【1学期の振り返り 3年 ゴムと風の力 ワイワイ 実験中】2
風とゴムの力でものが動く様子に着目します。
風とゴムの力の働きを調べる活動を通して、
観察、実験などに関する技能を身に付けるのが、
この単元のねらいです。
また、違いや同じところを発見し、
そこから問題を見い出すことを促します。
相違点や共通点から問題を見出し、
そこから解決の糸口を探ろうとするのは、大人でも同じことですね。
理科の勉強で、そういうやり方を学ぼうというのが大きなテーマです。
まあ、解説すると、そういうことなんです。よく考えられていますよね。
【五常小の日常】 2022-08-04 16:43 up!
【1学期の振り返り 3年 ゴムと風の力 ワイワイ 実験中】
夏休みなので、これまでご紹介出来ていなかった写真で、1学期を振り返って参りましょう。
かわって、3年生です。こちらも体育館で車を走らせているのは4年と似ていますが、電気ではありません。
【五常小の日常】 2022-08-04 16:40 up!
【1学期の振り返り 4年 電気のはたらき わあわあ実験中】2
学習はらせん状、系統的になっていまして、
5年になれば、電気と磁力について学びます。
いやあ〜昔に比べ、とにかく小学校の内容が高度になっていると感じますねえ。
でもご心配なく、これらは中学2年でもう一回学び直します、ここが本番。
フレミングの左手の法則(親指、人差し指、中指の立体)とか、
電磁コイルの右手の法則とか、あれです。(GOOD!のような)
最近特に、小中の9年間を見据えた教育のことを考えています。
その中の小学校6年間をどう過ごさせて中学校に送り出すか。
改めて身の引き締まる思いをしています。
【五常小の日常】 2022-08-01 08:36 up!
【1学期の振り返り 4年 電気のはたらき わあわあ実験中】
1学期4年生の理科では、「電流のはたらき」を学びます。
製作キットで電気自動車を作り、走らせる実験を行っているようです。
4年生では、電気の働き、電流とモーターのことを勉強します。
「直列つなぎ、並列つなぎってなに?」
「直列つなぎ、並列つなぎはどっちが速い?それはなんで?」とか、
「電池を逆向きにしたら車はどうなんの?」などなど。。。
まあ、今はとにかくわあわあ言いながら楽しんでいますねえ(笑)
それで良いと思います。
【五常小の日常】 2022-08-01 08:31 up!
【1学期の振り返り 4年 英語は発話を重視しています】
正確には、週1時間の「外国語活動」と言います。
5、6年になると週2時間になり、「教科」になります。
とにかく先生のマネをして、臆せずアウトプットすることを重視しています。
【五常小の日常】 2022-08-01 07:37 up!
【1学期の振り返り 1年 終業式前日の風景 】3
今度はこっちのアングル。
おそるおそる。。。。
みんなそれなりに楽しんでいるようですが、
もちろん、ドッチボールが好きでない子もいます。
次のお楽しみ会は、好きな種目だったら良いね。
【五常小の日常】 2022-07-31 18:36 up!
【1学期の振り返り 1年 終業式前日の風景 】2
【五常小の日常】 2022-07-31 18:32 up!
【1学期の振り返り 1年 終業式前日の風景 】1
夏休みなので、これまでご紹介出来ていなかった写真で、1学期を振り返って参りましょう。
体育館の主は、1年生に交代です。
競技は大人気ドッチボール。早くやりたくてウズウズ。
【五常小の日常】 2022-07-31 18:26 up!
【今年度教育計画と第一回学校運営協議会報告を掲載しました】
遅くなりましたが、令和4年度教育計画をHPに掲載しました。こちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037037.html
(ブログからもアクセス可能です)
今年度は、教育計画を「真の教育計画」にしようと、
昨年4月の校長就任以来準備し、教職員の協力のもと完成させました。
その骨子は、5月に公表している下記ブログをご参照ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
【教育計画 今年度重点目標】
自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成
今年度全ての教育活動は、【重点目標】含む教育計画に基づき、
「目的・目標」に向かって実施されます。
一般的に、学校の活動は目的と手段がひっくり返っているのでは?
