最新更新日:2024/07/16
本日:count up6
昨日:113
総数:139177
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 11月15日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(赤魚)・ひじき豆・じゃがいもとツナの煮物・ちゃんこ・ご飯・牛乳

今日はちゃんこが出ています。野菜や厚揚げ、肉団子などたくさんの具が入っているうえに、生姜の風味がきいています。今日のように冷える日には、体が温まります。焼き魚の赤魚はあっさりした白身の魚ですので、たれをつけて照り焼き風になっていて、こちらもおいしくいただけます。

11月15日(火) 研究授業週間最終日  2年英語

今日で研究授業週間が最終日となりました。最後は2年生の英語です。リテイリングと言って、英文を読み自分で要約した英文を作って発表します。なかなか難しそうですが、みんな果敢に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月14日(月)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・切干大根のサラダ(胡麻ドレッシング)・福神和え・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>ビーフカレー(米粉)

今日は大人気のビーフカレーです。給食ではいろいろな種類のカレーが出ますが、やはりカレーといえば、このビーフカレーでしょうか。カレーにはルーに小麦粉が使われているため、アレルギー対応食として小麦粉の代わりに米粉を用いたカレーが出されていますが、今日は二つのカレーはほとんど違いを感じませんでした。(写真は奥が米粉のカレー)おいしくいただきました。

11月14日(月)新役員・委員でスタート

第1回の後期代各委員会が開かれました。先日選挙で選ばれた新生徒会役員と各クラスで選ばれた新委員での初めての代各員会です。今日は、これからの活動目標や学年代表を決めた委員会が多かったようです。写真は体育委員会・図書委員会、1年代議員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 11月11日(金)

画像1 画像1
<メニュー>鰆の柚子みそかけ・キャベツの炒め物・里芋といかの煮物・関東煮・ご飯・牛乳

今日は少し暖かかったですが、関東煮のおいしい季節となりました。関東でいう「おでん」のことを、関西では「関東煮」や「関東だき」と言います。大阪の人は「かんとだき」と言います。コンビニのおでんが普及し、「おでん」という呼称が一般的となりましたが、「かんとだき」という呼び方もゆったりしていていいなあと思います。残していきたい言葉です。

11月11日(金) どんな選挙制度がいい?  3年社会

今日も研究授業週間。今日の3年生の社会の授業は枚方市教委の指導主事にも、見ていただきました。
テーマは、どの選挙制度がよいか。小選挙区制や大選挙区制、比例代表制、そしてオーストラリアの選挙制度も入れて、メリット、デメリットを考えながらどの選挙制度がよいか考える授業でした。このような授業を通して、生徒たちが政治や選挙に関心を持ち、自分たちの生きていく社会を考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 11月10日(木)

画像1 画像1
<メニュー>鶏肉の甘酢あんかけ・小大豆もやしのナムル・糸寒天の中華和え・フルーツ杏仁・ご飯・牛乳

鶏肉の甘酢あんかけはボリュームたっぷりの上に、生徒たちの大好きな甘酢味でご飯がしっかり食べられたと思います。糸寒天の中華和えとフルーツ杏仁は冷たく冷やして提供されましたが、鶏肉を食べた後、すっきりとして箸が進みました。

11月10日(木) ジュニアエキスポ「企業交流」その1  2年総合

2年生の総合では、年間を通してジュニアエキスポに取り組んでいますが、今日は実際に企業の方に来校いただき、自社のSDGsなどへの取り組みを話してもらうとともに、生徒たちの発表を聞いていただき、アドバイスをいただくという「企業交流」の時間をとっていただきました。来ていただいたのは、カゴメ株式会社、株式会社ほっかほっか亭総本部、平安伸銅工業株式会社の3社4名の方々です。会社の説明の後、生徒たちの発表へのアドバイスを大変丁寧にしていただきました。生徒たちにはとても勉強になったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) ジュニアエキスポ「企業交流」その2  2年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちの発表とアドバイスをくださっている様子です。

11月10日(木)ディベート  3年国語

今日も研究授業週間。3年生の国語では、今魯迅の「故郷」を読んでいますが、今日の授業は、その内容についてのディベートです。3つの意見に分かれて、相手を説得できるように意見を述べます。
討論を聞いている人たちは、最終討論を聞いた後、どの意見に納得できたかを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月9日(水)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鮭)・人参シリシリ・牛ごぼう・団子のすまし汁・牛乳・ご飯

