最新更新日:2024/05/31
本日:count up179
昨日:423
総数:262275
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場に、テントがたちました。

水分をしっかりと摂って、赤白帽子をしっかりかぶって、熱中症対策!

5月23日(月) アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、「アイマスク体験」をした5年生。

白杖を持ち、ガイド役の友だちに先導してもらい、歩きます。

見えない状態が、どれだけ危険を伴うのか。どれだけ怖いのか。

体験した5年生は理解できたと思います。

街にも白杖を持った方がいらっしゃいます。出会ったとき、どうしたらよいのか、点字ブロックがある場合、どういう状況を保たないといけないのか、いろんなことを学べたと思います。

5月23日(月) アイマスク体験

世の中には、たくさんの人がいます。

みんなが、自分と同じではありません。

だからこそ、まわりにも気を配り、誰もが安心して、安全に過ごせるように、お互いを思いやることが大切ですね。

5年生の子どもたちの「ふりかえり」にも、たくさんの学びが書かれていると思います。
どんなことを考えたか、みんなで、ふりかえりを話し合ってくださいね。
画像1 画像1

5月23日(月) フレンズって どんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンズについて、どういうところなのか、お友だちはどんなことをして頑張っているのかなどについて、フレンズの先生からお話がありました。

オンライン集会で、子どもたちはテレビに映るイラストとお話で、しっかりと学んでいました。


5月23日(月) フレンズって どんなところ?

みんな、得意なこと、不得意のことありますよね。

みんな、一人ひとり「個性」があります。

せっかちな人、おっとりした人
元気いっぱいの人、おとなしい人

いろいろなお友だちがいます。

みんな、それぞれの「ちがい」が個性だと思います。

その個性を、尊重しあって生活することで、社会が成り立っています。


「みんな ちがって、みんな いい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習を実施するにあたり

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症のために、2年間、水泳の学習がありませんでした。が、今年度は、6月13日(月)から7月15日(金)までの間で実施します。

水泳学習の実施に伴うお知らせ等です。

お子さんが、持ち帰りますので、必ず、ご確認ください。

 ↓

水泳の授業について

水泳学習のきまり

水泳学習で着用する水着等について

水泳学習に関する健康調査

5月21日(土) いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
和太鼓を体験した子どもたち。

お兄さんから、和太鼓のたたき方を教えてもらい、一生懸命に取り組んでいました。

5月21日(土) いきいき広場

ドーン ドーンと鳴り響く和太鼓の音。

帰るときに、体験した子が、「地面がぐらぐらしていた〜」と楽しく教えてくれました。

地域の皆様のおかげで、土曜日も楽しく過ごせる子どもたち。

様々な体験を、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(土) 昨日よりも・・・

画像1 画像1
青い色が、目立つようになってきました。

5月21日(土) お!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のあさがおの芽が、出てきましたよ!


チョウチョだけでなく・・・

画像1 画像1
トンボも見かけるようになりました。

季節は、夏へ。

学校は、季節感、いっぱいです。

【うれしいお知らせ】 念願の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ると、ぬかるむ通路。

5月20日、枚方市役所の施設整備の方がいらっしゃいました。

全面ではありませんが、子どもたちが安心して通れるようコンクリートを敷いてくれることになりました。

工事は、夏休みに入ってからとなります。今年の梅雨は、ガマンです。が、夏休み明けには、コンクリートの通路ができているはずです。

枚方市役所の担当者の皆様、ありがとうございます!

150周年をお祝いして・・・

画像1 画像1
昭和32年卒業の有志の皆様より、記念品をいただきました。

学校にお持ちいただき、当時のことなどをお話を聞かせてくださいました。

記念品を子どもたちに渡すとともに、6月4日、改めてお披露目をします。

150年目の津田小でがんばっている子どもたちのために、本当に、ありがとうございます。

3年生 国語テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
懸命に取り組んでいる姿がとても頼もしいです。

これって・・・

画像1 画像1
どうでしょう?
使っている人、いかがですか?

一輪車に限らず、みんなのものを使ったら、どうしたらいいのでしょうか?

たくさんの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
落とし物。

自分のものの管理は大丈夫?

ものを大切にする心、大事です。

季節は、夏へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確実に向かっています。

アジサイの花、今、こんな感じです。

6年生、たくさん応募してね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs。

いろいろな取組を通して、持続可能な世の中をつくることができます。

自然環境について考えるポスター展。

6年生の先生方、よろしくお願いします。

ありがとうの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、各クラスで、すてきな花が咲いています。

6月4日、体育館いっぱいに、「ありがとうの花」が咲きます!

2年生の後ろ姿

画像1 画像1
運動場で体育の2年生。

みんな、きちんと赤白帽子をかぶって、姿勢よく先生の話を聞いています。

これから暑くなります。帽子はしっかりとかぶりましょう。

いろいろな運動で、頭を守るための赤白帽子でもありますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034