最新更新日:2024/07/16
本日:count up14
昨日:113
総数:139185
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 11月9日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鮭)・人参シリシリ・牛ごぼう・団子のすまし汁・牛乳・ご飯

牛ごぼうは牛肉とごぼうを甘辛く煮たもの。ネットで「牛肉 ごぼう」を検索すると、様々な「牛ごぼう」が上がってきて、牛肉とごぼう組み合わせが人気であることがわかります。牛肉のうまみをごぼうが吸って歯ごたえもよく、おいしく出来上がるからでしょう。今日の牛ごぼうも牛肉とごぼうの相性ピッタリのおいしいおかずに仕上がっていました。

いただきます!今日の給食 11月8日(火)

画像1 画像1
<メニュー>オムレツミートソースがけ・カラフルソテー・クリームシチュー・食パン・ジョア
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりにウインナ―ミートソースがけ・クリームシチューの代わりに豆乳シチュー(米粉)・食パンの代わりにご飯

今日のオムレツ(アレルギー対応食はウインナー)にはたっぷりのミートソースがかかっています。人参などの野菜も入っていて、おいしくいただけます。また、寒い日が多くなり、シチューがおいしい季節です。今日はアレルギー対応食として豆乳のシチューが出ましたが、乳を使ったシチューと同じくコクがありほっこりぬくもるおいしさでした。(写真では右側が豆乳シチュー)

いただきます!今日の給食 11月7日(月)

画像1 画像1
<メニュー>いわしの梅煮・たけのこの煮物・ビーフン炒め・豆乳みそ汁・ご飯・牛乳

今日は魚を主とした和食の献立です。いわしの梅煮は、骨まで柔らかく、また梅干しを入れて煮てあるので、独特の臭みも感じずにおいしくいただけます。豆乳みそ汁は、普通のみそ汁よりも濃い味がします。ご飯にピッタリです。

いただきます!今日の給食 11月4日(金)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・じゃがいもの炒め物・赤だし・ご飯・牛乳

白身魚の野菜あんかけは揚げた魚に野菜たっぷりのあんをかけたものですが、ボリュームたっぷりで、白身魚も野菜もおいしく味わいました。じゃがいもの炒め物は、おいしくいただきましたが、どちらかというとチンゲン菜の存在感の方が感じられたかな、と思います。じゃがいもがわからなかったのが残念でした。

いただきます!今日の給食 11月2日(水)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・えびしゅうまい・ハムとキャベツのサラダ・みかん・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>えびしゅうまいの代わりに肉団子の甘酢あん

今日は、デザートに半分に割ったみかんがついています。スーパーなどにもみかんが多く並ぶようになり、秋の深まり、そして冬の訪れも感じる季節になりました。ところで、みかんの袋の周りの白い筋、皆さんはとって食べていますか?それともつけたまま食べていますか?昔はとって食べるように言われたものですが、最近はあの筋にビタミンPやペクチンが含まれ、みかんそのもののビタミンCの吸収を助けるということで、つけたまま食べた方がよいと言われています。

いただきます!今日の給食 11月1日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・五目豆・牛肉とたけのこの含め煮・治部煮・ご飯・牛乳

治部煮は、石川県金沢の郷土料理。片栗粉や小麦粉をまぶした鴨肉(または鶏肉)を、季節の野菜と一緒に出汁で煮込んだ料理です。とろみのついた出汁がぶつぶつと煮える様からじぶ煮と名付けられたということです。とろみのある出汁は冷めにくく、今日のような寒い日にはピッタリです。鶏肉や野菜のうまみもよく出ておいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 10月31日(月)

画像1 画像1
<メニュー>かぼちゃコロッケ・きのこソテー・チンゲン菜のオイスターソース炒め・ハッシュドポーク(米粉)・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>カボチャコロッケの代わりにじゃがいものマヨネーズ焼き