牛ごぼうは牛肉とごぼうを甘辛く煮たもの。ネットで「牛肉 ごぼう」を検索すると、様々な「牛ごぼう」が上がってきて、牛肉とごぼう組み合わせが人気であることがわかります。牛肉のうまみをごぼうが吸って歯ごたえもよく、おいしく出来上がるからでしょう。今日の牛ごぼうも牛肉とごぼうの相性ピッタリのおいしいおかずに仕上がっていました。

11月8日(水)教育実習生の研究授業  1年音楽

3時間目は教育実習生の研究授業でした。3週間の実習の終わりを目前に控えて、この実習期間の総まとめとしての研究授業です。楽しく歌やリコーダーに取り組みました。素敵な先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 教えあって問題に取り組む  3年理科

今日も研究授業週間。3年生の理科では、圧力に関する問題に取り組んでいます。一人で問題を解くだけでなく、友達に教えてもらったり、教えたりする時間や、生徒が問題についてみんなに説明する時間などを設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月8日(火)

画像1 画像1
<メニュー>オムレツミートソースがけ・カラフルソテー・クリームシチュー・食パン・ジョア
<アレルギー対応食として>オムレツの代わりにウインナ―ミートソースがけ・クリームシチューの代わりに豆乳シチュー(米粉)・食パンの代わりにご飯

今日のオムレツ(アレルギー対応食はウインナー)にはたっぷりのミートソースがかかっています。人参などの野菜も入っていて、おいしくいただけます。また、寒い日が多くなり、シチューがおいしい季節です。今日はアレルギー対応食として豆乳のシチューが出ましたが、乳を使ったシチューと同じくコクがありほっこりぬくもるおいしさでした。(写真では右側が豆乳シチュー)

11月8日(火) 貧困への支援は・・  1年社会

研究授業週間の授業の一つとして、1年社会の授業です。アフリカの貧困を解消するためにできる支援について、班で話し合っています。熱心な話しあいで、様々な案が出てきました。この授業は、市教委のアドバイザーの先生方にも見ていただいて助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)ストレス解消の方法  1年保健

1年生の保健の授業では、自分の思い通りにならないときや、ストレス解消について考えています。生徒たちから聞こえてきたストレス・・「休みがない」「眠い」「テストの点が‥」など、中学生も様々なストレスの中を生きています。すっきり解消できる方法があればいいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月7日(月)

画像1 画像1
<メニュー>いわしの梅煮・たけのこの煮物・ビーフン炒め・豆乳みそ汁・ご飯・牛乳

今日は魚を主とした和食の献立です。いわしの梅煮は、骨まで柔らかく、また梅干しを入れて煮てあるので、独特の臭みも感じずにおいしくいただけます。豆乳みそ汁は、普通のみそ汁よりも濃い味がします。ご飯にピッタリです。

11月7日(月)グランドで生徒集会

今日の生徒集会は、6時間目終了後グランドで行いました。(外で行う生徒集会は初めてかもしれません)
いつものリモートではなく、全校生徒が集まっての生徒集会は、新鮮な気持ちになりました。今日は新旧の生徒会役員のあいさつがありました。旧役員たちは、1年間たくさんのことにチャレンジしてくれました。今日からの新しい役員も、みんなが楽しく学校生活を送れるように頑張ってくれることでしょう。頼もしいリーダーたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)研究授業週間  3年英語

今日から二中では、校内の研究授業週間がスタートします。
今日は3年生の英語の授業です。この授業は、校内の先生たちで見るばかりでなく、教育委員会のアドバイザーの先生にも見ていただき、助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月4日(金)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・じゃがいもの炒め物・赤だし・ご飯・牛乳

白身魚の野菜あんかけは揚げた魚に野菜たっぷりのあんをかけたものですが、ボリュームたっぷりで、白身魚も野菜もおいしく味わいました。じゃがいもの炒め物は、おいしくいただきましたが、どちらかというとチンゲン菜の存在感の方が感じられたかな、と思います。じゃがいもがわからなかったのが残念でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 教育相談8

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624