最新更新日:2024/07/16
本日:count up9
昨日:113
総数:139180
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 11月7日(月)

画像1 画像1
<メニュー>いわしの梅煮・たけのこの煮物・ビーフン炒め・豆乳みそ汁・ご飯・牛乳

今日は魚を主とした和食の献立です。いわしの梅煮は、骨まで柔らかく、また梅干しを入れて煮てあるので、独特の臭みも感じずにおいしくいただけます。豆乳みそ汁は、普通のみそ汁よりも濃い味がします。ご飯にピッタリです。

11月7日(月)グランドで生徒集会

今日の生徒集会は、6時間目終了後グランドで行いました。(外で行う生徒集会は初めてかもしれません)
いつものリモートではなく、全校生徒が集まっての生徒集会は、新鮮な気持ちになりました。今日は新旧の生徒会役員のあいさつがありました。旧役員たちは、1年間たくさんのことにチャレンジしてくれました。今日からの新しい役員も、みんなが楽しく学校生活を送れるように頑張ってくれることでしょう。頼もしいリーダーたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)研究授業週間  3年英語

今日から二中では、校内の研究授業週間がスタートします。
今日は3年生の英語の授業です。この授業は、校内の先生たちで見るばかりでなく、教育委員会のアドバイザーの先生にも見ていただき、助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月4日(金)

画像1 画像1
<メニュー>白身魚の野菜あんかけ・じゃがいもの炒め物・赤だし・ご飯・牛乳

白身魚の野菜あんかけは揚げた魚に野菜たっぷりのあんをかけたものですが、ボリュームたっぷりで、白身魚も野菜もおいしく味わいました。じゃがいもの炒め物は、おいしくいただきましたが、どちらかというとチンゲン菜の存在感の方が感じられたかな、と思います。じゃがいもがわからなかったのが残念でした。

11月4日(金)クラブ参観

授業参観に続いて、クラブも参観いただきました。日が傾くにつれ、肌寒くなってきましたが、こちらにもたくさんの保護者の方に参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)授業参観

6時間目は、3年ぶりの授業参観。どの生徒にとっても中学校に入って初めての授業参観となりました。どの学年、どのクラスもたくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いただきます!今日の給食 11月2日(水)

画像1 画像1
<メニュー>豚キムチ・えびしゅうまい・ハムとキャベツのサラダ・みかん・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>えびしゅうまいの代わりに肉団子の甘酢あん

今日は、デザートに半分に割ったみかんがついています。スーパーなどにもみかんが多く並ぶようになり、秋の深まり、そして冬の訪れも感じる季節になりました。ところで、みかんの袋の周りの白い筋、皆さんはとって食べていますか?それともつけたまま食べていますか?昔はとって食べるように言われたものですが、最近はあの筋にビタミンPやペクチンが含まれ、みかんそのもののビタミンCの吸収を助けるということで、つけたまま食べた方がよいと言われています。

11月2日(水)教育実習

先週の月曜日から3週間の予定で教育実習の学生さんがこられています。音楽の教科と3年生のクラスの担当です。たくさんの経験をして、素敵な先生になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)第2回実力テスト

3年生は、朝から実力テストです。いよいよ受験に向けて走り出す感のある子の実力テスト。このテストは全部の先生で手分けして採点し、来週からは教育相談を始めます。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 11月1日(火)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(ほっけ)・五目豆・牛肉とたけのこの含め煮・治部煮・ご飯・牛乳

治部煮は、石川県金沢の郷土料理。片栗粉や小麦粉をまぶした鴨肉(または鶏肉)を、季節の野菜と一緒に出汁で煮込んだ料理です。とろみのついた出汁がぶつぶつと煮える様からじぶ煮と名付けられたということです。とろみのある出汁は冷めにくく、今日のような寒い日にはピッタリです。鶏肉や野菜のうまみもよく出ておいしくいただきました。

11月1日(火)英語の授業 2年3年

2年生、3年生の英語の授業の様子です。2年生は、学習したタブレットを使って学習したことの復習をしています。
3年生は、教科書にも載っているキング牧師の演説を映像で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

