![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:153 総数:271318 |
6月7日(月) 初任者の研究授業でした(その3)![]() ![]() ![]() ![]() 伝え合うだけでなく、これからは、議論もできるようになっていくといいですね。 6月7日(月)初任者の研究授業でした(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感覚的にはわかっているようでしたが、それを、あえて文字にしたり、式に表したりすることは、難しい様子でした。 この前の全国学力・学習状況調査でも、はかられてた力です。 簡単には身につかない力ですが、このような活動を1年生のときから、「意識」して学習活動に取り入れることで、だんだんと身についていくと思います。 津田小学校の先生方、頑張りましょう!!! 6月7日(月) 初任者の研究授業でした
3年2組さんの授業の様子です。
今日は、初任者の川村先生の研究授業でした。 単元は、「わり算」です。計算をすることはできますが、今日は、どんなふうに説明するかを考え、伝えることが「めあて」でした。 12個のパイを3個ずつ配ると、何人に配れるか?という問題です。 12÷3=という式は立てず、今まで習ったことを使って、答えを考えます。 タブレットを使って、みんなで考えたり、ノートに書いて一人で考えたり、 考えたことをお隣さんに伝えたり、全体に発表したりと、たくさんの活動をしました。 子どもたちは、大好きな川村先生と一緒に授業をしているところを、たくさんの先生に参観してもらい、とても、がんばっていました。 放課後の研究協議会も、たくさんの先生が参加し、互いの考えを交流し、授業について、学級経営についてなど、深め合うことができました。 さすが、津田小学校の子どもたち! さすが、津田小学校の先生方! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書く。![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの文章を視写(見て書く)しています。 タブレットで写真を撮って、文を打ち込むのもよいですが、こんなふうに、自分で書くことも大切なことです。 きっと、学習した物語の様子を思い浮かべながら書いたんだろうなぁと、想像しています。 様々な国を知ろう!
5年生の教室前。廊下に置いてました。
1つの国について、1冊の本でまとめられています。 写真もたくさんあるので、わかりやすい本です。 1つの国を詳しく調べる学習でしょうか? タブレットも便利ですが、本をじっくりと読んで調べる学習も大切です。 いろいろな情報を、わかりやすくまとめてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ベルマークを、6年生が!
学校で使っているノートについているベルマークです。
さすが!意識高い、6年生です。 他の学年の皆さんも、どんどん持ってきてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応避難訓練の「ふりかえり」
2年1組さんの子どもたちの「ふりかえり」です。
他のクラスでも、ふりかえりを行っています。 他人事(ひとごと)ではなく、自分事(じぶんごと)として意識していると、とっさの時に、行動に移せると思います。 ![]() ![]() ベルマーク集計はじまりました
6月2日(水)委員会活動で、ベルマークの集計が始まりました。
先日、児童会(代議員)の子どもたちが、放送集会で、学校全体に呼びかけました。 すると、続々と、ベルマークの箱に入れてくれています。 この日は、その一部の集計をしました。 これからも、どんどんベルマークを集めて、学校でみんなのための備品をいただきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予め、教頭先生と上杉先生、瀧口さんが草を刈るなど、大きな仕事はしていました。 が、いやはや、なかなかきれいになりません! でも、子どもたちが、「大変だ〜!!!」と言いながらも一生懸命に掃除をしてくれました。 5年 田植え 6月1日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは手作業でお米の苗を楽しく植え、農作業の大変さを実感していました。 すくすくと育つように苗の成長を見守り、水の管理をしましょう。 秋の収穫が待ち遠しいですね。 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(5)
担当の中田先生の話を、落ち着いて聞いている子どもたちです。
校長の話を聞く姿勢も、とっても、素晴らしかったです🌸 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(2)
教室での様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 不審者対応避難訓練(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、各教室で、子どもたちにしっかりと、この訓練の意義を説明し、しっかりと取り組ませた先生方も、立派です! 今日の様子を見て、校長として、とても誇らしく思いました🌸 正門から不審者が侵入したという前提で、訓練を実施しました。 安全監視員さんから、携帯電話で職員室に連絡が入ったところから、対応が始まりました。 教頭から、非常事態を知らせる放送が入ると、教室にいる子どもたちは担任の指示に従い、自分たちの身を守る行動をしました。 「安全」が確認できるまでの約5分間、各教室は静かにしていました。 安全確認ができたら、次は、運動場に出ます。 この時も、担任の指示に従い、2列に並んで、落ち着いて行動することができました。 運動場に出てからも、ほとんどの子どもたちが落ち着いており、担当の中田先生の話、校長の話を聞くことができました。 ・学校では、先生方がみんなを守る ・おうちでは、家族がみんなを守る でも! 「自分だけ、自分たちだけのときは、 自分で、自分たちで、自分の命を守るしかない! だから、このような訓練で、どういう行動をしないといけいないのか、自分の頭で考え、日ごろから、自分なりにこころがけておくことが大切です。」 と、子どもたちに伝えました。 教室に戻ってから、もう1度、担任と「ふりかえり」をしています。 ご家庭でも、お子さんから話を聞いてください。 5月31日(月) 田子の浦に・・・
国語?の時間の6年3組さんです。
前から、学級文庫に「ちはやふる」の本が並んでいました。競技かるたを題材としたお話しです。 子どもたちは、その「映画」を鑑賞していました。 なかなか、百人一首にふれる機会がありません。 これを機会に、一首でも、お気に入りの「うた」ができれば、いいですね。 「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の・・・」 さぁ、下の句は? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) 気づく=築く![]() ![]() ![]() ![]() 担任の太田先生が、一生懸命に話をしています。 小数点の数、結構ややこしいです。 答えがあっているか、確認してみよう!という太田先生の言葉に、子どもたちは、もう1度計算をしていました。 ふと見上げると・・・(2枚目の写真) 深い、ですね。 5年3組さんは、これを、どう理解しているのかな? 今度、教えてね。 5月31日(月) 使ってね。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に、素敵な作品が並んでいました。 そういえば、この前、カッターを使って、ていねいに切っていたなぁと思い出しました。 自分の指を切らないように、慎重に慎重にしていました。 3枚目は、担任の中田先生が、「わすれもの」等をしたときに、子どもたちが困らないように準備しているものです。 ありがたいです。 5月31日(月) し〜っ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外に出て、観察をしましょう!と理科担当の五十嵐先生が、みんなに話していました。 「さぁ、ろうかに並んで!」 子どもたちは、準備をして2列に並びます。 ちょっと、おしゃべりしている子もいます。でも、クラスメイトはやさしく「し〜っ」と自分の口元に指をあてていました。 いわれた方も、おしゃべりをやめて、並びます。 静かに階段を降りていく子どもたち。担任の鶴田先生に、「すてきだね」とお伝えしました。 2,3枚目は、図工の作品です。 とても、おいしそうです。 5月31日(月) ツルが・・・
生活科の時間の2年3組さんです。
自分で植えた野菜の様子を写真にとり、観察をしていました。 「このまえ、みじかかったツルが、ここにまきついたよ。」 「このまえは、これがなかったけど、でてきたよ。」(ツルをゆびさしながら) 植物も日々、成長しています。自分が育てた野菜が、どうなっていくのか、楽しみながら観察を続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |