最新更新日:2024/11/27
本日:count up4
昨日:130
総数:120800

1月31日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、冬野菜のスープ・鯨肉のノルウェー風・キャベツのソテー・渦巻きパン・牛乳です。鯨肉は、最近では家庭であまり使うことがなくなっているのではないでしょうか。給食でも1年に1回の料理です。土生姜、濃口醤油、トマトケチャップやウスターソースなどで味付けされた鯨肉の旨味が生かされた料理でした。子どもたちはどうだったでしょうか。
画像1 画像1

1月31日(火) 授業の様子(5年生 算数科)

5年生の算数の授業の様子です。
『帯グラフと円グラフ』
(1)グラフの作成で気をつけることについて、子どもたち一人ひとりがしっかり考え。発表しています。
・メモリに気をつける ・ものさしを使う ・時計回りで多い順に書く など。
(2)20年前と現在の子どもたちの好きな給食のメニューについて百分率で表されている2つの帯グラフを比較し、考察しています。先生からの質問に集中して考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 授業の様子(4年生 国語科)

4年生の国語の授業の様子です。『考え方を生みだそう』
めあて:序論と本論を短い言葉でまとめよう。
序論及び本論の内容を理解し、子どもたち一人ひとりが、各キーワードを見つけ、そのキーワードを用いて、班で相談し、しっかり考えて序論や本論の内容を分かりやすく、要約しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、味噌おでん・春雨とキャベツのさっぱり和え・さつまいもスティック・ご飯・牛乳です。味噌おでんは、たくさんの具材に味噌がしっかり染み込んでいて、温かく、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

1月30日(月) 授業の様子(3年生 外国語活動)

3年生の外国語活動の授業の様子です。
めあて:あるものが何かをたずねたり、答えたりする言い方になれよう。
次の(1)(2)(3)の問題を班で相談しながら、懸命に考えています。
(1)漢字クイズ 「海星」「海月」「海馬」これらの漢字は何を表しているのか?
(2)足あとクイズ 足あとの写真を見て、何の足跡なのか?
最後に、
(3)テレビに映し出された画像の一部を見て、それが何なのか?
班で答えを決めた後、JTEの先生と各班の子どもたちで
What’s this? It’s ( ). Hint, please.等の英語を使って答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業の様子(2年生 国語科)

2年生の国語の授業の様子です。
最初に、漢字のドリルで漢字の練習し、その後、タブレットを使って、漢字の問題を解き、確認しています。次に、『かさこじぞう』の場面ごとの内容理解を深めるために取り組んでいます。子どもたちは、紙に書くときには丁寧に、タブレットではスムーズに進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(土)第14回「漢字をテーマに 思いを伝える作文コンクール」表彰式・発表会

1月28日(土)第14回「漢字をテーマに 思いを伝える作文コンクール」の表彰式と発表会が行われました。「佳作」を受賞した4年生の児童2名が表彰式に参加しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、野菜たっぷりラーメン・厚揚げのチリソース・高菜ふりかけ・ご飯・牛乳です。野菜たっぷりラーメンには、焼き豚、ニンニク、人参、ホールコーン、青梗菜、もやし、蒲鉾、そして青ネギとたくさんの具が入っていて、温かくてとても美味しくいただきました。
画像1 画像1

1月27日(金) 20分休みの様子

今日は雪が降っていましたが、休み時間には、子どもたちは中庭やグラウンドに出て、鬼ごっこやランニングなどをして、元気に、楽しそうに過ごしていました。
本日予定していた「5、6年生の山田池マラソン大会」は、2月3日に延期となりましたが、あと1週間、しっかりと力を蓄え、当日にその力を発揮してください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 校内の田んぼ作り

子どもたちの米作り体験のための校内の現在の田んぼの場所から3号棟裏のプール東側の場所に移動し、少し大きくした新しい田んぼを作る予定です。本日、菅原校区の山仲さん・寺嶋さんにご支援いただき、田んぼ用の土を軽トラック2台分を搬入していただきました。教頭先生や校務員さんと共に、軽トラックから土を下ろし、今後、田んぼ作りを進めていきます。その土は、実際に田んぼで使われていた土で粘りもあり、最適な土だそうです。今後も、田んぼ作りに向けて、ご支援いただきます。ありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 授業の様子(4年生 国語科)

4年生の国語の授業の様子です。 単元:教え方を生みだそう。
めあて:筆者の考えに対して、思ったことを話し合う。
「納得できる点・疑問に思う点」など、子ども一人ひとりがまずしっかりと考え、その後、班になり共有し、最後に各班ごとに発表しています。とてもしっかり考えていて、発表内容に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、チキンハンバーグ照り焼きソース・キャロットスープ・ほうれん草のサラダ・コッペパン・牛乳です。今日の寒い日は、温かいキャロットスープが身体を温めてくれ、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

1月26日(木) 授業の様子(5年生 音楽科)

5年生の音楽の授業の様子です。5年生も市教委の先生に指導していただき、合奏練習を行なっています。一つ一つの楽器について、演奏の仕方を丁寧に教えていただいています。子どもたちは、合奏曲『トゥモロー』を自分の担当の楽器を懸命に演奏し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業の様子(6年生 音楽科)

6年生の音楽の授業の様子です。市教委の先生に指導をいただきながら、合唱練習を行なっています。合唱曲『正解』 最初に全体で半円になり練習し、その後、アルト、ソプラノ、男声のパート別に分かれ、小さな円になり練習しています。子どもたちは、練習の回数を重ねるごとに、声がよく出て、合唱としてのまとまりができ、気持ちの盛り上がりも感じ、とても上手に合唱練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 今日の給食の献立

今日の給食は、昨晩からの降雪の影響により、各地で交通状況の乱れが発生し、本日提供予定のご飯と牛乳が納品されず、子どもたちに提供することができませんでした。子どもたちや保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ありませんでした。

提供できた給食の献立は、すまし汁、ホキの味噌だれ、煮浸しです。
いつも楽しみにしてくれている給食に今日はお腹いっぱいになりませんでしたね。ごめんなさい。
画像1 画像1

1月25日(水) 学年PTA主催の活動(6年生)

6年生の子どもたちと先生、そして保護者が一緒に参加し、学年PTA活動(行事)として、ドッジボール大会を行いました。
「保護者や先生も入った学級対抗」で行ったり、「子どもたち VS 先生と保護者チーム」で行ったり、とても楽しい時間を過ごしています。投げられた力強いボールをバシッと受け止め、さらに投げ返したり、また投げられたキレのあるボールを上手にかわしたりなど、とても盛り上がり、みんなで楽しく過ごしています。お世話いただきましたPTA委員の皆様、及びご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業の様子(5・6年生 体育科)

5年生と6年生で合同で体育を行なっています。
運動場で持久的体力の向上をめざし、取り組んでいます。最初に10分間走を行い、その後、50秒で運動場1周を走ることを繰り返し行い、取り組んでいます。10分間走では、子ども一人ひとりの無理のない速さ(ペース)を掴み、さらに50秒で運動場1周を走る違った走り方を繰り返すことで動きを持続する能力を高めることに繋がるよう取り組んでいます。持久走より早く走ることが得意な子どもは、さらに速い速さで走り、力を発揮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業の様子(2年生 体育科)

2年生の体育の授業の様子です。
今日は、運動場で6分間走を行なっています。子ども一人ひとりのペースで6分でどのくらい走ることができるかに取り組んでいます。待機している子どもたちに励まされながら、最後まで慌てることなく、じっくりと、そして距離を少しでも長く走ることができるよう頑張っています。これまで休み時間に「go to Sugavel」や「縄跳び」を取り組んでいることで体力がついているようで、とてもしっかりと走ることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、タイピーエン・ごぼうソテー・小豆餅・コッペパン・牛乳です。今日は美味しい料理と和風のデザートとなる小豆餅もあり、美味しくいただきました。
画像1 画像1

1月24日(火) 授業の様子(6年生 国語科)

6年生の国語の授業の様子です。
単元:『プロフェッショナルたち』
本単元には、「海獣医師」「板金職人」「パティシエ」の3人のプロの職人たちの生き様や生き方に対する思いなどが綴られています。子どもたちは、それらを受け止め、どの人の生き方に共感するか、気に入るかなどから、3グループに分かれ、まとめたり、意見交換したりしています。その後、考えた内容を一人のクラスメートに紹介する時間を設け、各グループ共に、子どもたち一人ひとりがしっかりと自分の意見や思いを語っています。さすが6年生。とても感心です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053