最新更新日:2024/07/16
本日:count up14
昨日:113
総数:139185
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 1月31日(火)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉のマーマレード焼き・マカロニソテー・エリンギのガーリック炒め・コーンスープ・ピラフ・牛乳
<アレルギー対応食として>マカロニソテーの代わりに米粉マカロニソテー・コーンスープの代わりに豆乳コーンスープ

今日のご飯はピラフですが、給食のピラフは小学校の給食では、ピラフの具が別に出て、ご飯と混ぜるとピラフになっていました。中学校のピラフは、調理場で混ぜて一人分ずつのランチボックスに入れて提供されているのかと思います。少しご飯に味がついて、コーンなどの具が入っているので、食べやすいです。
今日はアレルギー対応食が2品。マカロニとコーンスープです。豆乳のコーンスープは乳を使ったものよりもよりコーンの味がしっかりとしている感じがします。(写真右)

いただきます!今日の給食 1月27日(金)

画像1 画像1
<メニュー>くじら肉のノルウェ−風・小松菜のソテー・カラフルソテー・キャベツのスープ・ミルメーク(ココア)・コッペパン・牛乳
<アレルギー対応食として>コッペパンの代わりにご飯

今日は年に1回の「くじら肉のノルウェー風」です。「ノルウェー風」というのは、ケチャップ味になっているものを言っています。もともとノルウェー風というのはナッツの入ったあんかけだったそうですが、昭和30年代に給食でそれまでの大和煮から、くじら肉を揚げ物にして出す際ピーナッツの入ったあんかけは人気がなかったため、名前はそのままにピーナッツを抜いてケチャップ味にしたと言われています。(ということはノルウェーとはあまり関係がなさそうです。)
最近はくじら肉を口にすることがあまりないのですが、生徒たちには給食を通じてくじらを味わってほしいと思います。

いただきます!今日の給食 1月26日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ピビンパ・しゅうまい・八宝菜・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>しゅうまいの代わりにおさかなナゲット

八宝菜の「八宝」とは、たくさんの種類が入っていることを表しています。たくさんの種類の具が入っていて、野菜の旨味も十分楽しめるのが八宝菜です。とろみがついているので、冷めにくく、寒い日にはご飯のおかずとしてうれしい一品です。今日の白菜などの野菜をはじめイカや豚肉などの具もたくさん入っていました。

いただきます!今日の給食  1月25日(水)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鮭のきのこあんかけ・キャベツのおかか炒め・ツナとじゃが芋の旨煮・治部煮・ご飯

今日は、昨夜から降った雪でグランドも一面真っ白。いつも給食を運んでもらうトラックが通る校内の坂も凍結して危ないので、グランドを回って給食を持ってきて貰いました。滋賀県から毎日運んでくる(初めて知りました)牛乳は、雪の影響で届かず、今日は枚方市内全校で牛乳はなしになりました。昼になっても寒さは弛まず、治部煮の温かさが沁みました。

いただきます!今日の給食  1月24日(火)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉の生姜焼き・ゆで野菜・白菜の塩麹炒め・けの汁・ご飯・牛乳

けの汁は青森県の郷土料理で、野菜などの具を細かく刻んで昆布出汁の汁でいただくものです。今日の汁は味噌汁仕立てでしたが、人参やじゃがいも、ごぼうなどの野菜のほかに薄揚げや高野豆腐なども細かく刻んで入っており、いろいろな具を楽しめました。

いただきます!今日の給食 1月23日(月)

画像1 画像1
<メニュー>冬野菜の米粉カレー・わかさぎのマリネ・ミニゼリー(ぶどう・みかん)・ご飯・牛乳

冬野菜の米粉カレーには、里芋やれんこんといったふだんカレーではあまり見かけない野菜が入っていますが、カレーとうまくあっていて、食感も面白くいただきました。わかさぎは冬においしい魚。氷の張った湖に穴をあけてわかさぎ釣りをする風景が有名ですね。今日はわかさぎを揚げて、甘酸っぱい酢に野菜とともに漬け込んだマリネでさっぱりといただきました。

いただきます!今日の給食  1月20日(金)

画像1 画像1
<メニュー>オムレツ ミートソースがけ・エリンギのソテー・スープ煮・チーズパン・牛乳
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりにウインナー・チーズパンの代わりにご飯