今日はハロウィン。カボチャをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」が有名ですが、それにちなんで(たぶん)かぼちゃコロッケが出ています。(衣に小麦粉を含むので、アレルギー対応食としてじゃがいものマヨネーズ焼き)30年ほど前はハロウィンという名前は知っていても、日本ではそれほど大きく取り上げられませんでしたが、近年あちこちにたくさんの人が集まって仮装などを楽しんでいます。
とはいえ、お隣の韓国では悲惨な事故も起きています。お亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに、二度と起こらないようにと願います。

いただきます!今日の給食  10月28日(金)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鮭)・金時豆・ビーフン炒め・ご飯・牛乳

鮭は、切り身で私たちの食卓によくのぼる魚です。給食を食べていない人でも、お弁当に毎日塩鮭が入っている、という人はいるのではないでしょうか。そんな身近な魚の鮭ですが、栄養価はかなり高いということは知らない人が多いかもしれません。EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、血液をサラサラにしてくれるのだそうです。さらに身の赤い色はアスタキサンチンが含まれ、抗酸化作用があってアンチエイジングに期待ができるのだとか。


いただきます!今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
<メニュー>バジルチキン・スパゲッティ・エリンギのソテー・さつま芋のクリームスープ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>スパゲッティの代わりに米粉のマカロニソテー、さつま芋のクリームスープの代わりにさつま芋の豆乳スープ

今日はアレルギー対応食が二種類。さつま芋のクリームスープは乳の代わりに豆乳を使ったさつま芋の豆乳スープが提供されました。乳を使ったクリームスープと比べると、豆乳の方はあっさりした感じで、少し塩味を感じるように思いましたが、どちらもさつま芋の優しい甘味を味わうことができ、心身ともに温まりました。(写真では右側が豆乳スープ)

いただきます!今日の給食 10月25日(火)

画像1 画像1
<メニュー>すき焼き・切り干し大根のサラダ・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

今日は、ごちそうの代名詞「すき焼き」!すき焼きの起源は、江戸時代に農作業に使う鋤を熱して魚や野菜などを焼いていたものをすき焼き呼んでいたものが、江戸時代の末期に西洋から牛肉を食べる文化が入り、牛肉を焼くようになったもの、と言われています。そして鋤が鉄製の鍋に変わり、今のすき焼きの形になったのだとか。今日のすき焼きは、お肉がたくさん入っており、白菜などの野菜もたっぷりでした。これから寒くなってきます。お鍋のおいしい季節の到来です。

いただきます!今日の給食 10月24日(月)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚のフライ・コロコロソテー・キャベツのカレーソテー・ミネストローネ・アップルパン・牛乳
<アレルギー対応食として>白身魚のフライの代わりに白身魚のカリカリフライ、アップルパンの代わりにご飯(ふりかけつき)

今日はアレルギー対応食として白身魚のフライの代わりに「白身魚のカリカリフライ」が出ていますが、写真でもほとんどその外観は変わりません。フライの衣がパン粉ではなく米粉パン粉が使われていて、下地に使われるのもでんぷんになっています。そのため基本食のフライよりも「カリカリ」に揚げあがるということで「カリカリフライ」と名付けられたのか、と思います。実際食べ比べてみると、ちょっとカリカリしてるかなあ?くらいで、同じ味わいの白身魚のフライをいただきました。

いただきます!今日の給食 10月19日(水)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・もやしの炒め物・さつま芋サラダ・ミニゼリー(ぶどう・もも)・ご飯・牛乳

今日も秋の味覚、さつま芋の料理が出ています。さつま芋のサラダは、蒸したさつま芋にノンエッグマヨネーズを和えていただきます。さつま芋の甘味とマヨネーズがよくあっておいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼きさば・じゃこ豆・くるみ餅・ごんぼ汁・かやくご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>じゃこ豆の代わりに煮豆

今日は、枚方の郷土食です。ちょうど今頃はどこも秋祭りの季節で、秋祭りではお祭りのごちそうとしてさば寿司が食べられていました。今日は鯖寿司ではありませんが、焼きさばが出ています。またじゃこ豆やごんぼ汁はかつて宿場町であった枚方で、くらわんか舟で淀川を行き来する人達に食べさせていたのだそうです。じゃこ豆のえびは当時川えびだったそうですが、今は海でとれる桜えびが使われています。ごんぼ汁にはごぼうを具にした汁物ですが、おからがが入っています。
くるみ餅は枝豆をつぶしたあんでくるんだ白玉団子です。室町時代に明と貿易をしていた堺から広まったと考えられます。