二中だより11月号

二中だより11月号をアップしました。
以下のリンクよりご覧ください。
二中だより11月号

いただきます!今日の給食 10月31日(月)

画像1 画像1
<メニュー>かぼちゃコロッケ・きのこソテー・チンゲン菜のオイスターソース炒め・ハッシュドポーク(米粉)・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>カボチャコロッケの代わりにじゃがいものマヨネーズ焼き

今日はハロウィン。カボチャをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」が有名ですが、それにちなんで(たぶん)かぼちゃコロッケが出ています。(衣に小麦粉を含むので、アレルギー対応食としてじゃがいものマヨネーズ焼き)30年ほど前はハロウィンという名前は知っていても、日本ではそれほど大きく取り上げられませんでしたが、近年あちこちにたくさんの人が集まって仮装などを楽しんでいます。
とはいえ、お隣の韓国では悲惨な事故も起きています。お亡くなりになった方のご冥福を祈るとともに、二度と起こらないようにと願います。

10月31日(月) 今日の授業

10月も今日で終わりです。早いものです。
3年生の数学は相似。実際に測量で相似が活用されていることを学習していました。
2年生の理科は、ヒトの体について学習しています。2年生の国語は、文法、助動詞を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食  10月28日(金)

画像1 画像1
<メニュー>焼き魚(鮭)・金時豆・ビーフン炒め・ご飯・牛乳

鮭は、切り身で私たちの食卓によくのぼる魚です。給食を食べていない人でも、お弁当に毎日塩鮭が入っている、という人はいるのではないでしょうか。そんな身近な魚の鮭ですが、栄養価はかなり高いということは知らない人が多いかもしれません。EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、血液をサラサラにしてくれるのだそうです。さらに身の赤い色はアスタキサンチンが含まれ、抗酸化作用があってアンチエイジングに期待ができるのだとか。


10月28日(金) 生徒会役員選挙

今日の6時間目は生徒会の役員選挙を行いました。立候補者たちは今日まで朝などに選挙運動を行なってきましたが、いよいよ全校生徒に向かって、公約などの演説を行います。どの候補者も二中をもっと楽しくよくしたい、という思いが伝わってくる立派な演説でした。選挙なので当選する人がいれば、残念ながら落選する人もいるのですが、学校や生徒のみんなのために頑張りたいという人がこんなにたくさんいて感動です。当選しなかった人も、今後クラスなどで活躍してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
<メニュー>バジルチキン・スパゲッティ・エリンギのソテー・さつま芋のクリームスープ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>スパゲッティの代わりに米粉のマカロニソテー、さつま芋のクリームスープの代わりにさつま芋の豆乳スープ

今日はアレルギー対応食が二種類。さつま芋のクリームスープは乳の代わりに豆乳を使ったさつま芋の豆乳スープが提供されました。乳を使ったクリームスープと比べると、豆乳の方はあっさりした感じで、少し塩味を感じるように思いましたが、どちらもさつま芋の優しい甘味を味わうことができ、心身ともに温まりました。(写真では右側が豆乳スープ)

10月27日(木) ジュニアエキスポ企業ミーティング その1  2年

2年生では、総合的な学習の時間に、SDGsを学び自分たちのこれからを考えていく観点から「ジュニアエキスポ」に取り組んでいます。文化祭では各班の発表を行いました。
今日は、企業の方とオンラインでつなぎ、企業が実際に取り組んでいるSDGsについて、お話を聞かせていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
1・4組は図書室で積水ハウス株式会社さんと、2・3組はクラスの教室で阪急阪神ホールディングスさんとお話をさせていただきました。
(写真は図書室の1・4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)ジュニアエキスポ企業ミーティング その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3組はそれぞれの教室で。

10月26日(木) ジュニアエキスポ企業ミーティング その3

こちらからの質問にも丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年教育相談 美化週間 生徒集会
12/13 3年教育相談 美化週間
12/14 3年教育相談 美化週間
12/15 個人懇談 給食なし
12/16 個人懇談 給食なし

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624