最新更新日:2024/07/16
本日:count up9
昨日:113
総数:139180
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

10月20日(木) 中間テスト

3年生は昨日からですが、今日から1、2年生も加わり、中間テストが始まりました。どの学年、どのクラスも真剣にテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 10月19日(水)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・もやしの炒め物・さつま芋サラダ・ミニゼリー(ぶどう・もも)・ご飯・牛乳

今日も秋の味覚、さつま芋の料理が出ています。さつま芋のサラダは、蒸したさつま芋にノンエッグマヨネーズを和えていただきます。さつま芋の甘味とマヨネーズがよくあっておいしくいただきました。

10月19日(水)木工作業   1年技術

1年生の技術では、木工に取り組んでいます。木を切り、磨き、組み立てて、シャッターボックスを作っています。のこぎりややすりを使っての作業、少しずつ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) 秋晴れの下  2年体育

今日は、朝から雲一つない秋晴れの日でした。3年生は中間テストが始まりましたが、1、2年生は今日まで授業をしています。
2年生の体育では、グラウンドでソフトボールをしています。キャッチボール、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼きさば・じゃこ豆・くるみ餅・ごんぼ汁・かやくご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>じゃこ豆の代わりに煮豆

今日は、枚方の郷土食です。ちょうど今頃はどこも秋祭りの季節で、秋祭りではお祭りのごちそうとしてさば寿司が食べられていました。今日は鯖寿司ではありませんが、焼きさばが出ています。またじゃこ豆やごんぼ汁はかつて宿場町であった枚方で、くらわんか舟で淀川を行き来する人達に食べさせていたのだそうです。じゃこ豆のえびは当時川えびだったそうですが、今は海でとれる桜えびが使われています。ごんぼ汁にはごぼうを具にした汁物ですが、おからがが入っています。
くるみ餅は枝豆をつぶしたあんでくるんだ白玉団子です。室町時代に明と貿易をしていた堺から広まったと考えられます。

10月18日(火)校内の植物〜金木犀〜

校舎内を歩いていると、どこからともなく金木犀の香りがしてきます。校内のどこに金木犀があったかなあと、探しながら歩いていると、ありました。まず正門の脇に小ぶりの木。よくよく見てみると、かつて大きな木であったものが、防球フェンスを設置するときに切られたようです。しかし、切り株から新たに出てきた枝が茂り、そこに花をつけているのでした。植物の生命力の強さを感じます。
もう一つ、東門の脇には大きな木にたくさんの花がついていました。かわいらしい花ですが、独特の甘い香りで秋の深まりを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)中間テスト近し・・・

3年生は明日、1・2年生は明後日から中間テストです。多くの授業では、すでにテスト範囲の授業が終わり、練習問題などに取り組んでいます。しっかり学習の振り返りをしてテストの準備をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 10月17日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ハンバーグ(トマトソース)・キャベツのソテー・カラフルソテー・スープ煮
・ご飯・牛乳

今日はハンバーグ(トマトソース)です。トマトソースもしっかり手作りしてあり、やさしい味でいただきました。スープ煮は、具だくさん。スープとはいえ、だしは和風の削り節のだしなので、こちらも体にしみいる優しい味わいです。

10月17日(月) 生徒会役員選挙

先週生徒会の役員選挙が公示され、立候補者がで揃い、締め切られました。これから選挙運動が始まり、28日に演説会と投票が行われます。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 10月14日(金)

<メニュー>いわしの梅煮・チンゲン菜の炒め物・ツナとじゃがいもの旨煮・豚汁・ご飯・牛乳

今日は和食メニューです。ツナとじゃがいもの旨煮はツナのおいしさがうまくじゃがいもにしみこんでいて、意外なおいしさでした。ご飯のおかずとしてちょうどいい感じでした。いわしの梅煮は骨まで柔らかく全部食べられました。
画像1 画像1

10月14日(金)はんだ付け  3年技術

3年生の技術では、ラジオ作りに取り組んでいます。はんだごてではんだ付けをしています。(写真は12日の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)リスペクト アザーズ  2年道徳

2年生の道徳の授業です。それぞれのクラスで「リスペクトアザーズ」、他者を尊重することについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 10月13日(木)

画像1 画像1
<メニュー>きのこカレー・チーズとキャベツのサラダ・フルーツポンチ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>きのこカレー(米粉)・ハムとキャベツのサラダ(以下同じ)

今日は秋の味覚、きのこを入れたカレーです。アレルギー対応食として、るーに使われる小麦粉の代わりに米粉を使ったカレーが提供されています。食べ比べてみると、米粉の方がさらっとしていて、スパイスの風味がよく感じられます。小麦粉のルーのほう(基本食)は、少しトロッとした感じで、辛さもソフトでした。(写真では右側が米粉、左側が小麦粉のルーのカレー)

10月13日(木)ハナミズキの紅葉

校内の木々のトップを切って、中庭のハナミズキが紅葉しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)秋晴れの朝

今日は気持ちのいい青空の朝です。今週1週間は、生活委員が前期最後のおはよう運動をしています。
技術棟前では、先生が3年生の理科で太陽の軌道を観測するための準備をしています。今日はしっかり観測できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 10月12日(水)

<メニュー>鮭の唐揚げ・ひじきの炒め煮・小松菜の炒め物・すまし汁・ご飯・牛乳

今日は魚の献立ですが、鮭を唐揚げにしてあるので、魚が苦手な人もおいしく食べられたのではないかと思います。鮭は、私たちの身近な魚ですが、旬は秋から冬。川で生まれた鮭は海で成長し、また川に産卵に戻ってきます。それが秋から冬の季節。そんなわけで鮭の旬は今からの時期なのです。
画像1 画像1

10月12日(水) ギター  2年音楽

2年生の音楽の授業。ギターのテストをしています。
画像1 画像1

10月12日(水) 保健の授業  1年

今日は、体育ではなくて教室で保健を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 10月11日(火)

画像1 画像1
<メニュー>プルコギ・シュウマイ・糸寒天の中華和え・ブルーベリーゼリー・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>シュウマイの代わりにおさかなナゲット

今日はデザートにブルーベリーぜり―がついています。これは、昨日10月10日にちなんだもの。昨日は、スポーツの日で祝日でしたが、10月10日は目の愛護デーです。10を90度回転させると眉と目に見えることからこの日となったそうです。そして、目にいいと言われているのが、アントシアニンをたっぷり含んだブルーベリー、ということで、このデザートです。最近はスマホやタブレットを使う時間が増えてきました。目にいいものを食べたり、目をしっかり休ませたりしながら健康な目を保ちたいものです。

10月11日(火) 裁縫  2年家庭科

二中祭が先週終わり、学校も落ち着いてきました。家庭科では、手縫いでティッシュカバーを作っています。まつり縫いや篝縫い、ボタン付けやフックつけに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 代各委員会
11/16 教育相談8

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624