最新更新日:2024/11/01
本日:count up212
昨日:220
総数:291168
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

「ういてまて」(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命にかかわる話ですので、「真剣」です。

でも、子どもたちにわかりやすく、時には笑いも入れながら、「劇仕立て」で実践してくださいました。

池に、大きなカブトムシ(200万円!)がいて、それを取りに行こうとしている、という設定です。

「ういてまて」(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カブトムシを取ろうと、手を伸ばします。

でも、なかなか取れません。

そして・・・どぼん!!!

「ういてまて」(7)

いっしょにいた友だちは、水の中に落ちてしまった友だちに「ういてまて!」とさけびます。

と、同時に、大きな声で助けを呼びます!

水におちた子は、さきほど教わった「大の字」になって、「ういて」「待っています」


画像1 画像1
画像2 画像2

「ういてまて」(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
119番通報をし、救助にかけつけた救急隊員さんは、水の中に飛び込みません。

ペットボトルや、いっしょにいた友だちのランドセルを、おぼれている友だちに投げます。

水の中の友だちは、「大の字」になったまま、うまいこと自分のところに飛んできたランドセルをお腹の上に置き、ラッコの形になって浮きます。

(もし、投げ込まれたペットボトル等がつかめない場合は、ほうっておきます。決して、取りに行こうとしてはいけません。)

いっしょにいる友だちは、「がんばれ!」「ういてまて」と、おぼれている友だちを大きな声で励まします!

そして、救助隊員さんが投げた縄をつかみ、無事に救助されました。

「ういてまて」(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、水の中への入り方です。

いきなり冷たい水に飛び込むのは危険です。
ショックで心臓が止まるかも知れません。

また、プールではなく、川や池などは、どのくらいの深さがあるかわかりません。
慎重に入る必要があります。

いきなり「深み」にはまり、おぼれてしまうことが多々あります。

心臓から遠いところから、水に慣れさせていきます。

足、腕、頭、背中、腹・・・の順番です。

「ういてまて」(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、入水です。

でも、いきなりどぼん!と入りません。

後ろ向きになり、そぉっと自分の足元を確認します。

そして、水の中に顔をつけ、自分の足元あたりの様子も確認します。

「ういてまて」(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
水の中で、「大の字」になって、ういてまっています。

でも、あることをしてしまうと、とたんに浮かなくなります。
とともに、水の中にしずんでしまいます!

(1)「たすけて〜」と大声でさけぶ
浮き輪のかわりになっている体の中の「肺」。大きな声を出すことで、しぼんでしまい、浮かなくなります。

(2)「大の字」をくずして、片手をあげてアピールをしたとします。すると、しずんでしまいます。・・・身体の2パーセント(鼻と口)以上に、水の外に身体が出てしまうため、浮かなくなります。

ですので、とにかく、落ち着いて、「ういてまて!」です。

「ういてまて」(12)

プールサイドの子どもも、自宅にいる子どもも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ういてまて」(13)

万が一のときに、ペットボトルを投げて、おぼれている友だちを助けよう!

ということで、代表の子どもたちが体験をしました。

ペットボトルを投げるだけでなく、「〇〇くん、投げるよ!」「がんばって!」と声をかけることも大切です!

子どもたちが投げたペットボトルをお腹のところに置き、ういて まつことができました。子どもたちが大きな声で、はげましの言葉をかけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ういてまて」(14)

ペットボトルだけでなく、荷物が入った重たいランドセルも、十分、浮きます。

写真は、2リットルのペットボトルに水を満タン入れたものが2本入ったランドセルです。
万が一、友だちがおぼれたときに、ランドセルがあれば、これを投げれば大丈夫!おうちの人も絶対におこらないですよ!と。

このように、8月27日(金)の1、2時間目に教えていただきました。

暑い中、熱い授業を、ありがとうございました。

子どもたち、「命」の大切さ、「命」を守ることの行動について、学ぶことができました。

また、来年度も、よろしくお願いします。

画像1 画像1

理科の時間も・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを持って、運動場で、さがしものをしていた3年生。

2学期がはじまり、まだ3日ですが、タブレットを活用した学習に、すっかり慣れてきたようです。

(校長が担任をしていた頃は、記録用紙に、鉛筆、色鉛筆、下敷きを持って外に出ていました。時代のちがい、ですね。もちろん、学習のめあては、それほど変わっていないと思いますが・・・)

運動会に向けて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、50メートル走のタイムを計っています。

写真は、3年生の様子です。

運動会に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も、がんばっていました。

走り終わった後の待ち方も、きちんと並べていました。

マスクをつけたり、外したりと子どもたちも大変ですが、がんばっています。

保健指導&二測定

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日より、学年順に保健指導と二測定をしています。
養護教諭が、各クラスで、指導します。

オンライン授業をうけている子どもも、家で話を聞いています。

身体にかかわる大切なことを教わります。

児童のみなさん、しっかりと話を聞いてくださいね。

学校の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、学校の花壇は、植物が大きく育っており、緑でいっぱです。

菊も大きくなり、茎を長い棒で支えています。

ひまわりは、種で重くなり、下を向いています。その後ろにコスモスが大きくなってきています。

モフモフも、かわいいです!



学校の花壇をお世話してくださっています

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の花壇などを、地域の方がお世話してくださっています。
菊の苗も、ていねいにしていただいています。

いつも、本当にありがとうございます。

クロアゲハ?

画像1 画像1 画像2 画像2
おおきなチョウが、花のみつをすいにきていました。

休み時間など、花壇の様子を見に来てください。

令和3年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間について

電話相談窓口「すこやかダイヤル」のお知らせです。

(横を向いてしまい、見にくくて、申し訳ありません。)

 ↓

令和3年度電話相談「すこやかダイヤル」推進週間

大阪880万人訓練について

9月3日実施の訓練です。

 ↓

大阪880万人訓練リーフレット

2学期はじめの給食の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このような状況で、給食の時間も、大きな心配のもとになります。

給食の時間中、子どもたちに放送を通じて声かけをしました。

「コロナ感染の不安を持っていながらも、登校しているお友だちがいるかも知れません。
給食の時間、食べている間は、マスクをはずします。どのような行動しなければいけないのか、一人ひとりが考えてください。先生や友だちに注意されることがないよう、自分で考えて正しい行動をしましょう。楽しく食べたい気持ちはわかります。でも、このような状況の中、みんなでガマンをしましょう。」

その後、各教室をまわりました。
すべての教室において、「黙食」していました。

様々な不安を感じている人がいるかも知れないと想像力を働かせ、このような状況の中での行動を自分で考えてできるよう、ご家庭でもお子さんへの指導・声かけをお願いします。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/6 冬季休業最終日
1/7 第3学期始業式11:30下校
ICTサポート員来校日
1/8 津田子ども教室
1/10 成人の日
1/11 給食開始
二測定(6年)
ICTサポート員来校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034