最新更新日:2024/11/29 | |
本日:30
昨日:151 総数:298314 |
洪水警報発令中 自宅待機です
7時現在、洪水警報発令中ですので、自宅待機でお願いします。
次の動きとしましては、 9時の時点での情報をもとに、行動します。 ・解除 ・・・ 2時間目より授業を行います。各班、きめられた時間で集団登校してください。 ・警報発令中・・・自宅待機となります。 よろしくお願いいたします。 ここは、どうするところ?1.どちらがわをとおりますか? 2.どんなふうに、とおりますか? 1ねんせいから6ねんせいまで、みんなが、あんぜんにすごせますように。 あめが たくさんふって、そとで あそべないけれど、きょうしつの なかで しずかに すごすほうほうを かんがえてみましょうね。 5月20日(木) 掃除が終わったら・・・
しずかに連絡帳を書くお約束になっているとのことでした。
時間を無駄にせず、クラスのルールを「当たり前に」できるって、すてきです。 5月20日(木) 整理整頓された小黒板きれいに、拭いていました。 ていねいにできるって、すてきですね。 5月20日(木) 季節の花が・・・是非、見てみてください。 災害の危険が迫ったときの対処について【注意喚起】不審者への対応について
枚方警察署より子どもたちへ注意喚起をする旨、依頼がありました。(別の校区の案件です)
・登下校中や放課後など、不審な人物に声をかけられるなどがあった場合、すぐに保護者に伝えること 学校でも子どもたちに指導をしますが、ご家庭においても、普段から、事件や事故に遭わないよう、お子さんにご指導をお願いします。 また、実際に不審者に遭遇した場合は、警察署への連絡とともに、学校にもお知らせください。よろしくお願いします。 あれから・・・子どもたちに声をかけてから、ずっと、ちゃんとごみをとってきれいになっています。 ありがとうございます♪ 水たまりの地面について教育委員会の担当課に、画像とともに、状況をお伝えしていました。 先週、担当の方が、地面の様子を見に来てくださいました。 予算の関係上、今すぐに改装工事をすることは難しいようです。 が、この状況を改善すべく、今後も話を続けていきたいと思います。 雨の日、子どもたちに不便をかけて申し訳ありませんが、気を付けて通るよう、学校で声かけをして参ります。 どうぞ、よろしくお願いします。 5月19日(水) 漢字の成り立ちは・・・漢字は、いったい、何年前から使われているのかな?という先生の問いに対し、子どもたちは思い思いに意見を述べていました。 「どうなんだろう?」「え〜!!!」 それぞれが興味を持って、答えが書かれる黒板を見ていました。 学びの一歩は、「興味」を持つこと、です。なんでも、そうですね。 5月19日(水) 係活動のポスタークラスの係活動のポスターを作っていました。 集まるので、しっかりとマスクをし、小声でポスターづくりをしていました。 自分の役割を、しっかりとやりきってほしいです。 よろしくお願いします。 5月19日(水) 大きな声で読んでみよう!国語の教科書を、みんなの前で読みます。 先生に声をかけられた順にペアで読みます。 子どもたちは、「ドキドキする〜!」と話していました。 友だちの発表を、姿勢よく聞いて、終わったら拍手をしていました。 お互いに、がんばったことを拍手で伝え合うって、すてきですね。 5月19日(水) 今日も雨・・・・・
梅雨に入り、なかなか外で体育をしたり、遊んだりができなくなっています。
20分休みなど、子どもたちは、体を動かしたくて、うずうずしています。 だから、ついつい廊下を走ってしまいます。 でも、出会いがしらにぶつかったり、階段から落ちたりと、危険なことがたくさんあります。だからこそ、廊下は落ち着いて歩きましょう!と各クラスや廊下で、子どもたちに声をかけています。 今日の20分休み、子どもたちの声は聞こえていますが、ドタバタと走る足音は、「あまり」聞こえてきませんでした。 これからは、「まったく」聞こえないようになったらいいなと思います。 落とし物、どうしよう?
学校の一角にある「落とし物」コーナーです。
日に日に、置いているものが増えています。 ずっと、置きっぱなしのものもあれば、いつの間にか、持ち主さんに戻っているものもあります。 どうかな?自分のもの、ありませんか? 名前も書いておきましょう。 ご家庭でも、記名をお願いするとともに、自分の物の管理について、お子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。 5月19日(水) アルファベットを書こう、入力しようアルファベットを書いたり、読んだり、ワークノートを使って学習しています。 できたら、先生に見せて、〇をもらっています。 それが終わったら、タブレットで、タイピングの練習です。 一人ひとり、学びのスピードが違います。 個別にできることを「課題」として伝え、子どもたちは取り組みます。 徐々に、自分で、何をすればいいか、何を学べばよいか、考えて行動できるようになってほしいです。 5月19日(水) 学び合い(パート2)わり算のひっ算の学習です。 計算の仕方を、先生と一緒に繰り返し唱えて、やり方に慣れていきます。 どうするんだったかな? こちらも、一人で考えたり、友だちと一緒に考えたり、でした。 5月19日(水) 学び合い少人数で2分割で学習しています。 分数のかけ算です。いろいろな計算の方法がありますね。 どうやったら、答えがでるのかな? 一人で考えたり、友達と一緒に考えたり。 共に学び合う活動も、大切にしていきます。 5月18日(火) 【教育委員会】 水泳の授業について
枚方市教育委員会から「水泳の授業について」のお知らせがありましたのでお伝えします。
保護者の皆様へ 枚方市教育委員会 水泳の授業について(お知らせ) 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。 これまで本市においては、スポーツ庁「学校の水泳授業における感染症対策について」等に基づき、水泳の授業の実施に向けて検討をしておりましたが、現在の大阪府における新型コロナウイルス感染症の状況等に鑑み、「大阪モデル」のレッドステージ期間中は、水泳の授業は実施しないこととしました。 なお、「大阪モデル」がイエローステージに移行した際には、各校の感染状況等を考慮した上で、感染症対策を徹底し、水泳の授業を実施することとします。 お知らせが大変遅くなり、誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。 【本件に関する問い合わせ先】 学校教育室(教育指導担当) TEL: 050-7105-8052 FAX:072-851-2187 飛沫防止ガード(1年生編)給食の時間も含め、グループ活動でも使えるよう、低学年用の飛沫防止ガードを購入し、活用しています。 これからも、感染予防を徹底していきます。 5月18日(火) 1年生 「めざせ よみめいじん」「めざせ よみめいじん」 絵と言葉のつながりを見つけたり、3つの言葉を見つけたりします。 今日がはじめての学習でしたので、戸惑っている子どもたちもいましたが、毎月1回、中田先生とお勉強することで、子どもたちは、ひらがながいっぱい書かれた「本」(絵本ではなく、本)が、すらすら読めるようになります。 国語の時間を中心に、読んだり、書いたりもしていきます。 「文字のまとまり」「言葉と音」「文のまとまり」などを意識して、学習を進めていきます。 2年生になる前には、みんな「よみめいじん」になっているはずです(#^^#) |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |