最新更新日:2024/07/18
本日:count up105
昨日:311
総数:521833
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月13日(木)総合的な学習 3年生

 遠足に行った内容もふまえながら、枚方についての魅力をまとめていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな大きさの丸い形を描くために、どうすればいいかを考えていました。
 描き方を文章にすることは、結構難しいですね。

10月13日(水)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走り高跳び」の準備段階として、地面に線を引き、その場所を飛び越えたり、ゴムを使って練習しています。後半は実際にセーフティーマットを使い取り組んでいます。

10月13日(水)総合 5年生

画像1 画像1
運動会で素晴らしい演技をした「南中ソーラン節」を運動会だけのものとするのではなく、学習の中で「民舞新聞」として取り組んでいました。教室を訪れるとタブレットで作成した「民舞新聞」がきれいに掲示されています。
画像2 画像2

10月13日(水)歯科検診 5年生

画像1 画像1
歯科検診では歯をチエックしてもらうことも重要ですが、日頃気をつけて歯みがきすることも大事です。保健の先生の話をしっかりと聞いています。
画像2 画像2

10月13日(水)水)おいしい給食(おこわ)

画像1 画像1
「おこわ」とはもち米をむして作る料理のことです。給食では竹の子・えんどう豆・さつまいも・くりなど季節の食材を使ったいろいろな「おこわ」が登場しました。季節を感じながらおいしくいただきました。【献立】野菜スープ・厚揚げのチリソース・くりおこわ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

10月13日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱でとても重要な足で踏みきるために、利き足と両足の踏み切る練習を楽しく繰り返していました。上手にできていたらチェックしている友達から両手で丸をもらっています!

10月13日(水)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府で受けつがれている伝統や文化を学んでいます。今日は淀川を行き来していた「三十石船」について調べていました。

10月12日(火)総合的な学習 6年生

 六年生が平和学習に取り組んでいます。
 竹谷さん、広中さんの録画からのお話を聞いての感想、伸ちゃんの三輪車のことを聞いての感想を一生懸命書いています。
 廊下の詩も、平和学習に関するものでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)外国語 6年生

 好きなものや欲しいものなどを伝える言い方を知ろうが、ゴールです。
 ペアをどんどん交代しながら活動しています。
 知りたい、聞きたい、話したい姿がたくさん見られました。
 授業以外にもどんどん家でも使ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助走と踏み切るタイミングを確かめながら練習することで距離ものびてきました。他のお友達が練習している間に着地場所をしっかりとならしてくれています。

10月12日(火)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「かげと太陽」ではかげがどのような場所にできるか実際に方位磁石を使い、観察していました。あいにく今日は曇り空で、わずかに雲のすきまから見える太陽の光をしっかりと観察しノートにまとめていました。

10月12日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走り高跳び」ではどういった跳び方がより高く跳べるか、色々な跳び方に挑戦していました。正面から?横から?

10月12日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界に一冊の絵本を作るために表紙や裏表紙のデザインを考えています。これまで色々な技法で作った作品を使うようです。

10月12日(火)おいしい給食(ごんぼ汁)

画像1 画像1
「ごんぼ汁」は枚方の郷土料理です。江戸時代に淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか」と言って売っていました。ごぼうとうの花を入れることが特ちょうのすまし汁です。【献立】ごんぼじる・焼き魚(あかうお)・小松菜の煮びたし・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月12日(火)歌とピアノのコンサートについて

画像1 画像1
茨木市文化振興財団よりコンサートのお知らせがありました。枚方市在住の小中学生は200名無料ご招待です。
画像2 画像2

10月12日(火)折り鶴 1年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で持参する「千羽鶴」の制作のために、朝の学習を使い、6年生が1年生に鶴の折り方を教えにきてくれました。一人ひとりが丁寧に教えてくれ、1年生の子ども達もたくさん折ってくれました。

10月11日(月)校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ枚方市野外活動センターの特徴として、大きな天体望遠鏡があります。
 ステラホールにある、大阪府下最大級60センチメートル反射望遠鏡設備があります。
 反射鏡を理解するために、スプーンのことを例に出して説明してくださいました。
 今日は、金星の観察をしようと思いましたが、曇り空でこの時は観察ができませんでした。
 それ以外にも太陽観望もしましたね。太陽の黒点が見えた人、いましたね。
 これ、なかなか素晴らしい体験でしたよ。

10月11日(月)校外学習 3年生

 午後の活動の焼きいた班です。
 焼き板には一人ひとりのカラフルな作品ができていました.。
 仕上がりは二週間ぐらい先のようですね。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

 午後の活動のオリエンテーリング版をしょうかいします。
 子ども達がチームを組みながらの班行動です。
 今日は、組を超えてのグループ活動もありました。
 3年生がみんなと知り合いになるといいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/30 学校閉庁日
12/31 学校閉庁日 大晦日
1/1 学校閉庁日 元旦
1/2 学校閉庁日
1/3 学校閉庁日
1/4 冬季休業
1/5 諸費振替日 冬季休業日

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000