最新更新日:2024/11/23 | |
本日:126
昨日:716 総数:120354 |
12月5日(月) 授業の様子(4年生 算数科)
4年生の算数の授業の様子です。
めあて:帯分数のたし算の方法を考えよう。 既習の真分数や仮分数を思い出しながら帯分数の問題に取り組んでいます。先生からの色々な質問にも積極的に挙手し答えています。 12月2日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、切り干し大根とツナの甘酢和え・わかめスープ・里芋の中華おこわ・アップルパン・牛乳です。わかめスープの中にウサギの形したラッキー人参が入っていました。今日も美味しくいただきました。子どもたちは午前中、精一杯活動したのでお腹をすかし、美味しくいただいたことでしょう。
12月2日(金) 菅原パーク(創作・工夫・協力・繋がり)
各学級の出し物・アトラクションには、様々なアイデアや工夫があり、演じるものは精一杯演じ、協力し、先輩たちが後輩たちに教えたりなどの繋がりを感じ、単に楽しむだけでなく、子どもたちの豊かさを感じる菅原パークでした。
12月2日(金) 菅原パーク(3年生 中庭)その6
3年生は、各学級、中庭で行なっています。
身体を動かして楽しむ色々なアトラクションゲームにトライし楽しんでいます。 3年1組:「ちょっとむずかしい玉入れ・ストライクできるかボーリング」 3年2組:「とべ!くぐれ!じごくのしょうがいぶつそう」 3年3組:「楽しめ!〜宝さがしと魚つり〜」 12月2日(金) 菅原パーク(4年生 運動場)その5
4年生は、各学級、運動場で行なっています。
テーマパークのゲームを楽しんだり、変装した人を捜索したり、学校遊具を利用し自分の体力に挑戦したりなど、色々な出し物を楽しんでいます。 4年1組:「4ー1のテーマパーク」 4年2組:「WANTED(ウォンテッド)」 4年3組:「SASUKE(サスケ)」 12月2日(金) 菅原パーク(5年生 運動場)その4
5年生は、各学級、運動場で行なっています。
コントや漫才があったり、手作り道具で家事を体験したり、玉入れの球で闘ったりなどを色々な出し物があります。 5年1組:「伍ノ壱バラエティー」 5年2組:「お母さんになりきろう」 5年3組:「戦闘中!!〜誕生日プレゼントうばえ〜」 12月2日(金) 菅原パーク(6年生 体育館)その3
6年生は、各学級、アイデア満載の身体を動かすアトラクションを体育館で取り組んでいます。
1年生から6年生まで子どもたちはみんな、とても懸命に、楽しく参加しています。 舞台側から、 6年3組:「まじダンスうまいんだけど。」 6年1組:「ゆめせかい ノリノリランド!」 6年2組:「ポンッ!チキッ!ガサッ!ピカーッ!チキチキ6−2のミニ運動会」 12月2日(金) 菅原パーク(出し物地図)その2
今日の午前中、子どもたちがとても楽しみにしていた菅原パークを開催しました。
3年生から6年生の各学級の子どもたちが先生と一緒に出し物を作成し、校内の色々な場所(体育館・運動場・中庭)に分かれて行いました。 各学級の「出し物」を運営するための受付、説明係やその他色々な担当者を決め、交代で行なっています。1年生から6年生の子どもたちが「出し物」を鑑賞したり、参加体験したりして楽しんでいます。 「出し物地図」です。 12月2日(金) 菅原パーク(ポスター)その1
子どもたちが作成した「菅原パーク」開催案内のポスターです。
12月1日(木) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、いそ煮・煮浸し・ゆかりふりかけ・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。いそ煮は、鶏肉・人参・じゃがいも・板こんにゃく・一くちごぼう天・一くち厚揚げ・ひじき・むき枝豆など、とても具沢山で、栄養満点の料理でした。
12月1日(木) 授業の様子(1年生 国語科)
1年生の国語の授業の様子です。
○ことばであそぼう グループで相談し、さかさまに読んでも同じ言葉になるものを探したり、考えたりして発表しています。例えば、しんぶんし、せみのみせ など。 ○だじゃれ 同じく、グループで相談し、だじゃれになる言葉を考えています。 例えば、タイが食べたい パンダのパンだ ぶどうを一つぶどうですか。など 子どもたちは、言葉遊びを熱心に、そして楽しみながら考え、グループの中で自分の意見として伝え合い、取り組んでいます。子どもたちが考える言葉がとてもユニークで興味深く感じました。 12月1日(木) 授業の様子(3年生 総合的な学習の時間等)
3年生の総合的な学習の時間に『イニシャル名刺作り』などに取り組んでいます。
タブレットのロイロノートを使い、子ども自身の名前のイニシャルと花や動物などの図柄を入れ、オリジナルの名刺を作っています。さらに、自己紹介内容の英語を子どもが発音し、自分のロイロノートに録音しています。 Hello. My name is 〜. My initial is 〜. ( I like 〜 . ) Thank you. 12月1日(木) 『絵本の読み語り:おはなしキューピット』(2年生)
今日、読み語りをしていただき、紹介された絵本です。
『100にんのサンタクロース』『おおきいサンタとちいさいサンタ』 12月1日(木) 『絵本の読み語り:おはなしキューピット』(2年生)
菅原校区の「おはなしキューピット」の方々に来ていただき、1限目の前の時間帯に絵本の読み語りをしていただいています。今日も子どもたちは静かに、しっかりと聴いています。
11月30日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、味噌汁・揚げ鯖のみぞれ和え・もやしの炒め物・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。揚げ鯖のみぞれ和えの「みぞれ」とは、おろした大根のことです。おろした大根と調味料を煮て、大根が半透明になった姿が、「みぞれ雪」に似ていることから名付けられたそうです。
11月30日(水) 授業の様子(5年生 算数科)
5年生の算数の授業の様子です。
既習の「平行四辺形の面積の公式 底辺×高さ」の発展問題として、底辺や高さを判別しにくい平行四辺形の面積を求める問題に取り組んでいます。 めあて:平行四辺形の高さについて考えよう。 各グループで役割を決め ⑴高さがどこにあるのか。 ⑵高さをそこだと考えた理由。 について、意見を出し合い、相談し、集中して考えています。 各グループで考えた答えをタブレットに書き込み、皆んなに発表し共有しています。各グループの発表内容は、とてもしっかり考えられたものでした。 11月30日(水) 授業の様子(4年生 音楽科)
4年生の音楽の授業の様子です。
フルートやクラリネットの音の特徴を感じ取りながら聴いています。 フルートの曲『メヌエット』・クラリネットの曲『クラリネットポルカ』 2つの曲の音色、旋律やリズムについて、先生からの質問に子どもたちがしっかりと答えています。 その後は、歌の練習です。『赤いやねの家』の歌について、歌詞の表す気持ちを大切にしながら、旋律の特徴に合う歌い方を工夫することを意識し、歌っています。 11月29日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、ボルシチ・ツナコーン・みかん・コッペパン・牛乳です。今日も美味しくいただきました。ボルシチは鮮やかできれいな赤い色をして、甘酸っぱい味がする煮込みスープです。ボルシチの赤い色は、材料に使われているビーツ由来の色です。このビーツは、体の中の塩分の量を調節する作用があり、体の調子を整えてくれます。
11月29日(火) 授業の様子(6年生 算数科)
6年生の算数の授業の様子です。
めあて:ヒストグラムから色々なことを読み取ろう。 グループで話し合い、相談しながら、集中して学習しています。 各階級に属している個数を表で整理した度数分布表を階級ごとに棒グラフで表すヒストグラムを学習し、データの特徴を調べたり、伝えたりするときにヒストグラムを用いることのわかりやすさを学んでいます。 11月29日(火) 授業の様子(2年生 「食育」)
2年生の「食育」の授業の様子です。子どもたちは栄養士の先生から学んでいます。
『食べ物の働き』 食事は赤色・黄色・緑色の栄養をバランスよく摂ることが大切です。 3色栄養それぞれに役割があります。 黄色・・主にエネルギーの素になる。 赤色・・主に体を作る素になる。 緑色・・主に身体の調子を整える素になる。 身体の小腸や大腸などの臓器の働き、便が栄養摂取状態を知らせることや判別することができること。 栄養士の先生からの色々な質問に子どもたちは積極的に答えています。 最後に、毎日の給食についても、3色栄養を摂取できるよう、枚方市の栄養士の先生たちがメニューを考えているので、残さず食べましょう。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |