最新更新日:2024/07/11
本日:count up72
昨日:153
総数:271312
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月7日(金) 今日の3年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間です。
担任の先生が元気よく発話すると、子どもたちも元気よく発話します。

自分の今の気持ちを英語で言えるようになりました。

おうちでも、英語、使ってみましょう!

3枚目は、担任の先生が、「叱る」ポイントです。

5月7日(金) 今日の2年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴力検査の後、クラスで、お友だちを待っています。
黒板に書かれた先生のメッセージを見て、自分で考えて行動していました。

ともだちと自由帳を書く子、折り紙をする子、思い思いに過ごせていました。

3枚目は、今の掲示物です。カラフルなちょうちょ、です。

5月7日(金) 今日の1年2組さん

NHKの学習番組で「まほうのランプ」のお話を聴きました。
みんな、じ〜っと、お話に耳を傾けていました。

3枚の目の写真は、1年2組さんのぞうきんです。
しっかり掃除して、ちゃんと片付いています。

すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい!津田小っ子(#^^#)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、外で元気に走り回る子どもたちの姿が・・・。
中には、先生の姿も。

でも、5月、GWの後、気持ちがしんどくなることもあるかもしれません。
身体がしんどくなるかもしれません。

お気づきのことがありましたら、学校にお知らせいただきますよう、お願いします。
学校からも、気になることがありましたら、ご連絡をします。

5月6日(木) 今日の6年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習です。

今日の日付、曜日、天気をみんなで元気よく言っていました。

自己紹介をする準備をしていました。
少し照れるかもしれませんが、堂々と言えるといいですね。

5月6日(木) 今日の5年1組さん

国語の時間です。

文を読み、感想を書くことがめあてでした。
席順に、読んでいるところです。

ロッカーの上に、芽が出た豆が・・・。(理科の教材です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 今日の4年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育です。リレーのバトンパスの練習をしていました。

なかなか、スムーズにはいかない様でした。
「練習あるのみ」ですね。

5月6日(木) 今日の3年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、「わたしたちのまち ひらかた」の学習です。

自分たちが住んでいる枚方の様子を、学校のまわりの様子をタブレットで、仮想散歩していました。
いろいろと発見できたようです。

5月6日(木) 今日の2年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔写真つきの名前カードを作りました。

色使いなど、結構「個性」が出ます♪
掲示されるのが、楽しみです。

5月6日(木) 今日の1年1組さん

1年生、ひらがなの学習が着々と進んでいます。

今日は、「す」の学習でした。「す」がつく言葉を、みんなで元気よく発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やねより たかい こいのぼり〜♪

5月5日、子どもの日は終わりましたが、1年生の教室には、元気よくこいのぼりが泳いでいます。

クレパスで描いた作品も、各クラスで掲示されています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間は、静かにモグモグ。

各クラス、静かに食べています。

学校以外でも、マナーを守って、お互いに気持ちよく過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の3組さんです。

4年生→理科 専科の五十嵐先生の授業です。晴れの日と雨の日のちがいについて自分の考えをノートに書いて、発表していました。
5年生→図工 絵の具をつかって ピエロに自分の好きな色をつけていました。どの子も、ていねいに色づけしていました。
6年生→理科 専科の金丸先生の授業です。酸素と二酸化炭素の濃度についての学習です。吐く息は、酸素と二酸化炭素、どっちが多い?

今日の3組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の3組さんです。

1年生→図工 こいのぼりをつくろう・・・ピン!と背筋を伸ばしてごあいさつ。まず、こいのぼりのぼうを、ていねいに作っていました。
2年生→算数 たしざんのひっ算・・・文章問題を読んで、式をたて、ひっ算をし、答えを出す。「できた!」とうれしそうな顔が見えました。
3年生→図工 絵の具の使い方・・・水の量を加減しながら、濃い色から薄い色まで、実感していました。

体力テストをしました♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に、5年生が体力テストをしました。
運動場と体育館に分かれて、実施しました。

子どもたちの体力が、年々低下傾向にあるといわれています。
毎日の生活習慣と、体力は密接に関係していると思います。

スポーツ庁が発表した令和元年度(2019年度)の結果から、
・小中学生の男女とも全体的に数値が低下している
 ⇒特に、「20mシャトルラン」「持久走」「50m走」
・1週間の総運動時間(体育・保健体育の授業を除く)が420分以上の児童・生徒の割合が低下している。
 ⇒やはり、習慣的に運動をしている子どもの体力の合計点が高い。
・生活習慣として、朝食を毎日食べている子どもの方が、体力の合計点が高い。
・スクリーンタイム(平日1日あたりのテレビ、スマホ、ゲーム機などの視聴時間)が長時間になると、体力の合計点が低い。
という、分析結果となっているとのことです。

規則正しい生活、朝食の摂取、適度な運動、ゲーム機やスマホ等の適切な使用等々、それぞれが振り返る必要があるのかなと思います。

お子さまの体力は、いかがでしょうか?

今日の2組さん♪(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の2組さんです。

4年生→図書 図書館で、シーンとした状態で、一人ひとりが本と向き合っていました。こういう心静かな時間って、大事ですね。
5年生→国語 漢字のミニテストの前。5分間自主勉強です。ドリルを見直している子、リラックスしている子、いろいろでした。点数どうだった?
6年生→社会 政治について、学んでいました。明日の日本をつくっていく子どもたち。政治のしくみもしっかりと勉強しましょう! 

今日の2組さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の1組さんです。

1年生→図工 クレパスを使って作品づくりをしていました。終わりのあいさつをするまえの「背筋ピン!」の様子です。
2年生→国語 漢字の学習です。この漢字を使って、文章を考えます。「はい!」と元気に手があっていました。
3年生→国語 テスト「すいせんのらっぱ」これまで学習したことをテストします。みんな、真剣に取り組んでいました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、順番に帰っていきました。

教員も、担当地区の確認をするために、子どもたちと一緒に歩きました。

ご家庭においても、お子様とともに通学路を歩くなど、危険個所の確認をお願いします。そして、日ごろから、交通安全について意識するよう、ご指導をお願いします。

運動場で・・・

上杉先生が、「今からお話をします。5秒で静かになれるかな・・・?」と声をかけ、「5,4・・・」とカウントダウンすると、子どもたちは、さ〜っと静かになりました。

校長から、
1.朝の挨拶が元気がよく、花丸であること
2.信号のわたり方がよくない人がいて、これは花丸ではないこと
3.自分の命は自分で守ること
4.登下校も、しっかりとマスクをすること
この4点を、子どもたちに伝えました。

地区児童会からの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場へ集合です。

担当の上杉先生から「おしゃべりをしないで移動しましょう」という声かけがありました。まったく話をしないということはありませんでしたが、多くの子どもたちは落ち着いた様子で、運動場へ向かっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 3年生 校外学習(伊丹市昆虫館)
クラブ活動(6H)
6/25 4年生 校外学習(琵琶湖博物館)
心の教室相談員勤務
6/26 津田子ども教室
6/28 2年生 校外学習(京都水族館)
6年生 着衣泳
スクールカウンセラー勤務
ICTサポート員来校日
6/29 6年生 校外学習(奈良方面)
放課後自習教室(3〜6年生)
1年生 校外学習(山田池公園)予備日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034