最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:113
総数:139177
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

8月29日(月)平和学習の発表 3年

今日の6時間目は、夏休みの宿題としてやって来た平和学習の発表を、各班で行いました。
3年生は、社会の課題を調べ、自分がどう変えていくかを考える「ワールドシフト」を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 3年生の授業  社会・英語

3年生の授業の様子です。社会は公民で、行政のことについてこれから班で学習するようです。英語は、原爆の子の像の貞子さんのお話を英語で読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金)3年生実力テスト

2学期が始まって2日目なのですが、3年生は第1回実力テスト。1時間目から5時間目まで、5教科のテストに臨みました。いよいよ、進路選択が具体的に感じられるようになってきました。
3枚目の写真は2年生の数学の宿題テスト。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 元気に登校

昨日から2学期が始まりました。まだまだ暑いですが、元気に登校しています。
画像1 画像1

8月25日(木) 2学期!

いよいよ今日から2学期。教室に生徒たちの元気な笑顔が戻ってきました。2学期は文化祭や体育祭があり、クラスの取り組みも早々にスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期!

長い夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。
みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

8月2日(火)先生たちの研修

今日は先生たちの校内研修の日です。立命館大学の荒木先生に来ていただき、現在の国や世界の教育改革の動向から、今後の授業のあり方について様々なお話を伺いました。これからの授業づくりに大変参考になるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木)休み中もクラブ頑張っています

夏休みが始まって1週間。クラブでは、暑さに気をつけながら、対外試合や練習に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)1学期終業式

学年集会や学活が終わった4時間目は終業式です。今回も各教室と校長室をつないでリモートで行いました。
校長からは共存する持続可能な社会についての話、生徒指導の先生からは夏休みの注意がありました。(写真は生徒指導の先生のお話と3年生の教室)
明日からの夏休み、安全で楽しい休みでありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水) 学年集会

今日で1学期が終わります。今日は朝から各学年が体育館で学年集会をしています。
各クラスで話し合った1学期の反省と2学期に向けての取り組みを発表します。
そのあと、先生からのお話があります。写真は2年、3年の学年集会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 保健委員が作るほけんだより

保健室の前には、保健委員会で保健委員自身が作った「保健委員会からみなさんに送るほけんだより」が貼りだされています。熱中症、歯磨き、スマホの使い方、睡眠の大切さ、などからヘアダメージまで、様々なテーマで、生徒の皆さんに呼びかけています。ぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 世界をよくするために  3年総合

3年生の総合では、「ワールドシフト」として、世界の課題を調べ、その課題解決のために自分にできることを考える、取り組みをしています。
今日はSDGsの視点から、今ある課題について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 田植えをした田んぼの様子は・・  3年

3年生が信州の修学旅行で体験した田植え。その後の田んぼの様子が、南信州観光公社から送られてきました。田植えをしたときには、小さな細い苗だった稲が、今ではしっかり田んぼに根を張って育っている様子がわかります。農家の方々のお世話によって、これから暑い夏を経て、実りを秋を迎えるのですね。台風などにあわずに無事に育ってほしいです。飯田市今田平の皆さん、観光公社の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1

7月14日(木)SDGs ジュニアエキスポ  2年総合

2年生の総合では、SDGsを考える取り組みとして、ジュニアエキスポに取り組みます。どんな内容かはこれから少しずつ紹介していきます。
今日はどんな内容でとりくむか、各自、各班で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 夏休みの宿題  1年数学

7月も半ばになり、来週はもう終業式です。各教科ではそろそろ夏休みの宿題が配られています。1年生の数学でも宿題のワークが配られました。残った時間で、みんな少しでもやっておこうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)木彫  2年美術

2年の美術では、自分のネームプレートを彫る木彫をしています。美術室の中はしんとして、みんな無心に木を彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 毛筆(行書)   3年国語

3年生の国語では、毛筆の書写、行書に取り組んでいます。
画像1 画像1

7月12日(火) 二次方程式  3年数学

3年生の数学は二次方程式。班や班を超えて教えあいの学習をしています。みんなで考え、問題が解けた喜びは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 実験  3年理科

3年生が理科室で実験をしています。電気が流れるかをみているそうです・・(難しそうです・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)SNSの使いかた  1年

1年生はLINEなどのSNSでのトラブルについて考えています。ちょっとした言葉遣いで、相手にうまく伝わらなくてトラブルになることがありますよね。どんな時に不愉快になるのか、実際のやり取りを見て考えています。人それぞれ、ずいぶん感じ方に違いがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 生徒会役員選挙  教育相談4
11/2 3年生 第二回実力テスト
保健行事
10/31 モアレ撮影検査

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624