今日のオムレツ(アレルギー対応食はウインナー)にはたっぷりのミートソースがかかっていて、美味しくいただきました。ところで最近はオムレツといえば、卵をふんわり焼いたものにソースがかかっているものを思い浮かべますが、私が子どもの頃家で作ってもらうオムレツはミートソースのように挽肉と野菜を炒めて味つけしたものを卵で包んだものでした。今日のミートソースのオムレツを食べながら、いつからオムレツは変わったのだろうと思いましたが、もしかしてうちのオムレツが違っただけなのでしょうか。

いただきます!今日の給食 1月19日(木)

画像1 画像1
<メニュー>コロッケ・キャベツの炒め物・ひじきの炒め煮・大根のみそ汁・野菜ふりかけ
・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>コロッケの代わりにじゃがいものマヨネーズ焼き

今日のひじきの炒め煮には、ツナが入っていてツナとひじきの旨味で、とてもおいしい一品になっています。ひじきは苦手な人がいるかもしれませんが、このような食べ方をすると、たくさん食べられるのではないかと思います。
そして今日はコロッケの代わりにアレルギー対応食として、パン粉の衣を使わないじゃがいものマヨネーズ焼きが提供されていますが、これもおかずの一つとしておいしくいただきました。

いただきます!今日の給食   1月18日(水)

画像1 画像1
<メニュー> 焼き魚(ほっけ)・ごぼうのきんぴら・小松菜の炒め物・すき焼き・ご飯・飲むヨーグルト

ほっけは漢字で「𩸽」と書きます。腹の部分に細かい模様があり、それが花のようにみえるのでこの字を当てたと言われています。北方の海で獲れる魚で、身が柔らかいため関西ではなかなか生の形でお目にかかることはありません。開きにして一夜干しなどにした状態のものを冷凍にしてこちらに送られてくることが多いようです。あっさりした白身で、美味しい魚です。

いただきます!今日の給食 1月17日(火)

画像1 画像1
<メニュー>チキン南蛮・焼きそば・ほうれん草のごま和え・りんご・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>焼きそばの代わりに焼きそば(ライスパスタ)

チキン南蛮は人気のメニューです。今日はノンエッグのタルタルソースが添えられていますので、卵のアレルギーがある人も安心して食べられます。ボリュームも満点。生徒たちは大満足だったのではないでしょうか。
りんごは、芯をとって4分の1に割ったものが出ています。小学校のりんごは袋に入ったものが出ていますが、中学校では冷たくしてランチボックスに入れた状態のため、袋には入れずに提供されています。

いただきます!今日の給食 1月16日(月)

画像1 画像1
<メニュー> 赤魚のねぎダレ・チンゲン菜の炒め物・小豆餅・冬野菜鍋・ご飯・牛乳

鏡開きをいつやるのか、ネットで調べてみると1月11日という日付が出ていましたが、私たちが子どもの頃は1月15日だったように思います。そこでまた調べてみると、関西は15日までを松の内(いわゆるお正月)として、15日に鏡開きをして鏡餅を下げ、ぜんざいを作ったりして食べる風習なのだそうです。今は、鏡餅もパックの物が増えましたが、かつては年末に家で餅をついてその餅で鏡餅を作ったので、15日に下げる頃には餅はカチカチになり、カビも生えていましたから、そのカビをとって餅を水につけるところから鏡開きを始めていたように記憶しています。今日の小豆餅は、その鏡開きにちなんだ献立です。

いただきます!今日の給食 1月13日(金)

画像1 画像1
<メニュー>ちくわの磯辺揚げ・ビーフン炒め・小松菜とツナの炒め物・関東煮・ご飯・牛乳

ちくわの磯辺揚げは、とってもシンプルな料理ですが、誰もが大好きなもののひとつではないでしょうか。そして、みんなこの味を子どもの頃の給食で覚えるのではないかなあと思っています。本来なら魚のフライであったり、鶏肉や豚肉のカツにしたいところを、手軽なちくわをてんぷらにして、青のりをまぶした磯辺揚げ。ほどよいちくわの塩かげんと青のりの香りがご飯とよくあいます。

いただきます!今日の給食 1月12日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・ブロッコリーのサラダ・フルーツポンチ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>ビーフカレーの代わりにビーフカレー(米粉)

今日はビーフカレー。アレルギー対応食として、小麦粉を使わない米粉のカレーが出ています。前にもここに書いたかもしれませんが、なぜか米粉のカレーの方がスパイシーな味わいです。小麦粉のカレーの方が全体的にマイルドな感じがします。米粉と小麦粉の特性の違いなのでしょうか。(写真は奥が米粉のカレー)

