最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:113
総数:139177
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

10月25日(火)日々の積み重ね

今日は午前中市教育委員会から指導主事が来られ、各教室の授業を見学されました。「どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。」「古い校舎ですが、きれいに掃除できています。教室も整頓できていますね。」と褒めていただきました。こればかりは、毎日の積み重ね。生徒や先生が1日1日を大切に過ごしてきた結果だと思います。これからも丁寧に毎日を過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)選挙運動

生徒会役員の立候補者が出そろい、今週末の選挙に向けて、選挙活動が始まりました。候補者たちは、朝から正門と東門に立ち、登校する生徒たちにあいさつをして投票を呼び掛けています。みんなのために頑張ろうとしてくれている人たちがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) 道徳の時間

中間テストが終わって、今日はたくさんの教科でテスト返しがありましたが、6時間目はどの学年も道徳。それぞれのテーマで自分たちの生き方について考えています。(写真は3年と2年)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 美術の作品

校長室の前に1年生が美術の時間に製作した寒色・暖色の作品が掲示されています。同じように見えますが、よく見るとそれぞれ色合いが違ったり配置が違ったりしています。どれも丁寧に塗られています。
画像1 画像1

10月21日(金)秋の空

ここの所よいお天気が続いています。中庭から空を見上げると、秋の空が広がっています。中間テストが終わって、少しでも空を眺めるゆとりができたでしょうか。
たまには空を見上げて、心が深呼吸する時間を持ちたいものです。
画像1 画像1

10月21日(金) 個人写真撮影  3年

今日で中間テストが終了し、3年生は進路用とアルバム用の個人写真の撮影を行いました。進路用の写真はちょっと緊張気味に、そしてアルバム用には素敵な笑顔の写真を撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の掲示

10月10日の目の愛護デーにちなんで、保健室の掲示物が新しくなりました。最近はスマホやタブレット、パソコンなどの画面を見ることが多いので、今までにも増して目の大切さを考えないといけないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 中間テスト

3年生は昨日からですが、今日から1、2年生も加わり、中間テストが始まりました。どの学年、どのクラスも真剣にテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)木工作業   1年技術

1年生の技術では、木工に取り組んでいます。木を切り、磨き、組み立てて、シャッターボックスを作っています。のこぎりややすりを使っての作業、少しずつ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) 秋晴れの下  2年体育

今日は、朝から雲一つない秋晴れの日でした。3年生は中間テストが始まりましたが、1、2年生は今日まで授業をしています。
2年生の体育では、グラウンドでソフトボールをしています。キャッチボール、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)校内の植物〜金木犀〜

校舎内を歩いていると、どこからともなく金木犀の香りがしてきます。校内のどこに金木犀があったかなあと、探しながら歩いていると、ありました。まず正門の脇に小ぶりの木。よくよく見てみると、かつて大きな木であったものが、防球フェンスを設置するときに切られたようです。しかし、切り株から新たに出てきた枝が茂り、そこに花をつけているのでした。植物の生命力の強さを感じます。
もう一つ、東門の脇には大きな木にたくさんの花がついていました。かわいらしい花ですが、独特の甘い香りで秋の深まりを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)中間テスト近し・・・

3年生は明日、1・2年生は明後日から中間テストです。多くの授業では、すでにテスト範囲の授業が終わり、練習問題などに取り組んでいます。しっかり学習の振り返りをしてテストの準備をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) 生徒会役員選挙

先週生徒会の役員選挙が公示され、立候補者がで揃い、締め切られました。これから選挙運動が始まり、28日に演説会と投票が行われます。
画像1 画像1

10月14日(金)はんだ付け  3年技術

3年生の技術では、ラジオ作りに取り組んでいます。はんだごてではんだ付けをしています。(写真は12日の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)リスペクト アザーズ  2年道徳

2年生の道徳の授業です。それぞれのクラスで「リスペクトアザーズ」、他者を尊重することについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 10月13日(木)

画像1 画像1
<メニュー>きのこカレー・チーズとキャベツのサラダ・フルーツポンチ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>きのこカレー(米粉)・ハムとキャベツのサラダ(以下同じ)

今日は秋の味覚、きのこを入れたカレーです。アレルギー対応食として、るーに使われる小麦粉の代わりに米粉を使ったカレーが提供されています。食べ比べてみると、米粉の方がさらっとしていて、スパイスの風味がよく感じられます。小麦粉のルーのほう(基本食)は、少しトロッとした感じで、辛さもソフトでした。(写真では右側が米粉、左側が小麦粉のルーのカレー)

10月13日(木)ハナミズキの紅葉

校内の木々のトップを切って、中庭のハナミズキが紅葉しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)秋晴れの朝

今日は気持ちのいい青空の朝です。今週1週間は、生活委員が前期最後のおはよう運動をしています。
技術棟前では、先生が3年生の理科で太陽の軌道を観測するための準備をしています。今日はしっかり観測できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 10月12日(水)

<メニュー>鮭の唐揚げ・ひじきの炒め煮・小松菜の炒め物・すまし汁・ご飯・牛乳

今日は魚の献立ですが、鮭を唐揚げにしてあるので、魚が苦手な人もおいしく食べられたのではないかと思います。鮭は、私たちの身近な魚ですが、旬は秋から冬。川で生まれた鮭は海で成長し、また川に産卵に戻ってきます。それが秋から冬の季節。そんなわけで鮭の旬は今からの時期なのです。
画像1 画像1

10月12日(水) ギター  2年音楽

2年生の音楽の授業。ギターのテストをしています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 教育相談2
10/26 教育相談3
10/28 生徒会役員選挙  教育相談4
保健行事
10/31 モアレ撮影検査

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624