という指摘を受けることがあります。
そうならないよう、常に目的に向かって進み、成果を測り、
優先順位をつけて改廃するなど、教育活動を改善するサイクルを回してまいります。
例えば、多くの時間と労力をかけて開催する運動会。
私は大好きです。
ただ、学習指導要領に記載されているわけではなく、
必須の活動ではありません。
でもなぜか毎年実施されますね。なぜ毎年実施されるか。
それは、運動会によって達成したい教育的効果、目的・目標があるからです。
運動会の準備と実行では、そのめざすところが子どもたちに共有され、
それが達成できたかどうか検証され、翌年実施する「べき」ならば
手段に改良が加えられ、翌年改善された運動会が実施されます。
今年から、学年ごとに達成したいめあて(目的・目標)が明確に定められ、それが達成できたかどうか計測されることになりました。
めあて(目的・目標)は、子どもたちに共有され、共に追いかけることになります。
ぜひ、お子さまに「今年に運動会のめあて(目的・目標)はなあに?」とたずねてみてください。
7月7日に開催した学校運営協議会報告はこちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000005947.html
地域代表(コミュニティ協議会役員)
保護者代表(PTA副会長)
有識者 からなる委員に経営方針をご承認いただきました。
その他、PTA運営委員会でも報告のあったトイレの問題など、今学校の懸案事項、重要事項を率直にご報告し、ご意見をいただきました。懸案事項等はこちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...
【校長のおはなし】 2022-07-31 18:10 up!
【1学期の振り返り 5年 終業式前日の風景 】
おおお、、、
このクラスは、英語のリスニングテストを行なっています。
今学期、相当強化していたものね。子どもたち、がんばるなあ。
先生が言っていたね。
「このプログラムを週3日やれば、英語耳ができます」
粘り強く取り組めば、必ず成果が出るよ、楽しみ!
【五常小の日常】 2022-07-28 19:03 up!
【1学期の振り返り 2年 終業式前日の風景 】
さあ、2限目になって、体育館の主は、2年生に交代です。
思いっきり体を動かして、あ〜楽しかった!
【五常小の日常】 2022-07-28 18:57 up!
【1学期の振り返り 6年 終業式前日 朝の風景 】
こちらは教室でお楽しみ会。
こちらは体育館で、鬼ごっこ?レクのようです。
体育館は、代わりばんこの利用です。
【五常小の日常】 2022-07-28 18:50 up!
【1学期の振り返り 5年 終業式前日 朝の風景 】
夏休みなので、これまでご紹介出来ていなかった写真で、1学期を振り返って参りましょう。
さて、1時間目は、お楽しみ会のようですね。
これからはじまることに、みな、ウキウキ。
【五常小の日常】 2022-07-28 08:03 up! *
【1学期の振り返り 3年 終業式前日 朝の会の風景 】
3連休明けの登校の朝。
いつもとどこか違う雰囲気の中、朝の会
活発にやりとりが行われています。
【五常小の日常】 2022-07-27 23:11 up! *
【1学期の振り返り 4年 終業式前日の風景 先生ありがとう】2
先生が、児童から慕われていることがよくわかります。
学期末、サイコーのひとときですね。
【五常小の日常】 2022-07-27 23:00 up! *
【1学期の振り返り 4年 終業式前日の風景 先生ありがとう】
終業式を前に、児童たちのサプライズがありました。
日頃の感謝を伝える会。
朝、先生がいつも通り教室へ着くと、おやおや?電気が消えて暗〜く???
油断していると、「先生ありがと〜〜〜〜!」
【五常小の日常】 2022-07-27 22:56 up!
【1学期の振り返り 終業式前日の風景 大掃除】6
今や見慣れた風景になった、テニスボール。
ううん、、、
最初から消音タイプのキャップ付きの机イスか、
オプションのキャップを市教委で買ってくれたら良いのですけれど。
限られた予算の中、優先順位があるのだと理解しています。
【五常小の日常】 2022-07-27 07:50 up! *
【1学期の振り返り 終業式前日の風景 大掃除】5
【五常小の日常】 2022-07-27 07:48 up!
【1学期の振り返り 終業式前日の風景 大掃除】4
2年生の靴箱。
いったん靴を出してキレイに並べていますね。
2年生以上は靴箱に名前を書いていないので、
このようにすると、正しい位置に入れることができます。
でも協働作業の中で、間違ってしまうことがあります。
ある児童は、取りかかる前にiPadで撮った写真で
最終確認をしていましたよ。
【五常小の日常】 2022-07-27 07:46 up!