いただきます!今日の給食 1月11日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ぶりの照り焼き・黒豆・煮しめ・雑煮・ご飯・牛乳

新年第1回の給食は、お正月メニューです。雑煮はその地域によってずいぶんと違いがありますが、関西は白みそ仕立てのお雑煮をするところが多いようです。今日のお雑煮も、白みそ仕立て。子芋(里芋)を丸いまま入れるのも関西風です。その他お雑煮には赤味のつよい金時人参が入っています。これもお正月ならではですね。

いただきます!今日の給食 12月22日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ローストチキン・コロコロソテー・チンゲン菜の炒め物・白菜のクリームシチュー・レーズンパン・牛乳
<アレルギー対応食として>白菜のクリームシチューの代わりに白菜の豆乳シチュー・レーズンパンの代わりにケチャップライス

久しぶりの給食ですが、2学期の給食は今日で最終です。今日はクリスマスメニューです。ローストチキンはクリスマスの定番。給食のチキンは皮に味をつけて焼くというわけにはいかないようですが、それでも鶏肉の味をしっかり味わえるチキンでした。白菜のクリームシチューは白菜の甘味も味わえて冬のおいしさを感じました。アレルギー対応の豆乳シチューはクリームシチューに比べて少しまったりしていますが、おいしくいただきました。

いただきます!今日の給食 12月14日(水)

画像1 画像1
<メニュー> 鰆の西京焼き・もやしの炒め物・大根の煮物・すき焼き・ご飯・牛乳

今日は鰆の西京焼きにすき焼きまでついているという、和食のごちそう献立です。すき焼きに結構な量の牛肉も入っていました。西京焼きというのは、みりんなどで少し甘めにした白みそに漬け込んだ魚や肉を焼いたものです。魚では今日の鰆や鮭がよくつかわれます。味が身にしみこんで、冷めてもおいしく板でけます。今日の鰆もしっかり味が入っていて、ご飯とおいしくいただけました。
二中では、明日から懇談のため、給食は一旦お休み。次は22日(木)の給食最終日です。

いただきます!今日の給食 12月13日(火)

画像1 画像1
<メニュー> 豚肉のケチャップ炒め・ツナとキャベツのソテー・コーンスープ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>コーンスープの代わりに豆乳のコーンスープ

寒さが厳しくなってくると、葉物野菜が美味しくなってくるような気がします。鍋に欠かせない白菜もそうですが、今日のキャベツもそうです。キャベツは年中見かけますが、冬のキャベツは他の季節のものに比べて甘みがあり、今日のように炒め物になるとその甘さがさらにひき立つように感じます。植物が寒さに耐えるため糖分を溜め込んでいくからでしょうか。

いただきます!今日の給食 12月12日(月)

画像1 画像1
<メニュー>揚げ鯖のみぞれ和え・こんにゃくの甘辛煮・白菜の炒め物・すまし汁・ご飯・牛乳

揚げ鯖のみぞれ和えは、さばを揚げて甘辛い味の大根おろしに和えています。ご飯のおかずにピッタリの味でした。魚が苦手な生徒もおいしくいただけたのではないでしょうか。大根おろしであえたものをみぞれ和え、大根おろしを入れた鍋をみぞれ鍋といいますが、大根おろしをみぞれに見立てた日本人の感性の豊かさを感じます。大根のおいしい季節になりました。みぞれ和えもみぞれ鍋も、寒い日に暖かい部屋で食べたい料理です。

いただきます!今日の給食 12月9日(金)

画像1 画像1
<メニュー> さんまの梅煮・人参シリシリ・チンゲン菜の煮びたし・豆乳みそ鍋・ご飯・牛乳

豆乳みそ鍋は、白菜や大根、厚揚げのなどの具がたっぷり入っていて、体の温まる一品でした。味噌汁にも豆乳が入ることがありますが、今日のみそ鍋は味噌汁よりも汁の味が優しい感じがしました。寒くなり、鍋料理がうれしい季節になってきました。

いただきます!今日の給食 12月8日(木)

画像1 画像1
<メニュー> 親子丼・ひじき豆・れんこんサラダ・みかん・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として> 親子丼の代わりに鶏丼

今日は親子丼です。卵がふっくらしていて、ご飯にかけて食べるとしっかり親子丼でした。アレルギー対応食の方は、卵を抜いた鶏丼ですが、こちらも出汁がしっかりきいていて、ご飯にかけて食べておいしい出来上がりでした。れんこんサラダは、冷たく提供されたものにごまドレッシングを和えていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624