4月26日(火) 4年生 社会
4年生の社会では、大阪府のことについて学習していきます。今日は、大阪府の特産物について調べてまとめていきました。
【学校の様子】 2022-04-26 16:00 up!
4月26日(火) 3年生 国語
3年生の国語では、「すいせんのラッパ」を読み進めています。今日は音読をしました。聞いているお友達は、音読をしている人の「良いところ」を見つけてコメントしていきました。
【学校の様子】 2022-04-26 15:55 up!
4月26日(火) 2年生 算数
【学校の様子】 2022-04-26 15:49 up!
4月26日(火)今日の給食
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、キャロットスープ、ローストチキン、キャベツのソテー」でした。
【学校の様子】 2022-04-26 15:11 up!
4月25日(月) 1年生 国語
今日はひらがなの「い」を学習しました。「いちねんせい」「いえ」「いちご」「いのしし」など、たくさんの言葉が出てきました。
【学校の様子】 2022-04-25 15:58 up!
4月25日(月) 1年生 2年生 学校案内
2年生が1年生に学校のことを教えてあげる学校案内をしました。グループごとに学校の色々な場所を案内して丁寧に説明をしていました。
【学校の様子】 2022-04-25 15:49 up!
4月25日(月) 5年生 6年生 「すくすくウォッチ」
今日の午前中に5、6年生が大阪府の「すくすくウォッチ」に取り組みました。
「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。
今後、お子さんが「ウォッチシート」(問題やアンケートの結果やアドバイスが書かれたシート)を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところを褒めてあげてください。また、アドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。
【学校の様子】 2022-04-25 15:34 up!
4月25日(月)今日の給食
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、ポークカレー、チンゲン菜の炒め物、福神漬」でした。
【学校の様子】 2022-04-25 15:09 up!
4月22日(金) 昼休み
昨日はお昼から雨でしたので、お昼休みは外では遊べませんでしたが、今日は太陽も顔を出し、外遊びが気持ちの良いお天気となりました。昼休みには、長縄や竹馬、一輪車で遊ぶ姿がたくさん見られました。
【学校の様子】 2022-04-22 14:03 up!
4月22日(金) 2年生 算数
繰り上がりのある2けた+2けたの足し算を筆算で計算する方法を考えていきました。位を揃えることを意識して丁寧に計算していきました。
【学校の様子】 2022-04-22 13:55 up!
4月22日(金) 5年生 理科
植物の発芽と成長について学習しています。植物が発芽したり、成長したりする条件について予想を立てていきました。
【学校の様子】 2022-04-22 13:52 up!
4月22日(金) 6年生 社会
6年生の社会では公民分野から学習しています。今日は、「国民主権」について学習しました。
【学校の様子】 2022-04-22 13:48 up!
4月22日(金)今日の給食
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、キャベツのスープ、赤魚のバーベキューソース、ライスソテー」でした。
【学校の様子】 2022-04-22 13:42 up!
4月21日(木) 2年生 体育
今日は午後から雨でしたが、午前中は運動場でも体育ができました。登り棒や雲梯、鉄棒でしっかりと体を動かすことができました。
【学校の様子】 2022-04-21 18:06 up!
4月21日(木) 3年生 理科
植物観察をしました。探検カードにある植物と同じものが校内にもたくさんあることが分かりました。
【学校の様子】 2022-04-21 18:00 up!
4月21日(木) 4年生 社会
大阪府内の市町村の特色について、タブレットで調べてまとめていきました。
【学校の様子】 2022-04-21 17:52 up!
4月21日(木) 6年生 理科
6年生の理科では、ものが燃える仕組みについて学習しています。条件を変えて空き缶の中で木を燃やし、結果から分かったことをまとめていきました。
【学校の様子】 2022-04-21 17:48 up!
4月21日(木)今日の給食
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、かきたま汁、豚肉の生姜炒め、卯の花の炒り煮」でした。
【学校の様子】 2022-04-21 15:13 up!
4月j21日(木) 3年生 道徳の授業
道徳の授業では、「やさしい人大さくせん」というお話を読みました。学習を通して、「やさしい」とは、どういうことなのか?を考えました。主人公の行動や気持ちから、やさしい行動をするためには、「勇気」「自信」「スピード感」「相手を思う気持ち」「気遣い」などが大切であることがわかりました。最後に一人ひとりが、やさしい人大さくせんをするならどんなことに取り組みたいかを考えました。学年目標のchallengeのように勇気を持ってやさしい行動のできる子どもになってほしいですね。
【学校の様子】 2022-04-21 13:07 up!
4月20日(水) 先生たちの放課後
今日は放課後に先生たちで、体育館や廊下の壁面飾りの整理と、5年生が米作りで使用する水田の整備を行いました。稲がしっかり育つよう、先生たちが気持ちを込めて整備していました。
【学校の様子】 2022-04-20 20:27 up!