最新更新日:2024/11/23 | |
本日:130
昨日:716 総数:120358 |
11月10日(木) 世代間交流会(4年生)その1
今日は、菅原校区福祉委員会の高齢者の方々をお迎えし、体育館で4年生の子どもたちと交流する『世代間交流会』を行っています。最初に、4年生の子どもたちが、合唱やリコーダー演奏を行い、楽しい雰囲気で始まっています。
11月10日(木) 授業の様子(6年生 外国語科)
6年生の外国語(英語)の授業の様子です。
Goal:ダニエル先生(NET)へ枚方市または大阪の良いところを紹介する準備をしよう。 樟葉モール・万博記念公園・通天閣・大阪城などを紹介しようと各班で相談し、次のような英文を懸命に考えています。 We have . You can enjoy shopping. You can eat takoyaki. It’s delicious. We have Osaka Castle. You can see the view. It’s beautiful. 本番の日が楽しみです。 11月10日(木) 授業の様子(4年生 社会科)
4年生の社会科の授業の様子です。
子どもたち一人ひとりが、大阪府の伝統行事(昔から伝わるもの)をタブレットを使ってインターネットで調べ、新聞作りに取り組んでいます。歴史的事象などが生起した時期、その時の様子、現代まで引き継がれていることなどを考え、まとめ、レイアウトを決めた箇所に記入しています。とても集中して取り組んでいます。 11月9日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、豚汁・ししゃも・ひじきの炒め煮・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。豚汁は、豚肉が入っている味噌汁です。一年中食べられていますが、豚肉から出る脂がまくになって冷めにくくなるため、寒い季節によく食べられます。
11月9日(水) 終わりの会(3年生)
3年生の終わりの会の様子です。係となっている子どもが、黒板の文字を消してきれいにし、クラスの子どもたちみんなが姿勢を整え、司会の子どもが進行役となって、終わりの会を始めています。今日は長尾中学生1人も参加し、子どもたちからの質問に受け答えしています。子どもたちは、積極的に手を挙げ、質問しています。
11月9日(水) 授業の様子(3年生 社会科)
3年生の社会科の授業の様子です。
火事から私たちの安全を守るために、どのような活動がされているのかを学習しています。 タブレットを使って、消防施設が記載されている枚方市内の地図を見て、消防施設(消防本部・消防署・出張所・消防団)が、枚方市内のどの辺りにあるのか、いくつあるのかなどについて調べています。 11月9日(水) 授業の様子(2年生 算数科)
2年生の算数の授業の様子です。
「1つ分の数 × いくつ分 = ぜんぶの数」 掛け算を用いた既習の式を生かして、文章問題に取り組んでいます。何を「1つ分の数」や「いくつ分」にするのかを文章から読み取り、式を立てて、計算しています。さらに、答えの数の単位は「人」「本」「個」など、何にするのか懸命に考えています。 ◆今日と明日は、長尾中学校の2年生4人が職場体験として、菅原小学校に来て学んでいます。菅原小の子どもたちは、授業中は勉強を教えてもらい、休み時間は、一緒に遊び、とても楽しい時間を過ごしています。中学生も、熱心に取り組んでいます。 11月9日(水) 授業の様子(5年生 算数科少人数)
5年生の少人数の算数の授業の様子です。
平均の色々な応用問題に取り組んでいます。 ・一部の平均を求め、その平均から全体の量を求める。 ・全体の量と平均から個数を求める。 子どもたちは、文章問題をしっかり読み取り、基本的な学習で得た考え方を生かしています。 11月9日(水) マスクの着用について
枚方市教育委員会より、マスクの着用について通知がありましたのでお知らせいたします。下のURLより、ご確認ください。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。 厚生労働省ホームページ ○ マスクの着用について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... 11月8日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、ポークカレー・青梗菜の炒め物・福神漬け・黒米ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。今日の黒米は枚方で収穫されたものだそうです。ポークカレーについて、とてもコクがあったので、栄養士の先生に尋ねると、玉ねぎをかなりじっくり煮込んで作ったとのことでした。子どもたちも、きっと美味しく食べたことでしょう。
11月8日(火) 授業の様子(4年生 図画工作科)
4年生の図画工作の授業の様子です。
「オリジナルはんこ作り」に取り組んでいます。子どもたちは、自分の「姓」「名」の一部や全部を文字を工夫したり、デザインを入れたりして、鉛筆で紙に描いています。その後、その紙を版画ゴム板に合わせて転写し、彫刻刀でゆっくり、丁寧に彫り、出来上がりです。そのゴム板はんこを赤色スタンプで色を付けて、別の紙に押して、出来上がりを確認しています。興味深いオリジナルはんこが色々と出来上がっています。 11月8日(火) 授業の様子(1・2年生 「誘拐防止教室」)
今日は、交野警察署の警察官の方々に来校いただき、1、2年生対象に『誘拐防止教室』を行なっています。子どもたちは、誘拐されないための注意すべきことについて、交野警察署の警察官の方々にお話を聴いています。
「1つしかない生命をしっかり守る。」という言葉から始まり、着ぐるみを着た子ども役と誘拐犯人役の劇を見ながら、しっかりと学習しています。子ども役の人が犯人役の人に声を掛けられて、連れていかれそうになると、1、2年生のたくさんの子どもたちが、「ダメ」「ダメ」「ダメ」と大きな声を出して、懸命に止めようとしています。素直で、懸命な子どもたちの姿が見えました。 警察官から、次のような話がありました。 (1)「お菓子を買ってあげる。楽しいところに連れて行ってあげる。」と言われても、「道を教えて」と困ったふりをされても、絶対について行ってはいけない。 (2)特に、一人でいる時に近づいてくるので、出来る限り一人の時間を少なくする。 (3)決められた通学路を寄り道せず帰る。 (4)危ないと思ったら、大きな声を出して助けを求める。防犯ブザーを持ち、ブザーを鳴らす。 (5)「こども110番の家」に逃げ込む。日頃から、その家を確認しておく。など。 子どもたちは、話をしっかり聴いていました。 本当に、十分に気をつけて行動してください。 11月8日(火) 授業の様子(1年生 図画工作科)
1年生の図画工作の授業の様子です。
めあて:「おべんとうをしあげよう」 本時の作業として、⑴おべんとうの中をいっぱいにする。⑵いろをつける。 カラー紙粘土、モールやビーズを使って「お弁当」を作っています。こどもたちは、クレパスも使い、少し色に変化をつけたりなど、工夫しながら取り組んでいます。とても丁寧に、上手に作っています。 11月7日(月) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、冬野菜スープ・大学いも・おからサラダ・コッペパン・牛乳です。今日も美味しくいただきました。野菜たっぷりのスープは、身体が温まり、大学いもは、適度な甘さのスイーツのようで、とても美味しかったです。
11月7日(月) 授業の様子(3年生 学年PTA活動)
3年生の子どもたち全員と保護者が参加し、学年PTA活動(行事)として行われています。
『おなかの元気プログラム』 目的:良いうんちを出し、おなか元気で過ごすために大切なことを学ぶ。 ヤクルトのスタッフの方を講師として、お招きし、健康に過ごすための講習会を行なっています。 子どもたちは、講師の先生の質問に積極的に答え、参加しています。 「早寝 早起き 朝ご飯 朝うんちが大切です。」という話で締めくくられました。子どもたちと保護者の方が健康について考える有意義な時間でした。 参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 11月7日(月) 授業の様子(3年生 算数科)
3年生の算数の授業の様子です。
めあて:単位のひみつを調べよう。 子どもたちは、「重さ:g kg」「長さ:mm m km」「水のかさ:mL L」各単位について、共通していることなどを考えながら整理し、学習を進めています。 11月7日(月) 授業の様子(5年生 算数科少人数)
5年生の算数の少人数授業の様子です。
前時までの「ならすってどんなこと?」「ならした大きさを考えよう」という「平均」について、問題を解きながら理解を深め、学習しています。 「まず、個人で考え、班で協議し、ペアーで教え合い、全体で共有する。」という子ども同士が学び合う進め方で学習しています。 11月5日(土) 修学旅行(6年生)その14
子どもたちを乗せたバスは、学校に向けて新大阪駅前を16時42分に出発しました。
11月5日(土) 修学旅行(6年生)その13
子どもたちを乗せた新幹線は、予定通り、広島駅を14時57分に出発しました。新大阪駅には、16時22分到着予定です。
11月5日(土) 修学旅行(6年生)その12
もみじ饅頭作り終了後、ホテルへ戻り、昼食をとりました。最後の食事のメニューはカツカレーです。子どもたち皆んな、とても美味しそうに食べています。
昼ご飯を食べた後、退館式を行い、ホテルの方にお礼とお別れを伝えて、学校へ向けてホテルを出発しました。再び、フェリーに乗り、電車を乗り継ぎ、広島駅に到着しました。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |