最新更新日:2024/07/16
本日:count up14
昨日:113
総数:139185
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

12月9日(金)水仙の花

今年も学校のあちこちに水仙の芽が出始めたと思っていたら、正門付近のフェンス際ではもう花が咲き始めました。昨年より早いようです。11月が比較的暖かかったせいでしょうか。今から寒い冬を迎えるのですが、その中でもひときわ目立つ白と黄色、そして甘い香りが冬が春につながっていくことを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 12月9日(金)

画像1 画像1
<メニュー> さんまの梅煮・人参シリシリ・チンゲン菜の煮びたし・豆乳みそ鍋・ご飯・牛乳

豆乳みそ鍋は、白菜や大根、厚揚げのなどの具がたっぷり入っていて、体の温まる一品でした。味噌汁にも豆乳が入ることがありますが、今日のみそ鍋は味噌汁よりも汁の味が優しい感じがしました。寒くなり、鍋料理がうれしい季節になってきました。

12月9日(金) 思春期に何が起こるの?

3年生では「思春期に何が起こるの?」というテーマで、産婦人科のドクターに来ていただき、お話を伺いました。なかなか人に聞けない性のことを中心に、知らなかったこともたくさんあったと思います。これからどのように生きていけばいいのか、生徒たちはそれぞれ考えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 12月8日(木)

画像1 画像1
<メニュー> 親子丼・ひじき豆・れんこんサラダ・みかん・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として> 親子丼の代わりに鶏丼

今日は親子丼です。卵がふっくらしていて、ご飯にかけて食べるとしっかり親子丼でした。アレルギー対応食の方は、卵を抜いた鶏丼ですが、こちらも出汁がしっかりきいていて、ご飯にかけて食べておいしい出来上がりでした。れんこんサラダは、冷たく提供されたものにごまドレッシングを和えていただきます。

12月8日(木)書写毛筆   1年国語

1年生の国語では、毛筆の書写に取り組んでいます。行書で「大空」というにチャレンジしています。
画像1 画像1

12月8日(木)有罪?無罪?   3年社会

3年生社会の公民では、裁判について学習しています。この授業では「3匹のこぶた」のお話で、最後にオオカミをやっつけたのは有罪か無罪か、裁判のビデオをみて、裁判員になったつもりで班で話し合います。とても積極的な話しあいが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 12月7日(水)

画像1 画像1
<メニュー> ホキのタルタルソース・きのこソテー・カラフルソテー・ボルシチ(米粉)・食パン・牛乳
<アレルギー対応食として>食パンの代わりにご飯

ボルシチは、よくロシア料理で登場しますが、実はウクライナ起源の料理です。肉や野菜をビーツというテンサイの仲間の野菜とともに煮て作るスープです。独特の赤い色はこのビーツの色です。寒い国で食べられている料理なので、寒い時期に体が温まります。ビーツはてんさい糖の材料のてんさいの仲間なので、ほんのりと甘味があります。私たちにはあまりなじみのない野菜ですが、今日のボルシチにもかぶやじゃがいもなどどどもに入っていました。

12月7日(水) 山茶花

学校に何本か植えられている山茶花の花が今咲き始めています。冬の寒い時期に鮮やかな色で明るい色どりを与えてくれる花です。中庭や東門の近くで咲いています。
画像1 画像1

12月7日(水)英語で話す  3年英語

3年生の英語。教科書の会話を読んで聞いて、自分たちも会話をします。少人数授業で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)12月のおはよう運動

12月のおはよう運動も今日が最終日。今日はPTAの生活指導委員さんも一緒におはよう運動をしました。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 12月6日(火)

画像1 画像1
<メニュー>キムチピビンバ・えびしゅうまい・わかめスープ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>えびしゅうまいの代わりにおさかなナゲット

