 学校づくりを みんなで していきます。

4月28日(木)国語・図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を訪れると、教科書をピシッと立てて音読の練習をしていました。新しい教科を1ページづつめくる時のワクワク感が伝わってきます。教室には初めての図工の作品「あめふり」が色あざやかに掲示しています。

4月21日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の50メートル走では、先生がスタートダッシュのお手本を見せてくれました。その後の子ども達の力強い走り方への変化にびっくりです。!

4月18日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての合同体育では基本の準備体操を先生と一緒に確認しています。ケガをしないように時間をかけて丁寧に、その後は50メートルをのびのびと走っていました!

4月15日(金)給食始まりました!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食を食べるまでにはしっかりと準備をしなければなりません。給食当番を経験することもとても大事なことです。これから少しづつなれていってくださいね!みんなそろっての「いただきます」です!

4月15日(金)対面式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全児童が運動場に集合しての対面式でした。1年生は少し緊張していた様子でしたが、やさしいお兄さん・お姉さん達が出迎えてくれて笑顔もみられ、インタビューにもしっかりとこたえていましたよ!「お名前は何ですか?」「○○です!」「好きな色な何です?」「青です!」

4月14日(木)対面式の練習 1年生

画像1 画像1
明日の対面式に向けて声を合わせるところや、実際にインタビューを受けている練習をしていました。明日が楽しみですね!
画像2 画像2

4月13日(水)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学してから初めて見たり体験するものばかりです。今日は運動場の遊具を説明や遊び方を教えてもらっていました。大きなジャングルジムやすべり台に興味深々です!

4月8日(金)1年生

 1年生は始業式には出ずに、教室で早速いろんなことをしていましたね。読み聞かせをしてもらったり、休み時間は友達と話したりと。たくさんのお友達ができるといいですね。さあ、話してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 自宅訪問 下校時間に注意
2年視力検査
5/3 けんぽうきねんび
5/4 みどりのひ
5/5 こどものひ
5/6 全学年五時間授業 集団下校
1年内科検診
いきいきつなみプラザ
4/30 陸上 グランドゴルフ 
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000