![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:153 総数:271321 |
6月23日(水) 今年度初の・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の校外学習は・・・![]() ![]() 楽しみですね・・・。 6月23日(水) 今日の3年生の教室。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のお教室だけ、ひっそりとしていました。 6月23日(水)6年3組さんの「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽専科のルプラ先生の時間です。 今日は歌のテストでした。 6月23日(水)6年2組さんの「めあて」![]() ![]() クルルとカララの気持ち、文から読み取ることができたかな? こちらも、タブレットだけでは得られない「力」です。 「想像力」 文章を読み、または、その行間を読み、作者がどのようなことを意図して表現しているのか?登場人物の気持ちなどを想像しながら、考えることが、この時間のめあてです。 やはり、「読書」、大事です。 6月23日(水)今日の6年1組さんの「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で、葉っぱを煮立てていました。 日光があたると、葉に何ができるのかな? それを調べるためには? 実際に実験をしてみて、確かめることができました。 タブレットを使うだけではなく、こうして、実際に「実感」することも、とても大切です。 特に、理科は、「感動」が大切な教科です。 6月22日(火) 山田池公園に行ったよ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に戻る道中は、ちょっと疲れた様子もありました。 今夜は、お風呂に入って、はやく体を休めてくださいね。 6月22日(火) 山田池公園に行ったよ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ここのところ、結構暑かったのですが、今日は、よいコンディションでした。 登校の時から、1年生は、ワクワクしている様子がわかりました。 1年3組担任の塩見先生によると、リュックだし、荷物は軽いし、お勉強はないし、朝からテンションが高かったです!とのこと。 元気よく、「いってきま〜す!」と手を振り、出発していきました。 これは!!!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室に見に行ってみよう! (ちゃんと、担任の先生の許可をもらってくださいね。) 今日の5年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、5年2組さんの社会の時間です。安全でおいしいお米を作るために、農家の皆さんは、どんな工夫をしているのかをみんなで考えました。 3枚目は、5年3組さんの社会の時間です。稲作日本一の新潟県について、タブレットで「Google Earth」を開いて確認しました。地形などを全体で確認をしていきました。 このように、授業をどう展開するか、「めあて」をどう提示するか、1時間の授業でも、先生方の「工夫」が随所に見られます。 ポスター掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかは あるきましょう みぎがわを あるきましょう お互いにけがをしないよう、気を付けていきたいものです。 たなばたかざり![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日に向けて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねがいごと、かないますように。 そして、ひこぼしさまとおりひめさまが、あえますように。 今日の4年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、4年2組さんです。外国語活動で、「Today's Goal」は「曜日を英語で言ってみよう!」です。テンポよく発話し、練習していました。 さぁ、明日は・・・? 3枚目は、4年3組さん。体育の時間で、いろいろな走り方をしていました。体育も、もちろん、ただただ体を動かすだけでなく、「つけたい力」を意識いて授業をしています。 また・・・![]() ![]() ![]() ![]() なくなって、困っていないのかな? 心配になります。 おうちの人と、もう1度、持ち物をたしかめてみましょう! 今日の3年生のめあて。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、3年2組さん。外国語活動の時間です。「Today's Goal」(めあて)は、世界の色の表し方を知ろう、でした。 日本の子どもたちは、太陽は赤色で描きますね。外国の子どもは・・・「?」どうかな? 3枚目は、3年3組さん。算数の学習です。「道のり」と「きょり」の違いを考えながら、問題を解いていました。鶴田先生が、教室内での子どものつぶやきに「いいね!」をしていました。 こういう先生の気づきが、「いいね!」です。 めあて・まとめ・ふりかえり
4年2組さん、6月17日(木)、ある時間の板書です。
![]() ![]() もちろん、外国語学習でも・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体もつかって、元気よく発話していました。 日本語でも英語でも、他の言語でも、相手に「伝えよう」という気持ちがあれば、必ず伝わります。 (校長も、ハンガリーに3年間、お仕事で行っていました。ハンガリー語がほとんどわからなかったけれど、ハンガリーの方々と交流して、とっても楽しかったです。) (2,3枚目は、5年3組さんの図工の作品です。) 「めあて」をもって学ぼう
必ず「めあて」をもって、毎日の学習にとりくんでいます。
今日は、どんなことを学ぶのか、どうやって学ぶのかと見通しをもって、自分で考えたり、みんなで考えたりします。 授業の終わりには、わかったこと、わからなかったこと、できてうれしかったことなどを、子ども一人ひとりの言葉で文字で表します。 この積み重ねが、その子なりの「深い学び」につながっていくと考えています。 (今日の写真は、6年2組さんの算数の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなテーマでつくっていました。 校内にはりだされるのが、楽しみですね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |