最新更新日:2024/11/22
本日:count up6
昨日:152
総数:177628
11月25日(月)26日(火)6年生の修学旅行です。

分数÷分数の計算の仕方を説明しよう!

6年生の算数です。
単元は「分数の割り算」で、この時間は「りく君」と「あみさん」の計算の仕方を、自分の言葉で説明することが、学習のめあてとなります。
なぜ、3/4を整数に直して計算するのか?なぜ、割る数を1にすれば簡単に計算できるのか??
子どもたちは、まず個人で考え、その後班で交流しそれぞれの考えを共有していました。
計算することだけに集中すると案外簡単なのですが、なぜそのような操作を行うのか!?ということもセットで考え、さらに説明まですると学習のレベルは数段階引き上げられます。
難しいながらも挑戦する子どもたちの姿に、たくさんの元気をもらいました。
よく頑張っていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4・6年生の授業参観&懇談会がありました!

本日、2・4・6年生の授業参観&懇談会が行われました。
4年生と6年生は社会科で、2年生は国語科で授業参観を行いました。
学習テーマは、4年生が「都道府県について調べよう」、6年生が「防災ポスターを作ろう」でした。
それぞれに、グループで協力して活動を進められていました。
2年生は、国語科の「外国の小学校について聞こう」という単元で、最後のアウトプットをベトナムの日本人学校の関係者と繋いで、聞きたいことを「聞く」という活動として設定しました。
久しぶりの授業参観で、先生も子どもたちも少し緊張していたでしょうか!?
授業参観も水泳の授業も、やはり学校にとってとても大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会(2、4、6年生)

授業参観・学級懇談会の2日目で、2年、4年、6年生です。
今日も、朝から暑さを感じさせるいいお天気で、たくさんの保護者の方々に来校いただきました。
3密を避けるため、教室の中だけではなく、廊下からも参観いただき、コロナ対策にご協力ありがとうございました。
どの学年の子ども達も、授業に集中して取り組んでいたのではないでしょうか。
授業参観に引き続き、学級懇談会にも多くの方が出席いただきました。
担任からのお話や保護者どうしも交流していただきました。
昨日と同様、学級懇談会後には、来年度の支援学級の説明会も実施しました。

このように、学校行事が少しずつ実施していけるのは、学校としましても嬉しく思っています。
今月末には、個人懇談会も行います。
どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「外国の小学校について聞こう」です。
2年生は2クラス合同で、体育館で実施しました。
教頭先生が、以前勤めていたベトナム日本人学校の職員とそのお子さん(同じ2年生)が暮らすベトナムと小倉小学校をズームで中継し、やりとりする、ICTを駆使した今ならではの授業です。
ベトナムの正式名称は、「ベトナム社会主義共和国」。
また、日本とベトナムの時差は2時間。5時間目が始まる1時35分は、ベトナムは11時35分です。
シンチャオ(こんにちは)のあいさつで始まり、子ども達はたくさんの質問をしていきます。
同じアジアの国とはいえ、いろんなことが違っているのに子ども達はびっくり。
外国を知ることは、違いを知ることから始まります。
2年生の子ども達にとって、異文化理解のよい時間になりました


4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「47都道府県について調べよう」です。
4年生は、都道府県について、学習をしています。
日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。
その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。
iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。
どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。

4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「47都道府県について調べよう」です。
4年生は、都道府県について、学習をしています。
日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。
その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。
iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。
どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。

4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「47都道府県について調べよう」です。
4年生は、都道府県について、学習をしています。
日本は、1都、1道、2府、43県の47都道府県があります。
その都道府県の中から、グループで調べた都道府県を、クイズにして、発表します。
iPadで調べ、絵や写真、文字を入れながらまとめていきます。
どのグループも、工夫しておもしろいクイズを考えました。

6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「防災ポスターを作ろう」です。
防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。
1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。
その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。
さすがは6年生。
たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。

6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「防災ポスターを作ろう」です。
防災についてのグラフを読み取って、そこからわかったことや気づいたこと、不思議に思ったことなど、伝えたい内容を考えます。
1つのグラフに、たくさんの情報が盛り込まれていることがわかります。
その情報を、いかに読み取り、考えられるかが学習のねらいです。
さすがは6年生。
たくさんの気づきや考えを発表し合える授業になりました。

今日もプールだ!

今日も朝から暑さを感じる一日でした。
今日は、1時間目から、5年生がプールに入りました。
プールの水は冷たく感じましたが、気持ちがよかったようです。
2年生のとき以来ですから、久しぶりですね。
最初は、水泳の基本「ふしうき」からです。
2年のブランクがありましたが、みんな体で覚えていたのでしょう。
しっかりと「ふしうき」ができていました。
これから、しっかりと楽しく学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷凍みかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔は、えきや電車の中で、れいとうみかんを売っていました。
電車には今のようにクーラーがなく、夏の旅は暑くてたまりませんでした。
そんな暑さをやわらげるために考えられたそうです。
今日も朝から、暑さを感じる一日でした。
冷たいみかんを食べて暑さをふきとばしましょう。

ミニあつあげのチリソースは、チリのスパイスがきいていて、あつあげとの相性もよく、食欲がそそられましたね。

今日は前よりもプール日和!

1年生の水泳の授業です。
1年生は、2回目の水泳の授業でした。
気温も高く、天気も良く、いよいよ夏到来だな!と思える気持ちの良い時間でした。
水慣れに時間をかけ、プールって、水って怖くないんだ!と思えるよう、指導しました。
次も楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会(1、3、5年)

今日は、学校にとっても、久しぶりの授業参観・学級懇談会を実施しました。
爽やかな気候で、自転車で来校される保護者も多く見られました。
3密を避けるため、今日は、1年、3年、5年生です。
どの学年もたくさんの保護者に参観していただきました。
新学年になって約2ヶ月。クラスでの授業の様子、いかがでしたか。
子ども達は、それぞれに、頑張っていたのではないでしょうか。
また、ご家庭でも、今日の授業を通して、お話しいただけたらと思います。
授業後の、学級懇談会にも参加いただき、本当にありがとうございました。
明日は、2年、4年、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校はじめての授業参観は、図工「てがたであそぼう」です。
好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。
そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。
てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。

1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校はじめての授業参観は、図工「てがたであそぼう」です。
好きな色の絵の具を手にべったりつけて、画用紙にてがたをつくります。
そして、そのてがたを、クレパスを使って絵にしあげていきます。
てがたって、おもしろいことに、いろんな絵に変身できるんですね。

3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「慣用句を知ろう」です。
日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。
自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。

3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「慣用句を知ろう」です。
日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。
自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。

5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「友だちに送ろう、心のサーブ」です。
教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。
一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。

5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「友だちに送ろう、心のサーブ」です。
教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。
一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。

プール日和

今日も朝から青空がひろがるいいお天気でした。
お昼にかけて、気温もぐんぐん上がり、絶好の?プール日和でした。
そんな中、6年生がプールに入りました。
3年生の時以来ですから、本当に久しぶりのプールです。
大プールも、そのときは、きっと大きく深く感じたことでしょう。
大プールの経験はあれど、久しぶりのプールに、やはり6年生も緊張気味です。
でも、水に入ったときは、笑顔や笑い声がありました。
小学校最後の水泳です。
楽しみながら、学んでほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173