いただきます!今日の給食 10月17日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ハンバーグ(トマトソース)・キャベツのソテー・カラフルソテー・スープ煮
・ご飯・牛乳

今日はハンバーグ(トマトソース)です。トマトソースもしっかり手作りしてあり、やさしい味でいただきました。スープ煮は、具だくさん。スープとはいえ、だしは和風の削り節のだしなので、こちらも体にしみいる優しい味わいです。

いただきます!今日の給食 10月14日(金)

<メニュー>いわしの梅煮・チンゲン菜の炒め物・ツナとじゃがいもの旨煮・豚汁・ご飯・牛乳

今日は和食メニューです。ツナとじゃがいもの旨煮はツナのおいしさがうまくじゃがいもにしみこんでいて、意外なおいしさでした。ご飯のおかずとしてちょうどいい感じでした。いわしの梅煮は骨まで柔らかく全部食べられました。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 10月11日(火)

画像1 画像1
<メニュー>プルコギ・シュウマイ・糸寒天の中華和え・ブルーベリーゼリー・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>シュウマイの代わりにおさかなナゲット

今日はデザートにブルーベリーぜり―がついています。これは、昨日10月10日にちなんだもの。昨日は、スポーツの日で祝日でしたが、10月10日は目の愛護デーです。10を90度回転させると眉と目に見えることからこの日となったそうです。そして、目にいいと言われているのが、アントシアニンをたっぷり含んだブルーベリー、ということで、このデザートです。最近はスマホやタブレットを使う時間が増えてきました。目にいいものを食べたり、目をしっかり休ませたりしながら健康な目を保ちたいものです。

いただきます!今日の給食 10月5日(水)

画像1 画像1
<メニュー>卵焼き・じゃこ入りきんぴら・キャベツの塩昆布炒め・関東煮・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>卵焼きの代わりにポークウインナー

じゃこ入りきんぴらは今日は旬のれんこんのきんぴらです。じゃこの味とれんこんの歯ごたえがおいしかったです。キャベツの塩昆布炒めは家庭でも簡単にできておいしい料理ですが、今日はキャベツと塩昆布のほかにもたくさんの具材が入っていました。

いただきます!今日の給食 10月4日(火)

画像1 画像1
<メニュー>麻婆豆腐・もやしのナムル・大学芋・牛乳・ご飯

「ナムル」を調べてみると、朝鮮半島の料理で野草などをゆでてごま油などであえたもの、と出ています。今日のようにもやしやほうれん草、ぜんまいなどがナムルとしてよく見かけます。作りしておけるので、韓国では冷蔵庫に様々なナムルを保存しておき、おかずの一品として毎日食べられているようです。今日はもやし以外にもハムや小松菜などが入った和え物になっています。

いただきます!今日の給食 10月3日(月)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・人参シリシリ・肉じゃが・団子のすまし汁・ご飯・牛乳
今日の人参シリシリは、人参とツナだけを炒めて味付けしています。いつものは、切り干し大根が入っていたりしたのですが、人参シリシリと言えば、この人参とツナだけの物がシンプルでおいしいです。家でも簡単に作れて、人参をたくさん食べられます。

いただきます!今日の給食 9月29日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ピビンパ・いかじゃがのニンニク炒め・海藻サラダ・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

今日はピビンパ。ピビンパの「ピビン」は混ぜる、「パッ」は飯の意で、具を混ぜ合わせて食べる韓国料理です。今日は牛肉や豆もやし人参、切り干し大根、チンゲン菜などの具をご飯にのせて混ぜて食べます。丼ではないので少し混ぜにくかったですが、ご飯と一緒にいただくとちょうどよい味でした。ちなみに石焼ピビンバは日本発祥で、最近は韓国でも食べられているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 教育相談6
11/11 教育相談7
11/14 代各委員会
PTA行事
11/11 PTA実行委員会

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624