今日のキムチピビンバは、ご飯の上に具をのせて混ぜて食べます。ピビンバの具は豚肉、もやしなどに加えてキムチが入っているため、ちょっとピリ辛です。(そんなに辛くはありませんが)韓国の家庭では、冷蔵庫に常備している様々なおかず(ナムルやキムチなど)をご飯に載せて、混ぜて食べるのだそうです。さらに目玉焼きを作って載せれば、栄養バランスも取れた食事になりますね。

12月6日(火) 1年生の授業

1年生の授業の様子です。数学は、コンパスを使って垂直二等分線を引いています。社会は大化の改新でしょうか、タブレットを使った授業です。国語は方言について調べて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 12月5日(月)

画像1 画像1
<メニュー>鮭のちゃんちゃん焼き・さつまいもとりんごの甘煮・団子のすまし汁・ご飯・牛乳

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の漁師めしとして知られています。鮭と野菜を鍋などで焼いてみそやバターで調味したものです。鮭のおいしさと野菜の甘さがみそ味で絡まって、いくらでもご飯が食べられそうなおかずです。魚料理でありながら、野菜もたくさん食べられるので、家庭でも夕飯のおかずによいメニューです。今日も、たっぷりの野菜と鮭をおいしく頂きました。

12月5日(金)避難訓練

今日の6時間目には、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。不審者役の先生、見つけた先生を決め、連絡のしかた、放送の内容、など、「もしも不審者が侵入したらどうやって安全に避難するか」を考えて訓練しました。今日は実際に生徒の皆さんに動いてもらうことはなかったのですが、この訓練を受けて、より安全に避難できるように改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 12月2日(金)

画像1 画像1
<メニュー> はたはたの南蛮漬け・もやしのナムル・八宝菜・昆布と抹茶のふりかけ・ご飯・牛乳

はたはたは別名カミナリ魚とも呼ばれる白身の魚です。秋田県の郷土料理「しょっつる鍋」には欠かせない魚です。東北地方では冬が旬の魚です。今日は南蛮漬けで提供されました。癖がなく丸ごといただけます。今日は本当に寒い日でしたが、これからも冬が旬の食材がたくさん登場することと思います。

12月2日(金)人権講演会 まーちゃんバンド

今日は人権講演会として、マーちゃんバンドの皆さんに来校いただき、体育館で演奏とお話をしていただきました。三線を演奏しながら沖縄民謡やオリジナルの歌を聴かせていただき、そして砂漠に木を植える活動をされていること、沖縄の海を守ることや平和についてなど多岐にわたるお話をいただきました。
それぞれの生徒の心に響いたことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会のお知らせ

令和5年4月入学予定者の入学説明会を行います。
下記よりご覧ください。
新入生説明会のお知らせ

いただきます!今日の給食 12月1日(木)

画像1 画像1
<メニュー>ハンバーグきのこソース・マカロニソテー・キャベツのガーリック炒め・スープ煮・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>マカロニソテーの代わりに米粉マカロニソテー

今日からいよいよ12月。寒さも本格的になってきました。今日は洋食献立です。副菜のキャベツのガーリック炒めは、かなりしっかりとニンニクがきいていて、寒さに立ち向かう体を作ってくれそうです。ニンニクに多く含まれるアリシンという成分は、殺菌作用があり、ウイルスや細菌から体を守ってくれるのだそうです。冬にも積極的にとりたいですね。

12月1日 授業の様子

1年生の体育の授業と2年生の国語の授業の様子です。体育では剣道、国語は詩を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) グループ学習  1年社会

二中では様々な学習でグループ学習を行っていますが、これは1年生の社会。自分で調べたことをほかの班の同じことを調べた人と交流し、気づかなかったことなどを確認して、また元の班に戻り、班のメンバーに分担の所を発表します。
今日は、枚方市教委より学校支援チームの先生方が来校され、全クラスの授業を見学されました。「グループ学習やペア学習を、生徒たちが積極的に行っていますね。」との言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 3年教育相談 美化週間 生徒集会
12/13 3年教育相談 美化週間
12/14 3年教育相談 美化週間
12/15 個人懇談 給食なし
12/16 個人懇談 給食なし

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624